スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

私の溝蕎麦(みぞそば)のお気に入りの取材スポットは、
先日、様子見に行った際、下草刈りの作業中で、どうしてこんな時期にと怒りを覚えつつ、断念しました、
もう一つの公園の小川周辺の群落も行って見ましたが、ここも下草刈り作業を済ませた後で、まっさらの状態、
今回は、菖蒲池の水を抜かれた後が、溝蕎麦(みぞそば)が小群生していましたので撮らせていただきました、
ピンク色の、米粒のような小さな花は、 花の先端が、淡紅色に縁どられ、中心部が、純白色で愛らしい。
根元から、枝分かれして枝先に繁茂し、節から根を出して、群落を作る生命力旺盛な一年生草本です。

和名は、溝に成育し、葉がソバに似ているからに由来し、
蕾の頃の群れて咲く姿は、子供の頃の思い出、金平糖に似た姿を思い出します。
白と薄ピンク色の、 グラデーションが、なんとも美しく可愛い花です。

ここは、近所の公園の菖蒲池、上流の堰をせき止められ、今は溝蕎麦の花が群生しています、
池の深い場所には布袋葵の花が群生していました。
水のない場所に溝蕎麦(みぞそば)、水のある場所には布袋葵が住み分けているようです。

溝蕎麦(みぞそば)(33270 byte)

 科   名  蓼(たで)科
  • 茎は、地面を横に匍匐し、そこに根をおろす
  • 茎には稜を持ち、疎らに細かい下向きの棘がある
  • 葉は葉柄を持ち卵状鉾形、長さ5cm-10cmの矛型で互生
  • 枝先に球状の花序、小さな花を数個から10個くらい付ける
  • 花は、タデ科植物に共通した特徴の一つ、花弁に見える部分は萼
  • 萼は五裂、花は淡紅色又は白色、花径 4mm-7mm
  • 枝の先で咲く花は、花の先端が淡紅色で縁どられ、中心部が、純白色
  • 花の色、濃さは様々、ほとんど、白色に見える物から、全体が淡紅色まで色々
  • 花柄に腺毛がある
  • 蕾は金平糖に見え、白と薄ピンク色の、グラデーションが、可愛い
  • 別名 うしのひたい
 属   名  タデ属
 原 産 地  沖縄を除く全国
 植物分類  1年草
 樹高・草丈  30cm-1m
 開花時期  7月-10月
 花   色  純白に薄ピンクの
 グラデーション
 花径・花序  4mm-7mm
 花   型  球状花序
 生育場所  日当たりの良い湿地や
 田んぼやあぜ道
 花 言 葉  純情
 撮影月日  2011.10.15
 撮影場所  宗像市 
 

-生薬・民間薬-
花が咲いている時に、茎・葉を採取して乾燥さす。
-薬効・用い方-
花には有効成分、フラボノイド・クエルセチン配糖体のクエルチトリン、ペルシカリンほか、
クエルチトリンは、ドクダミの葉にも含まれていて、利尿作用がある。
生の茎は止血、鎮痛作用があり、血止めや擦り傷は、茎をよく揉んで患部につけます。

ミゾソバ(溝蕎麦)の花は、タデ科植物の特徴の一つで、花弁に見える部分は、萼で花弁はありません、
枝の先に、集まって咲く、小さな花は、花の先端が、淡紅色で縁どられ、中心部が純白色で愛らしい、
花の色や、濃さは様々で、ほとんど白色に見える物から、全体が淡紅色の物まで色々様々です。
花の大きさは4mm-7mmと小さく、踏んづけてしまいそうですが、
近くで見ると、白と薄ピンク色の、グラデーションが、 とっても可愛い花です。

溝蕎麦(みぞそば)(28844 byte)

溝蕎麦(みぞそば)(95977 byte)

溝蕎麦(みぞそば)(61765 byte)

公園の菖蒲池は水が抜かれ、池の一部に水が残っていますが、大半は湿地帯となっています、
水が無い箇所には、この時期は、ほとんどがこの溝蕎麦の花で占められています、
小さな小川も覆い被され川幅が判らないくらいな場所もあり、
写真でも判るように他の雑草らしき物が確認できないくらい蔓延っています。

溝蕎麦(みぞそば)(112694 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
ご無沙汰してます!
ken | URL 10/26 21:19 | edit
そばの花って綺麗ですよね~!
薄ピンクで、可憐な感じにも。。。
そして、美味しく頂ける~そば!食いしん坊
ですみませ~ん!私も、そばの花が一面に咲く、
横瀬の花畑に行きます。今年も見に行こうと。。。
こんばんは~♪
コスモス | URL 10/26 21:20 | edit
私も撮って来ましたよ!
可愛いピンクのお花・・・
群集して咲いていると、美しい~
kenさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/05 22:09 | edit
ご無沙汰しています、お元気で活躍のことと存じます、
出張で2週間留守にしていました、
レス遅れて済みません、
蕎麦の花が一面に咲く、有名な横瀬の花畑が有るそうで、
又見せてください、
私もソバは大好きなんですよ、
どうも有り難う御座いました。
コスモスさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/05 22:14 | edit
ご無沙汰しています、
レス遅れてしまい済みません、
溝蕎麦の花が真っ盛りですね、
花は小さいですが、群落を作って咲いている様は、本当に綺麗で可愛いですね、
小川の河川敷き一面この花で埋め尽くされている場所があるのですが、
橋の上からの光景が、撮り頃と行ってみたら、
下草刈り作業を済ませた後で、まっさらの状態でガッカリさせられました、
写真の場所は、地蔵峠の麓の菖蒲池、ホタルの名所の場所です。
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1083-5375bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
