スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

公園の小川の周辺には、初夏の草花が見られ、禊萩(みそはぎ)が目立っています、
葉腋に数個の紅紫色の花が、密生して花穂状になり、風に吹かれ揺らぐ姿は、可憐で涼感があります。

禊萩(みそはぎ)は、本州以南の日当たりのいい湿地で育つミソハギ科の多年草、
湿り気のある所を好み、池、沼地、川の周辺で生息しているのを見掛けます。
名前の由来は、お盆の頃に咲き、仏前に供えられるので、盆花(ボンバナ)とも呼ばれる様で、
お盆の精霊祭りに、この花を用いて供物にしたことに由来します、
一方、溝萩(ミゾハギ)と呼ぶ地方もあり、「溝の萩」ではなく「禊の萩」から転じたとも言われ、
禊萩(みそはぎ)になったようです。
その他、盆花(ボンバナ)、精霊花(ショウロウバナ)、水かけ花の別名がありますが、
すべてお盆に因んだ名前です。

禊萩(みそはぎ)(100143 byte)

 科   名  禊萩(みそはぎ)
  • 我が国をはじめ、朝鮮半島に分布
  • 沼地や田んぼの畔などの湿った場所を好む
  • 禊萩のみそは禊(ミソギ)、ハギは萩が使われますが、
  • 萩の仲間ではなくサルスベリなどの仲間
  • 葉は披針形、十字型に対生
  • 草茎は直立する
  • 草丈は50cm~Max1.5m
  • 茎は上部に至るほど四角形な稜角を持つ
  • 全株無毛
  • 直立した茎に紅紫色の小花を3?5個輪生し、穂状花序を付ける
  • 花径は1cm前後
  • 花弁は5弁花又は6弁
  • 花弁はシワシワが目立つ
  • 花穂の長さは30cm前後
  • よく似た、蝦夷ミソハギは大型で、葉の基部が茎を抱き、多毛

=== 生薬(しょうやく) ===
開花期に地上部の全草を採取して、天日で乾燥させ、これを生薬、
千屈菜(せんくつさい)として利用される。
下痢止め、急性腸炎、膀胱炎、むくみなどに服用、
あせも、靴擦れ、股ずれ、草かぶれなどの湿疹、かぶれに冷湿布利用、
切り傷などの止血に効果。

 属   名  ミソハギ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島
 植物分類  多年草、宿根草、耐寒性
 樹高・草丈  50cm~Max1.5m
 開花時期  7月~9月
 花   色  紅紫色
 花径・花序  1cm~1.5cm
 花 言 葉  愛の悲しみ、純真な愛情、
 悲哀、慈悲
 撮影月日  2011.7.16
 撮影場所  宗像市 
 

 

 

 

 

禊萩(みそはぎ)(42238 byte)

紅紫色の花は、30cm前後の穂状花序、花径は1cm前後の花弁は5枚若しくは6枚、花弁はシワシワが目立ち、
直立した茎に、紅紫色の小花を3~5個輪生し、花穂を咲かせ群生すると綺麗で意外に美しい。

禊萩(みそはぎ)(37791 byte)

お早うございます♪
コスモス | URL 08/05 09:02 | edit
みそはぎ、お盆の頃に見る花ですね!
実家でもこの花を束ね さいの目に切ったおナスに
束ねたみそはぎを、お水に付け ナスの上に「チョンチョン」ってつけます。
この頃になると、思い出すお花です。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/05 22:17 | edit
ご無沙汰しています、
毎日毎日暑いですね、
此方は、台風からの吹き込みで、連日35℃です、

実家での思い出の、ミソハギの花だそうで、
花穂に水を含ませて、供物に水を掛ける、お盆に因んだ風習が、各家々で有りますね、
盆踊りだとか、参加してもらえるおやつに釣られて行っていた、
子供の頃の、懐かしい思い出を思い出します、
暑いですから、体調崩さないよう、お気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
コスモスさんへ御礼!
Digital_Photo 花遊悠 | URL 08/05 22:53 | edit
コメント欄が閉じられていましたので、ここにコメントさせて戴きます、
カラスウリの花をタイミング良く撮られましたね、
No1の記事で、なるほどこういう撮り方を細工した上での撮影と理解出来ました、
私も何度か撮っているのですが、夜間咲く花のベストタイムが難しく、
半ば諦めていましたが、
この花に限らず、工夫のヒントを掴めた気がします、
自分も、いつかチャレンジしたいと思っています、
本日は、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1015-4bdce5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
