スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

更紗空木(さらさうつぎ)は、雪の下(ゆきのした)科、ウツギ属の落葉低木で、
幹が中空になっている、八重咲きの空木の近縁品種です、
5月~6月頃、花びらの内側が純白、外側が薄紅紫色で、愛らしい優しい感じの花を咲かせます、
花は、八重咲きの甘い香りを漂わせ、枝先が垂れ下がるほど、重弁の花を多数咲かせます、
空木の仲間は、ほとんどが白色の花を咲かせますが、
本種は、花びらの内側は白色、裏側は淡い紅紫色で、そのコンビネーションが大変愛らしい花です。
あまり派手さはありませんが、空木の中でも、初夏を清々しくイメージさせて呉れる花木です。

更紗空木(さらさうつぎ)(104521 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  雪の下科
(ゆきのした)
 属   名  ウツギ属
 原 産 地
 分 布 地
 日本
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  Max 2m
 開花時期  5月~6月
 花   色  内面 純白
 外側 薄紅紫色
 花径・花序  約 1cm
 花   型  八重咲き
 重弁
 生育場所  山野・庭木
 花 言 葉  気品、謙虚
 撮影月日  2014.6.7
 撮影場所  宗像市 
  • 八重咲きの空木、花びらの外側が紅紫色になる品種
  • 幹が中空になっている空木の近縁種
  • 葉は柄を持ち卵形、先端が尖り、縁には鋸歯、対生
  • 枝先に円錐花序、花を下向きに咲かす、この色合いが更紗模様に見えることから更紗空木
  • 花は芳香の八重咲き(重弁)、色は純白、花弁裏側は薄紅紫色、個体により多少の濃淡がある
  • 実は熟すと下部が裂け、種子が散布される朔果
  • 別名 司空木(つかさうつぎ)、八重空木

 

枝先に円錐花序を着け、花は芳香の八重咲き(重弁)、外側が薄紅紫色、内側が白色の、空木の仲間です、
この色合いが、更紗模様に見えることから、更紗空木(さらさうつぎ)と命名されています。

更紗空木(さらさうつぎ)(74715 byte)

更紗空木(さらさうつぎ)(31172 byte)

花の可愛らしさ、寒さ暑さに強く、害虫が付きにくく、庭木に選ぶなら、一押しの花木だとショップで勧められました。

更紗空木(さらさうつぎ)(34753 byte)

北さん | URL 06/09 13:39 | edit
きれいな空木ですね~。
≫花の可愛らしさ、寒さ暑さに強く、害虫が付きにくく、
庭木に選ぶなら、一押しの花木だとショップで勧められました。

うなずけますね~。
でも広い庭でないと・・・
都会の狭い庭での主要木にするには、難しい
公園の遊歩道の並木に似合いそうです。
香りもあってきれいですから歩きたくなります。
natutubaki | URL 06/09 19:23 | edit
我が家の咲いています
司宇津木の名前がついていました、同じ木ですね
大きな木になりますね
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/09 20:27 | edit
粟島の北さん家、また横須賀のお家では、問題なく余裕でしょうが、
それほど大きくならないし、庭木としても場所は取られず、良いと思います、

6/1記事、横須賀のお孫さんに、シャクナゲの植樹をされた記事感銘を受けました、
4歳の男の子のお孫さんに、白色のシャクナゲを、
2歳の女の子のお孫さんに、赤のシャクナゲを植樹された記事、印象に残っています、
我が息子には、まだまだ大部先の事ですが、
忘れずに記憶に止めておこうと思っております、
何時も北さんには教えられます、有り難うございました。
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/09 20:32 | edit
ご無沙汰しています、
司宇津木の名札の木を買ったそうで、
空木を宇津木と書いたりするようですから、別名、司空木から、同じ木の様ですね、
少し高い位置に植えていますので、大きく見えますが、
実際は胸ぐらいの高さで、今だったら、紫陽花より少し大きいくらいです、
どうも有り難う御座いました。
さらさうつぎ
ijin | URL 06/14 17:39 | edit
今日は。。

更紗空木を自然のままに、綺麗に撮っておいでです。

梅雨前のくもり空に空木と言いますが、
この更紗空木は明るい雰囲気が似あいますね。

私は今年、ピント合わせに失敗。

残りの画像は閲覧者の鑑賞に堪えないものばかり。
視力も落ちてきました。

更紗空木から警告を受けました。
ijin7wth2さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/15 16:09 | edit
カメラをぶら下げての撮影が、活力の一つに見受けられます、
場数を踏んだ、写真、記事に何時も興味津々、楽しませていただいております、
更紗空木の撮影で、出来に不満をお持ちの、ご様子、
レベルが高い不満だけに、私らでは解らない、不満もお持ちに為られるのでしょうね、
色々教えられています、
どうも有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1839-d043c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
