スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

一見、菊の花に似た、熊葛(くまつづら)科の、唇形花を持つ段菊(だんぎく)
九州北部、対馬、朝鮮半島南部、中国、台湾に自生しています。
9月から10月にかけて、茎は直立、葉は柄を持ち灰緑色、対生、
小さな青紫色の花が集まって、茎を取り囲むように、3段-4段に葉のつけ根ごとに花序を作り、
下の段から、上の方に咲き上がって、段々になって花を咲かせます。
この花姿から段菊の名が付いていますが、菊(キク)科の花ではなく、
葉が菊に似ていることに由来します。

段菊(だんぎく)(102902 byte)

 科   名  熊葛科
 (くまつづら)
  • 茎は直立
  • 葉は柄を持ち卵形、灰緑色、対生、鋸歯有り、先は尖る
  • 葉はやや分厚い
  • 全体的に軟毛
  • 葉腋から集散花序
  • 茎を取り囲むように3段?4段の小花をボール盤状に付ける
  • 下から上に向かって順に咲く
  • 花姿は唇形花、ミントのような感じ
  • 花色には、紫、白色やピンク
  • 花は芳香、集合花
  • 名前は、花が段々に咲き、葉が「菊」に似る事から
  • 別名 カリオプテリス/蘭菊・乱菊(ランギク)
 属   名  カリガネソウ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島
 植物分類  耐寒性宿根多年草
 樹高・草丈  Max 60cm
 開花時期  9月-10月
 花   色  紫、白、桃色
 花径・花序  7mm-8mm
 花   型  唇形花
 生育場所  草地や山の礫地
 花 言 葉  悩み、忘れ得ぬ思い
 撮影月日  2011.9.25
 撮影場所  宗像市 
     

段菊(だんぎく)(36211 byte)

段菊(だんぎく)(38486 byte)

段菊(だんぎく)(34061 byte)

別の場所の段菊、小さな青紫の花が集まって花穂状で、茎を取り囲むように小花を密生、
花姿は唇形花、花冠のシベが陽に映えています。
下3枚 撮影 コンパクトデジカメ。

段菊(48833 byte)

段菊(43465 byte)

民家の生け垣の下草の段菊が、石垣から顔を覗かせています。

段菊(104386 byte)

お早うございます♪
コスモス | URL 10/10 09:34 | edit
段菊…今、欲しい花の一つです。
近くの園芸店に置いてないんですよね~
おかしいな~?

てっきり、菊科と思いこんでいました(〃'∇'〃)
マクロで撮ったシベが素敵です~v-218
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/11 22:45 | edit
大忙しの連休でした、レス遅れて済みません、
拘わっていた掛け持ちのイベントが、快晴の空の下、滞り無く終わり、
後片付けやらで、てんてこ舞い、おまけに打ち上げ迄やっていました、
昨夜は、帰りが深夜になり、元気だけが取り柄ですが疲れました。

日向を好む段菊は、花期も長く、背丈も高く清々しい花姿は人気ですね、
普通は種蒔きで殖やしますので、4月中旬以降に蒔くと、上手く行くと思います、
花後は、株分けでも、挿し木でも可能です、
手も掛からないので、是非お庭の仲間入りさせて上げて下さい。
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1067-bf139dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
