スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

夏の暑い時期から、白い鳥が羽を広げたような花を咲かせる、鷺草(さぎそう)
その花姿が、大空一杯に羽を広げて飛ぶ、鷺(サギ)の姿に例えられた花です、
特徴的な花は、萼片は小さく緑色で3枚、花弁は白く3枚、上に2枚、下に1枚、
その下唇弁が特徴的で神秘的、その唇弁の全周辺は、細かい糸状に裂け、
白鷺が翼を広げた様な、独特で特徴的な花弁を形造ります、
花は微香があり、夜になると芳香を放ちます。
今年は出遅れ、撮り損なっていましたが、何とか間に合い撮れました。

鷺草(さぎそう)(33002 byte)

 科   名  蘭(らん)科
  • 湿地を好み地中に球根を作る多年草
  • 地下茎を伸ばして、次の年の球根を形成
  • 萼片は小さく緑色で3枚
  • 花茎を伸ばし先端に2~3個の花
  • 茎の先に白い花
  • 花弁は3枚、上に2枚、下に1枚
  • 下の花弁は、白鷺が翼を広げた独特の特徴的な花弁を形造る
  • 花の後ろには緑色の特徴的な長い管状の距
  • 距には、蜜を貯蔵
  • 野生のものは乱獲で絶滅の危機に瀕し絶滅危惧II類に指定されいる
 属   名  ミズトンボ属
 原 産 地  日本、台湾、朝鮮半島
 植物分類  耐寒性球根植物
 樹高・草丈  15cm~30cm
 開花時期  7月~8月
 花   色  白
 花径・花序  3cm~4cm前後
 花 言 葉  繊細、清純、発展
 しんの強さ
 撮影月日  2011.8.21
 撮影場所  宗像市 
     

蘭科の植物に特有の複雑な花弁の造りは、特徴的に鳥の形に見えます、
鳥の形に見える花弁の下唇片が特に特徴を表しており、
この下唇弁は、全周が細かい糸状に裂け、鳥が翼を広げた姿に例えられたもので、
神秘的な花姿は、見慣れた花姿とは言え、その造形美の美しさに改めて感動です、
鳥の名前が付いている花は、多く見掛けますが、爽やかさ、優雅さでは、随一ではないでしょうか。

鷺草(さぎそう)(27369 byte)

この花には、4cm前後の異様に長い距を持ち、蜜を溜めていますが、花姿から似つかないパーツです、
どうして、こんなに長い炬をと思いますが、
この長い炬は、長い口吻を持つ、セスジスズメなどが吸蜜すると言い、
スズメガ科の昆虫である、ガによる花粉媒介を行う為の造りの花です。

参考 セスジスズメ、
成虫はハンググライダーのような翼形をした、茶褐色で、翅に鮮やかな黒褐色の筋模様が入ったスズメガ、
飛行機のような体型で、体長 3.5cm、幅は4cm位のとても大きい蛾です。
チョウ目、スズメガ科、ホウジャク亜科、
時期 6~10月

少し引いてみます、群生とまではいきませんが、少しまとまって咲いてくれています、
立秋の後の一時の涼感、そよ風に揺られ、優雅な空気が漂います。

鷺草(さぎそう)(40692 byte)

スポンサーサイト
こんばんは~♪
コスモス | URL 09/12 00:19 | edit
素晴らしい鷺草ですね!
私は、☆にしてしまいました!
育てるのが難しいです!
ホントに綺麗なお花ですよね~
そのまま…空を飛んでいてもおかしくないほどです!
あまりの綺麗さに
何回も何回もマウスを 動かしてしまいました(*'ー'*)ふふっ♪
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/12 22:02 | edit
昼間は未だ暑いですが、朝晩大部凌ぎやすくなりました、
お盆の前頃でしたら、花も多く生き生きして綺麗だったはずですが、
撮るのが、例年より出遅れましたので、傷みのない花を探すのが大変でした、
毎年見る花ですが、その造形美の美しさに、改めて感動です、
夕暮れの風に、ゆったりと、優雅に、涼しげに、揺れる様が一服の清涼剤です、
自然からの、素晴らしい贈り物ですね、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1037-5b31ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
