スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

近郊の低山で、良くお会いし、挨拶を交わしたり、談笑したりと顔見知りになったOさん、
このOさん情報通で、昨日林道でお会いした折り、木耳(きくらげ)の話をしており場所を教えていただきました、
その後別れて、教えて貰った場所に行って探しましたが、山中のことでもあり、
ケヤキの原木が伐採されたり、倒木の枯木が沢山見られる場所が、探し出せません、
倒木の枯木の場所までは来ているつもりなのですが、結局見つけたのは、生木に疎らに付いた木耳(きくらげ)、
この寒い時期でもあり、疎らで、貧弱な状態ですが、夏場になれば大きく成長するものと思われます、
やむを得ずこれで良しと諦めました。

キクラゲ科キクラゲ属のキノコ、
春から秋にかけて、広葉樹林の、ブナやカエデ、ケヤキの倒木の枯木に生えます、
形は不規則で、円盤状、耳状など変化に富み、背面の一部で枯木に着床します、
肉質はゼリー状、やや半透明、背面に直立した白い微毛に覆われ、表面は暗褐色で滑らか、
乾燥すると硬く縮み、戻すと10倍くらいに膨らみ、中国料理には欠かせない食材の一つです、
味はなく、名前の通りクラゲを思わせる、コリコリした歯ごたえ、
無味無臭な食材で、外観的には決して格好良いキノコでは有りませんが、
ビタミンD、鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれている様です。
撮った木耳(きくらげ)は、荒毛木耳(あらげきくらげ)と思われます。

荒毛木耳(あらげきくらげ)(96807 byte)

寒気の中、乾燥状態です、雨でも降り湿度が高い状態だと、違った質感になると思われます。

荒毛木耳(あらげきくらげ)(68945 byte)

荒毛木耳(あらげきくらげ)(48266 byte)

これは、同じ森の中の倒木に生えたキノコ、少し前に撮ったキノコで、名前は不明です。

キノコ(65733 byte)

これも別の場所で撮ったキノコ、名前は不明です、ご存知の方お手数ですが教えて戴ければ幸いです。

キノコ(58521 byte)


スポンサーサイト
こんばんは~♪
ken | URL 02/28 22:36 | edit
ご心配をお掛け致しました。何とか完治致しました。
色々、心使いをありがとう、ございました。また、下手な
写真をアップしてゆきますので、宜しくお願い致します。
kenさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/01 21:30 | edit
寒いですね、
暫くご無沙汰しています、
昨晩の雪は、瞬く間に積もりましたね、
もう最後の名残雪にして欲しいですね、

インフルエンザ、何とか直ったそうで何寄りでした、
今年の予防接種は、従来よりは利きが悪いようですね、
無理は禁物、お大事にして下さい、
「下手な写真・・・」ですか、そんな事ありません、
また楽しい写真心待ちしています。
最近は、週末の更新のみで、ご無沙汰ですが応援しています。
”M” | URL 03/02 00:31 | edit
こんばんは
天然(?)のキクラゲ初めて見ました。
熊本の濃厚豚骨ラーメンの上に乗っかってるやつ
ですよね。コリコリして旨いです。^^

こんなふうに生えてるんですね・・・
珍しい写真、ありがとうございます。


M(reopapa)さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/02 21:16 | edit
ご無沙汰しております、
寒さも、大部緩んできましたね、
先日の雪が、名残雪になるのでしょうか?春も直ぐ其処まで来ている気がします、
暖かくなると雪も重くなり、倒木だとか、大きな枝が折れたり大荒れでした、
教えて貰ったキクラゲは、もっと群生している様に聞いたのですが、
結局探し出せませんでした。
私も、豚骨ラーメン大好きで、仰るように、コリコリして美味いですね、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1133-636e0bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
