スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

昨年12月にアスパラガスの栽培ハウスにお邪魔しましたが、
細い竹の子の様な若芽が次々と生えてくるアスパラガスが、見たくてハウス団地にお邪魔いたしました。
今回お邪魔したのは、別のハウス栽培農家のハウスです。

アスパラガスは、4月~5月頃と、7月~9月頃に収穫が集中します、
早春の頃から若芽が成長し低温期は1日1回、高温期は1日2回収穫されます、
長さが25cm~30cmくらいに伸びた柔らかい茎を毎日欠かさず収穫します、
土を被せ、遮光栽培した白いものを、ホワイトアスパラガス(白アスパラ)と言い、
普通に育てた緑色のものは、グリーンアスパラガスと言います、
筍のような春の味覚として珍重されている食材です。

細い竹の子の様な若芽が次々と生えてくるアスパラガス
根に細いイモのような貯蔵根を沢山持ち、それに蓄えられた栄養で、一つの株から若芽が何本も生えてきます。
この若芽を何本かを残して、葉を茂らせ、根に栄養分を蓄え翌年の収穫に備えます。
収穫できる株に仕上げるまでに2~3年かかる様で、10年以上も毎年続けて収穫できるそうです。

下のハウスは6m×80mのハウス12棟が有り、
写真のように入り込む余地がないくらい、青々した葉っぱが、ハウス内で2mくらいに生い茂っていました。
細い竹の子の様に、ニョキニョキと生えてくるアスパラガスの若芽を、収穫をやめて放っておくと、
写真のように2m以上に成長し、まるで木のように成長し葉っぱを繁らせます、
写真では判りにくいですが、倒伏防止の柱+柵を張り巡らせ、茎が倒れないよう工夫していました、
生い茂った葉っぱで、光合成を行い、地下の細いイモのような貯蔵根の根っこに養分を蓄え、
収穫に備える栄養源の貴重な葉っぱらしいです。

グリーンアスパラガス(72658 byte)

サラダブームで人気沸騰しているアスパラガスはシーズン中ですので、収穫は毎朝早朝に刈り取るそうです、
一日で40~50cm伸び、毎日70~80Kgの出荷と言っていました。
訪問した時間が10時頃ですから、出荷した後で、撮影には不向きな時間帯ですが、下のような伸びていました。

グリーンアスパラガス(69533 byte)

グリーンアスパラガス(56738 byte)

管理人さんの話では今は花は付いていないと言っていましたが、数カ所に花が残っていました、
アスパラガスには、雄花がつく株と、雌花がつく株と雄株と雌株が有るそうです、
雄株のほうが、茎の太さが適当で、穂先がよく締まり収穫量も多い為重宝されるそうです。

ハウス内は、写真のように入り込む余地がないくらい生い茂っており、
ハウスの中は、気温40℃近く、湿度が高く、少しの時間でもクラクラして、とても長くはおられません、
止む無く、ハウスの外から撮っていますので、写真の花が雄花か雌花かは定かではありません、
アスパラガスはユリ科の植物、とても小さな花で、花の長さ5mm位、8月頃に紅い実を付けます。

グリーンアスパラガス(71865 byte)

スポンサーサイト
seabreeze | URL 07/16 10:23 | edit
こんにちは
今日も暑いですね。
アスパラは大好きでこの時期は毎日のように食べています。
でも食べているアスパラとこのアスパラが同じものとは思えませんね。
2枚目のお写真を見るとなるほど~アスパラなんだと納得しますが。
こんなに立派に茂るからこそまた来年もおいしいアスパラをいただけるわけですね。
seabreezeさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/16 11:53 | edit
お久しぶりです、
連日、暑い日が続いておりますが、
冷蔵庫や冷凍庫と相談して、即席でメニューを考案されるのですね、
何時もメニュー見せて戴いているだけで、幸せな気持ちになれます、
有り難う御座います、

今回初めてアスパラのニョキニョキ伸びている、姿を見ましたが、
毎朝、家族+アルバイト総動員して収穫しているみたいです、
パック詰めで、定尺にカット、切り落とされたされたアスパラが、コンテナに一杯でした、
何しろ生長が早いですね、つみ取られて数時間も経っていないのに、もう結構伸びていました、
ハウス天井近くまで、繁っている葉っぱが成長の源と言っていました、
ご苦労の生産現場ですが、私には過酷なハウス内でした、

エディット・ピアフを聴きながらのウォーキング、応援しています、頑張って下さい、
暑くなりましたので、体調には、お気を付け下さい。
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1002-015e5ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
