スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

芙蓉(ふよう)

夏の定番、雨上がりの芙蓉の花、下3枚 撮影 コンパクトデジカメ、
10cmを超える大型の花を持ち、紅桃色で花底が濃紅色の5弁花ですが、八重咲、白花種も見掛けます。
花は1日花ですが、秋の空の下で咲く姿はとても美しい。

芙蓉(ふよう)(45495 byte)

葵(あおい)科 フヨウ属 半耐寒性落葉低木 日本、中国原産 花言葉 繊細美、しとやかな恋人、
フヨウ属の花に特有の、花床部からシベの特徴を見せています。

芙蓉(ふよう)(47378 byte)

芙蓉(ふよう)(42848 byte)


アメリカ芙蓉

アメリカ版の芙蓉、アラバマ地方原産、ヒマワリの花並に、20cm以上30cm近い超大輪の豪華な花が魅力です。
一日花ですが、次々と新しい花を咲かせますので、夏から秋まで長期間楽しめます。
花色は白・桃・赤、白と桃色の複合色等色々、花芯中央部は、通常、濃紅色になっています。

アメリカ芙蓉(70575 byte)

アメリカ芙蓉(52431 byte)

アメリカ芙蓉(40121 byte)

アメリカ芙蓉(58602 byte)


酔芙蓉

酔芙蓉は一見して、芙蓉の花と、見分けが付かない位良く似た花で、「フヨウ」の園芸品種です。
この酔芙蓉の花は、一日の時間帯で花の色が変わる性質が有ります。
早朝の開花時は純白で、時間が経つにつれ、
お昼の時間帯に掛け、花弁の周辺より、淡ピンク色に色付き始め、
お昼過ぎには花全体が薄ピンク色に色付きます、
夕刻に掛け、ピンク色の花は、濃くなり、夕刻には暗赤色(濃赤のバラ色)になり、
陽が落ちる頃より、徐々に萎み掛け翌朝には完全に萎んでしまいます。
花は一日で萎んでしまいますが、次々に、花を咲かせますので、花の観賞できる期間は、大変長い花です。
下の暗赤色の萎んだ花が、前日開花した花で、白い花が、今朝早朝に開花した花です。

酔芙蓉(74887 byte)

午前10時頃の花です、早朝純白だった花が、お昼を前に少しピンクが掛かってきています、
夕方に掛け、益々色が濃く暗赤色(濃赤のバラ色)に濃く色づいて参ります。
花の色の変化を、お酒を飲んで、顔が紅くなる様に例えて命名されたようです。

酔芙蓉(45794 byte)


木槿(むくげ)

暑い夏本番を迎えるこの時期、公園や庭先に彩りを添え、次から次へと長い期間花を咲かせ、
安らぎを与えてくれる真夏の花、木槿の花は、芙蓉の花と共に、葵科の同じ仲間で、良く知られています、
花色も、白、紅紫や花の底が紅色、一重咲き、八重咲きと多彩で園芸品種も様々です。
朝方3時頃に、開花した花は、夕方には、萎んでしまうと言われている、「一日花」ですが、
次から次に花を咲かせ、夏の間中花を絶えさせる事がありません、この時期には欠かせない、貴重な花木です。

木槿(むくげ)(88204 byte)

木槿(むくげ)(101339 byte)


紅葉葵(もみじあおい)

ハイビスカスや、フヨウの仲間で、良く似ています、
花弁は平開し、合着した雄シベと、雌しべは、ハイビスカスと良く似ており、
花弁が少し細く、萼がはっきり見える構造です。
葉が互生して、深く切れ込み、紅葉の葉に、似ているのでこの名前になったようです。

紅葉葵(もみじあおい)(38776 byte)

紅葉葵(もみじあおい)(23161 byte)

大寒 | URL 09/09 23:05 | edit
美しいですよね~芙蓉、ムクゲ、ともにi-189

今年はまだ一度もムクゲを撮っていない私です(><)
こんな風に爽やかな青空の下、きれいに咲くムクゲを撮ってみたいなぁi-1

紅葉葵という花は本当にハイビスカスに似ていますね!
鮮やかな紅色がとても印象的e-266
大寒さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/10 09:50 | edit
芙蓉科の花は、どの花を見てもほれぼれするような花姿で綺麗ですね、
どの花も、次から次に長い間咲いています、
木槿の花は、身近な花木で、庭木、生け垣としてもよく見掛けます、
一重、八重等、綺麗な花が多いので、見つけて撮られて下さい、

此方は今のところ良く晴れた週末ですが、お昼から雨の予報だったのですが、
リアルタイムレーダーを見ても、対馬海峡は雨のようですが、
此方は晴れゾーンなので、折角の週末を取材に当てようと思っています、
良い週末をお過ごし下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1035-33f4fd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
