スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

春告げ花の一つ、三角草(みすみそう)雪割草(ゆきわりそう)が、ひっそりと顔を見せ始めました、
雪解けの季節に、花を咲かせる、早春の花で、金鳳花(きんぽうげ)科の多年草、
雪が未だ残っている、早春の雪解けの季節に、花を咲かせる事から、雪割草と言われます、
花は2cm前後の小さな花、一重咲が一般的で、八重咲きも見られます、
花色も白、淡桃色、ピンク、赤、淡紫、紫など園芸品種も出回っているようです。

雪融けを待って咲く花、と言われる雪割草(ゆきわりそう)は、
一般に高地に分布する傾向で、湿った場所を好む山野草、
雪をかき分けて咲き出すイメージの花と言うことでしょう?
早春の、3月~4月頃に掛け咲き始めます。

艶やかな葉っぱは、クローバーの葉に似た形状の葉で、葉が三つに分かれますが、
その先端が丸っぽいのが州浜草(スハマソウ)、
三角状に尖った形状の葉の種類を、三角草と別けられます、
葉の形から、この写真の花は、三角草に見えますが、一般に、これらを総称して雪割草として扱っています。

この花は、花弁を持たず、花びらの様に見えるのは「萼片」です、
花びらが萼で構成される花は、花の寿命が長い傾向があり、この花も類に違わず花期の長いのが特徴です。
又「萼片」のように見えるのが葉っぱです。

雪割草(ゆきわりそう)(34911 byte)

 科   名  金鳳花科
(きんぽうげ)
  • 山地から亜高山帯の岩場や草地などに生育
  • 草丈、10cm~15cm
  • 葉は倒卵状、楕円形
  • 花茎の先端に散形花序
  • 白、ピンク、青、紅紫色の花
  • 花被片(花びら)は6枚、長さ約10mm
  • 葉が三裂している事から三角草(みすみそう)
 属   名  ミスミソウ属
 原 産 地  日本
 植物分類  耐寒性、多年草、山野草
 樹高・草丈  10cm~15cm
 開花時期  2月~4月
 花   色  白、ピンク、青、紅紫色
 花径・花序  約 2cm
 花   型  車形
 放射総称花
 生育場所  山地の林床
 花 言 葉  信頼、自信、優雅
 撮影月日  2012.3.24
 撮影場所  宗像市 
 MEMO     

雪割草(ゆきわりそう)(42222 byte)

雪割草(ゆきわりそう)(75893 byte)

少し引いてみます、、疎らに点在しています。

雪割草(ゆきわりそう)(94028 byte)

スポンサーサイト
さぶちゃん大魔王さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/26 21:34 | edit
寒の戻りで朝晩は未だ寒いですね、
今年は寒い冬でしたので、花の開花も20日近く遅れているようです、
初春の花が遅れた分、梅、ハナモモ、桜とダブりそうな感じです、
春のイベントも目白押しみたいで、房総も同じ春を迎えているのでしょうね、
どうも有り難う御座いました。
初めてみました。
monalisahitomi | URL 03/28 14:49 | edit
Digital_Photo 花遊悠 さん。

 こんにちは。
 お久しぶりにコメントです。
 宗像市で撮影されたのですね。
 初めてです。とても綺麗です。
 一般には手に入らないでしょうか。
 
モナリサひとみ(monalisahitomi)さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/28 21:51 | edit
ご無沙汰しています、
暖かくなって来ましたね、
週末にお邪魔させていただいていますが、さっぱりコメント残せず済みません、

雪割草は、山間部の落葉樹林の林床や傾斜地に自生します、
自分で栽培する場合は、専門店、園芸店、通信販売で入手可能です、
一株500円くらいから、販売されていますが、貴重種は大部高いようです、
落葉樹林に自生する植物故に、同じ状況が作れる庭でしたら、地植えも可能でしょうが、
鉢植えでも、十分楽しめるはずです、
小海老草の小枝から、挿し木を成功された様ですし、
色々チャレンジされて楽しまれて下さい、
どうも有り難う御座いました。
こんばんは~♪
コスモス | URL 03/30 23:01 | edit
三角草・雪割草…可愛いお花ですよね~
大好きです!
種類も豊富な様ですが、
葉っぱの中から顔を出したお花達…良い姿ですね~♪
コスモスさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/31 11:22 | edit
ご無沙汰しています、
すっかりご無沙汰していますが、お元気でしたでしょうか?
最近は週末だけの更新に、寂しい思いをしています、
週末にお邪魔しているのですが、コメントもせず失礼しています、

急に暖かくなりましたので、早春の花が賑やかになり、早春の匂いが伺われます、
枯れ葉の、隙間をぬって顔を出す可愛い小さな花、この花はファンが多いですね、
コスモスさん家の庭も、大部賑やかになって来ているのではありませんか?、
明日から4月になりますが、楽しい記事を期待しております、
有り難う御座いました。
ミスミソウの季節
ijin | URL 04/01 17:28 | edit
ミスミソウは何色もあって、
隣り合わせで咲くと色合わせがとても綺麗ですね。

花弁と見えるのは額片。
額が花弁に見えるのは寿命が長い。

勉強になりました。
ありがち追うございます。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/02 20:49 | edit
ご無沙汰しています、
昨日、更新記事見せて戴きました、
病院に行くと書かれていましたので、コメントは遠慮し、案じていました、
体調は、その後如何でしょうか?大部不自由が有るようですね、
経験のない私には、その苦しさは計りかねますが、どうぞ大事にして下さい、
無理はしないで下さいね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1145-ef31f680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
