スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

隣町との間の低山、新立山/権現山(標高326m)をピクニック感覚で散策です、
頂上へ、1000mくらいの地点の傾斜地付近では、薮茗荷(やぶみょうが)が、大群生しています、
8月中旬には、白い花を、これでもかと言うほど咲かせていましたが、
秋に入り、藍紫色の艶やかな果実が見られる様になりました。

山地の林の中などに生える多年草で、名前に、ミョウガと言う語が入っていますが、
茗荷(ミョウガ)はショウガ科で、
この藪茗荷(ヤブミョウガ)は、露草(つゆくさ)科、ヤブミョウガ属で、縁は無い植物です、
名前は、葉が茗荷(ミョウガ)に似て藪に生えることから来ています。

薮茗荷(やぶみょうが)(46208 byte)

 科   名  露草(つゆくさ)科
  • 暖地性の植物
  • ツユクサや シロバナツユクサ の仲間
  • 林下や藪に自生が見られる野草
  • 茎は円柱状で直立、草丈は60cm-1m
  • 根を横に這わせ、密生
  • 葉は光沢があり、長さ15~30cmの狭長楕円形、基部は鞘状で茎を抱く
  • 葉は形がミョウガに似ている
  • 茎頂部に、輪生状に花が数段につく、花は10cm-15cm程の円錐花序
  • 半透明な白い花
  • 花弁 6枚、その内訳は花弁が3枚、残り3枚が萼片
  • 雄しべは6本、雌しべは1本
  • 1つの株に両性花と雄花がつく
  • 両性花は雌しべが長く、雄花は雌しべが短い
  • 一日花
  • 果実は秋に、球形の液果で藍紫色に熟す
 属   名  ヤブミョウガ属
 原 産 地  日本、朝鮮、台湾、中国
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  50cm-1m
 開花時期  8月-9月
 花   色  半透明な白
 果実 藍紫色
 花径・花序  7mm-10mm
 花   型  円錐花序
 生育場所  林下や藪の中
 花 言 葉  謙譲の美徳、
 報われない努力
 撮影月日  2011.10.15
 撮影場所  宗像市 
 

若芽、葉の開く前の若葉を採取、
塩茹でして、晒してサラダに入れたり、炒め物、すまし汁にして食用可、
茗荷(ミョウガ)の様な香り有りません。

見えているこの急斜面一帯の下草は、薮茗荷(やぶみょうが)一色です。
目立つ葉には光沢があり、笹の葉を幅広にした感じで、長さ15~30cmの狭長楕円形、基部は鞘状で茎を抱きます。

薮茗荷(やぶみょうが)(104109 byte)

薮茗荷(やぶみょうが)は、半日陰の場所を好み、山野の林内に好んで生育します、
昼間でも薄暗い場所を好み、涼しくなったとは言え、まだまだヤブ蚊に刺されますので、蚊取り線香は必需品です、
繁殖力が旺盛で、地下茎を伸ばし、群落を形成して繁殖している様子を多く見掛けます、
林内は好天気とは言え、EV値が下がるのは否めなく、F=8では、T=1/15以下になり手ブレの限界ですね、
シャッター速度に気を付ける必要がある様です。

薮茗荷(やぶみょうが)(109107 byte)

下は同じ場所の薮茗荷(やぶみょうが)の花、8月13日撮影分、投稿の機会無く持ち越しました。

薮茗荷(やぶみょうが)(49344 byte)

茎頂部の花は、輪生状に数段に付け、花は10cm-15cm程の円錐花序、
花びらは半透明な白い花弁6枚、内訳は花弁が3枚、残り3枚が萼片です、
取り立てて、綺麗という花ではありませんが、花の後、藍紫色の艶やかな果実が付き、実は綺麗です。

薮茗荷(やぶみょうが)(27073 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
waka | URL 10/26 10:00 | edit
こんにちわ
私も藪茗荷の実を写真に撮ろうとしたのですが
暗いところで黒い実を写すのは難しいことがわかりました

花遊悠さん、たくさんの実が一度に撮れていますね。

暗いところでの白い花は輝いています
wakaさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/05 22:04 | edit
出張で2週間留守にしていました、
レス遅れて済みません、
藪茗荷は、どちらかと言うと、木漏れ日程度の場所を好むようで、
薄暗くて、黒い実は撮りにくいですね、私も同じ思いでした、
藪の中に入りたいと思いつつ、蛇も恐いし、
10月のこの時分居ないだろうと思いつつも、思いとどまりました、
藍紫色の果実は、上部が灰藍色で黒光りしていて綺麗ですね、
別の場所で撮ったのですが、既にUP済みでしたのでUPは止めました、
wakaさんも、随分活発に取材されていますので、良い写真が撮れたのではありませんか、
後で、ゆっくり見せていただきたいと思っております、
取材も途切れていますので、少し骨休みをして復帰したいと思っています、
また宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1080-9d4e2beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
