スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

レンコン畑の蓮の花が開花しているとの情報で、早速今シーズン初撮りに行ってみました、
当地では、数軒のレンコン畑が有りますが、訪問した撮影場所は、民間の経営のレンコン農園です、
何れも開花は疎らで、しかも前日の雨で、足下が悪く散々でした。

蓮(はす)の花は、睡蓮の花のイメージに似ていますが、
睡蓮は、水面に葉っぱは浮遊し、花は、水面又は、僅かに水面より立ち上がりますが、
蓮(はす)は、水面より1m近く、高く伸びた茎頂に葉っぱ、花を咲かせ、
葉っぱは、実測50cm以上がほとんどで、花も18cm以上有り、花寸も遙かに大型でした。

撮影に出掛けた地区のレンコン畑は、数面有り面積も相当広大です、
意気込んで行った物の、咲いている花を探さなくては成らないほど、時期尚早で花がほとんど咲いていません、
畑の周辺部に咲いている花は無く、咲いていても、手の届かない遙か先で咲いており、
思うようには撮れませんでした。

蓮(はす)の根っこは、食用のレンコン「蓮根」で知られていますが、
観賞用の品種は、花は美しいですが、根茎は細く、食用にはなりません、
花色は、白、ピンク、紅色、など何色かが見られます。

蓮(はす)(36883 byte)

蓮(はす)(33434 byte)

 科   名  睡蓮(すいれん)科
  • 我が国の各地をはじめ、西アジアから中国、オーストラリア北部などに広く分布
  • 池や沼に生育して、泥中の根茎から芽を伸ばす
  • 7月から8月ごろ、薄紅色または白色の花を咲かす
  • 根は蓮根(れんこん)として食用にされる
  • 観賞用品種は、花は美しいが、根茎は細く、食用にはならない
  • スイレンと異なり、葉、花ともに水面から高く突き出す
  • 花色は、白、ピンク、紅色、複色花など多彩
  • 蓮の実も食用になります
 属   名  ハス属
 原 産 地  日本、中華民国、インド
 植物分類  耐寒性宿根草、水生多年草
 樹高・草丈  1m~1.5m
 開花時期  7月~8月
 花   色  白、ピンク、紅色、複色花
 花径・花序  中輪 15cm前後
 大輪 20cm~25cm
 花 言 葉  神聖、沈着、休養
 撮影月日  2011.7.9
 撮影場所  宗像市 

蓮(はす)の花はほとんどが蕾状態、開いている花を探すのが大変なくらい、疎らに咲いています。
種類も何種類か有りそうですが、区別が難解なので蓮(はす)で統一しておきます。

蓮(はす)(27936 byte)

蓮(はす)(20169 byte)

蓮(はす)の茎に、ジャンボタニシの卵?、ジャンボタニシの紅い卵は、水田の水路等で見掛けますが、
茎に紅いツブツブ!、どうもジャンボタニシの卵らしく、ここにも蔓延って居るみたい。

蓮(はす)の茎に、ジャンボタニシの卵(42749 byte)

蓮池ですから、水面には波はありませんが、たまたま水面の波に気が付き、
覗き込んでみると、奥で水鳥が餌を啄んでいる様子、野鳥ですから近寄ってくれる筈もなく、
2羽居るのですが、結局撮れたのはこれ一枚のみで、鳥の名前は不明です。

蓮(はす)池の水鳥(38696 byte)

スポンサーサイト
お久しぶりです。
ふくろうkonopoco | URL 07/17 20:29 | edit
こんばんは!
睡蓮と蓮の違いを最近、勉強したばかりなので、再びなるほど!!と復習になりました。
花に注目してみると、開花の時期は、気になるものですね。

蓮で有名なところも多数あるので、カメラを持って観察してみたいな!と思っています。

sbirdsさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/18 13:09 | edit
お久しぶりです、
毎日暑いですね、
藤の花以来、ご無沙汰しています、
私も週末にお邪魔しては、お世話になっております、有り難う御座います、
温泉でゆっくり遊んできました、レス遅れて済みません、

蓮池の水鳥は、バンの幼鳥なんですか、
鳥オンチには、何とも有難いアドバイスで有り難う御座いました。
近くのダム湖に、カモ類に混じって、くちばしから頭に掛けて紅いバンが群を為しているのを見掛けます、
寒い時期に多く見掛けていましたが、幼鳥が蓮池に来ているのですね、
鳥が珍しくて、撮ろうと粘ったのですが、
蓮が邪魔だし、姿を仲々見せず、警戒心からか近づいてくれませんでした、

このワンショットでさえ苦労しましたから、
こともなげに野鳥の姿を撮られている、sbirdsさんの努力は賞賛物ですね、
これからも、ベストショット、良い成果が上がりますよう応援しています、
時節柄、どうぞ体調にはお気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
ふくろう さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/18 13:16 | edit
ご無沙汰しています、
バラ咲きの、プリムラ・ジュリアンの寄せ植え以来で、
とんと、ご無沙汰して済みません!
温泉でゆっくり遊んできました、レス遅れて済みません、

睡蓮+睡蓮鉢完成の記事は、見せて戴いています、
睡蓮と蓮の違いを勉強したばかりだそうで、まずい時に投稿しました、
いい加減さを見透かされそうです、
間違っているところは教えてくださいね、

高松市のローカルでは沢山良いスポットがあると思います、
お城もありますよね、此方でもお城の、お堀が蓮で埋め尽くされています、
睡蓮も良いですが、どうしても平面的な図柄になりがちですが、
蓮の花は、花も、葉っぱも大きく、背丈もあるので、
色々狙ってみるには良い題材だと思います、
暫くの間、大丈夫ですから、お出掛けされてください、
暑いですから、体調崩さないよう、お気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1003-32685267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
