スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

凌霄花(のうぜんかずら)

地蔵峠に取材に行った際、麓の集落の中の民家の庭の、庭木に絡んで咲き上がっている凌霄花の花を発見、
普通は、蔓棚に絡ませたり、フェンス・柵に絡ませる姿が一般的で、公園等ではなくもありませんが、
手入れの行き届いた、民家の庭の立派な庭木に、絡ませる光景は余り見掛けません。

夏の代表的な花、中国原産の「凌霄花(のうぜんかずら)」の花、
幹から吸着根を出して、塀や壁他の木などによじ登り、6月から9月ごろ、紅橙色の花をつぎつぎと咲かせます、
一般には紅橙色の単色で、花径6cmほどの在来種の花をよく見かけますが、
北アメリカ原産の「アメリカ凌霄花」には赤橙色や黄色などがあり、
両種の交配によって園芸品種がたくさん作られ、蔓にぶらさがったオレンジの花はまさに夏の花です、
7月頃から花を見せ始め、初秋に掛けて見られる、開花期が随分長い花です。

凌霄花(101746 byte)

  • 茎は長く伸び、蔓から、気根を出し塀や壁、他の木など、他のものに付着させて這い登る
  • 茎は古くなると木質化する
  • 葉は奇数羽状複葉、小葉 2~6対、対生、荒い鋸歯、小葉の葉身は卵形、先端は尖り無毛
  • 枝先に円錐花序、花軸に対生
  • 花冠筒4~5cmのロート状、アメリカ凌霄花に比べると花冠筒が短い
  • 花冠はラッパ型、花冠開口部は歪に開口し5裂、上下にやや扁平
  • 雄しべ 長短2本 計4本 花筒に定着、葯のついていない花糸 1本
  • 雌しべ 1本 柱頭部で2裂、柱頭部の舌状部は、触れるか、花粉が付くと閉じる
  • 赤橙色の花をつぎつぎと咲かす
  • 園芸品種多く、ピンクや黄色などの花色も見られる
  • 萼片は緑色、5裂
  • 花後のこぼれ種で自然発芽する

凌霄花(34766 byte)

下は別の場所の凌霄花、スーパーの近くの、市道沿いの民家の柵に絡ませている凌霄花の花。

凌霄花(64889 byte)


花   名 凌霄花(のうぜんかずら) アメリカ凌霄花
花   姿 凌霄花(のうぜんかずら)(12829 byte) 凌霄花090614k-114pp.jpg(11516 byte)
科   名 凌霄花(のうぜんかずら) 凌霄花(のうぜんかずら)
属   名 ノウゼンカズラ属 ノウゼンカズラ属
原 産 地 中国 北米
植物分類 半耐寒性、つる性 半耐寒性落葉つる性
樹高・草丈 つる性木本 つる性木本
開花時期 6月~9月 7月~9月
花   色 橙色、他に、ピンク、黄色等 橙色、赤橙色
花径・花序 5cm~6cm 3cm~4cm
花 言 葉 栄光、名誉、華のある人生 華やかな名誉
撮 影 月 2008.7.4 2011.6.26
撮影場所 宗  像  市  内


アメリカ凌霄花

アメリカ凌霄花は、北アメリカ原産の落葉ツル性植物です、凌霄花と同じ仲間で、花姿は良く似ています。

アメリカ凌霄花(71282 byte)

  • 葉は対生、奇数羽状複葉、小葉は4~6対、卵形の小葉 7~15個、小葉には鋸歯
  • 茎頂に円錐花序
  • 花の大きさは、凌霄花の花に比べて、一回り小さい
  • 長さ7~8cmの長い花冠筒、ラッパ形の花を咲かせ、花色が濃い
  • 萼片は赤橙色
  • 夏から初秋にかけて、花を咲かせる蔓性植物
  • 花色は橙色と赤橙色をした花が主
  • 花後の果実は朔果で、長さ7~15cmの長楕円形

アメリカ凌霄花(32732 byte)

アメリカ凌霄花(85381 byte)

ノウゼンカズラ
アルママ | URL 07/19 12:32 | edit
こんにちは。
民家の大きな樹木に蔓を絡ませて見事に咲かせていますね。
先日、ヤマユリを撮りに行った先では、背丈が民家の屋根くらいまで伸びているノウゼンカズラを多数見ました。
我が家の近くでは、せいぜい塀の上くらいなので、目を見張りました。
遠目に見ても、橙色が非常に目立ちます。

私はアメリカノウゼンカズラは未だ撮っていません。
花の形や色に特徴があるようですね。
参考になりました。
近くで見つけたら撮りたいと思います。
アルママさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/19 22:34 | edit
毎日、暑いですね、
台風6号がコースを逸れてくれましたので、
此方では雨もほとんど降らず、お陰で暑さが少し凌ぎやすくなり助かりました、
進路に近い皆さんに被害のないことを願うばかりです、

田舎の大きな屋敷の立派な庭木に、凌霄花の姿は少し妙でしたが、
庭木が立派なだけに、これも有りかなの思いで、撮ってみました。
アメリカ凌霄花を撮っていなかったそうで、アルママさんにしては珍しいですね、
普通の凌霄花を少し横に扁平にした感じで、ラッパ形の花冠筒がずっと長く、
朱赤色が濃く、萼も朱赤色で、見間違いする心配はないと思います、
地域性もないはずですから、見つかると良いですね、
応援しています、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1005-17f7988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
