スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

小紫(こむらさき)

挿し木用に戴いた小紫(こむらさき)、大部成長して株を広げてきました、
株を広げるに従い、花数も多くなり、紫色の果実も沢山付けるようになってきました。

小紫(こむらさき)(42437 byte)

小紫(38696 byte)

小紫(44106 byte)


千両

我が家の裏庭には、この千両に加え万両の木が30本くらい有ります、
多分野鳥の置きみやげと思いますが、植えた覚えはないのに自然に増えています、
余り大きくは成らないので抜かずに放置して来ましたが、最近は増えすぎなので、新しく生えた分は抜いています。

千両(41196 byte)


折鶴蘭(おりづるらん)

秋分の日が過ぎたというのに、未だに開花を続けている我が家の折り鶴蘭。

折鶴蘭(おりづるらん)(29492 byte)

折鶴蘭(おりづるらん)(30316 byte)

葉の間から、ランナーを伸ばし、その先に子株を付け、新芽の重みでしなり地面に届き、根を張り繁殖します、
鉢を随分殖やし過ぎたので、最近は放任していますが、吊鉢にすると長く垂れて綺麗な花姿を魅せてくれます。

折鶴蘭(91039 byte)

瑠璃茉莉(るりまつり)

初秋から秋に掛け、青色~薄青色の小さな花を、細長く伸びた枝先に沢山咲かせます。
台風の置き土産の涼しい風に、涼しげな色の花は、何とも魅力。

瑠璃茉莉(るりまつり)(31039 byte)


金木犀(きんもくせい)

数日前から、庭の金木犀の香りが漂い始めました、窓ガラスを締めていても一日中匂っています、
花は未だ開花前ですが、金木犀(きんもくせい)に遅れて、柊木犀、柊と良い香りの花が続きます、
四季の香りを代表する、良い香りの秋の到来を感じさせます。

金木犀(きんもくせい)(107732 byte)

金木犀(きんもくせい)(79215 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
こんばんは~♪
コスモス | URL 09/30 20:53 | edit
コムラサキと、ムラサキシキブの区別が難しいです~
つい、忘れて…どっちだったかな~?って思っちゃうのです~

万両は我が庭にも沢山出て来て抜いています。
移植を嫌うので、自由に動かせません!
大きくなるばかりで、横枝が出ないので邪魔なのは下から切ってしまいます。
切ってしまうと、もう芽が出ないといいますが、本当でしょうか?
Digital_Photo 花遊悠さん、背がたかくなった万両はどうなさっていますか?
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/30 22:54 | edit
小紫と紫式部は、参考までに、投稿の記事がありますのでご覧になって下さい、
↓↓↓をクリック

<a href="http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-829.html" target="_blank" accesskey="" title="紫式部(小紫+白式部)">- 2010/11/22(Mon) -投稿分 紫式部(小紫+白式部)</a>

うまくLinkが掛かっていない場合は、下記URLをコピペしてLink先へお越し下さい、
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-829.html

大きな木の剪定、薬剤散布は、定期的に業者に任せていますが、
小低木は自分でいい加減に、無頓着に、電動バリカンで、バーと剪定しています、
万両も千両も数が多いし、気にして剪定する木でもないので、無頓着に剪定しています、
万両は、枝分かれも、他の木に比べても、それ程旺盛でなく、樹形も乱れないので、
春先に剪定バサミで、間延びした幹を切り詰め、新しい芽を吹かせ直し、
幹の剪定でバランスを整えてる程度で、間に合っています、
芽吹きは、非常によい木なので、好みの樹型に切っても大丈夫ですよ、
切り落とした枝は挿し木でつきますのでやってみて下さい、
植え替えも大丈夫でしたよ、私の場合梅雨前だったと思いますが、
5月から9月頃までだったら問題ないと思います、
参考になるかどうか判りませんが、あくまでも私の経験談として参考までに、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1056-068d02b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
