スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

この時期の香りの花の代表格、羽衣(はごろも)ジャスミンの花が終盤期を迎える頃になると、
代わって匂番茉莉(においばんまつり)が、花を咲かせ、ジャスミンの花に負けない良い香りを発散させます、
この花は、開花直後は紫色で、次第に藤色、そして日にちが数日経つに連れ、
徐々に、色が減色して、白色になる特性があります。
名前の「匂い」とは花の芳香を指し、
「番」は外国を表し、
「茉莉」はマツリカ、つまりジャスミンを指しています。

バンマツリ属には、30種ほど有りますが、中でも匂い番茉莉が、代表的品種です。
花も美しく、その芳香は、東洋のジャスミンに匹敵すると言われ、
花径 4cm程、一本の木に、紫と白の花が混在して咲き、コントラストがとても映えて見える花です。

茄子(なす)科、バンマツリ属の仲間では、大別して、蕃茉莉、大蕃茉莉、匂い蕃茉莉と有りますが、
外見で見分けるのは、なかなか至難で、おおよそ次のように記述されています。

  • 「番茉莉」は、凡そ 花経 40mm~50mm、匂番茉莉より香りが劣る、
  • 「大番茉莉」は、葉も、花も、蕃茉莉より一回り大型で、匂いも強い品種です、
  • 「匂い番茉莉」は、凡そ 花経 30mm~40mm、代表品種でジャスミンの香りに似た芳香を持ちます、
下は、フエンス越しに、市道の方に下垂している匂い番茉莉。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(47110 byte)

 科   名  茄子(なす)科
  • 初夏から夏に開花
  • よく分枝して、Max 3m前後
  • 葉は楕円形、対生し、先端が尖る
  • 花がジャスミン属の茉莉花(まつりか)に似ている
  • 花の色は開花時は紫、しだいに藤色、数日後に減色して白くなる
  • 花は花筒が長く花冠が皿状に開いている、高杯形
  • 花冠は平開、径4cm
  • 春から夏にかけて、芳香のある花を咲かせます
  • 別名 ブルンフェルシア、マツリカ
 属   名  バンマツリ属
 原 産 地  南アメリカ
 植物分類  常緑低木、半耐寒性
 樹高・草丈  2m~3m
 開花時期  5月~8月
 花   色  紫→しだいに藤色→
 数日後に白
 花径・花序  30mm~40mm
 花   型  高坏形、花冠平開
 生育場所  家庭園芸、公園
 花 言 葉  浮気な人、熱心
 撮影月日  2012.5.26
 撮影場所  宗像市 
      

花は、ナス科の花だけにイメージはありますが、特徴的なシベの存在感が遠慮っぽく見えます、
匂いは木犀科の羽衣ジャスミンと良く似て、区別つかないくらい同じ香りで、
とっても良い香りがしています、鼻を近づけるとクラクラっとする強い香りです。

花は花冠筒が長く、花冠が皿状に平開する高坏形、花冠は凡そ径4cm、
花の色は、最初は紫、次第に青っぽく、後に白くなります、花期 4月~5月、樹高 1.5m、
羽衣ジャスミンの花の終盤期頃から、匂い番茉莉の花がこれに代わり開花し、
道路を歩いていても、どこからとなくジャスミンの香りが漂って来ます。
開花間もない時期は、下の花のように紫色。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(25889 byte)

花の色は開花後、しだいに藤色、数日後に減色して白くなります、下の写真は僅かに薄く紫色が残っています。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(25010 byte)

蕾が沢山見られ、まだまだ暫くこの空気感は続きそうです。

匂い蕃茉莉(においばんまつり)(88283 byte)

スポンサーサイト
konopoco さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/28 22:07 | edit
お久しぶりです、
昨年の睡蓮の花の、話題以来ですね、
クローズアップレンズを使われ始めた話、記憶しています、
何時も話題豊富で、お元気そうで何寄りです、
私の方は、更新維持が精一杯で、ご無沙汰して済みません、。

私の記事で、お役に立つことがありましたでしょうか?
何しろ素人の書く記事ですので、的外れも多いと存じます、
間違っているときは、遠慮なくご指摘下さい、
此方こそお世話になっているのに、ご丁寧なコメント有り難う御座いました、
此方こそ宜しくお願いいたします。
shimoko | URL 06/01 09:19 | edit
いつも通る道に、芳香を発している木があり、何という木かずっと気になっていました。このサイトにいきあたりお陰で名前がわかりました。ありがとうございます。まさに、この時期でジャスミンが終る頃ですね。白い花が沢山ある中に所々紫の花があるのは珍しいと思っていたのですが色も変っていくのですね。毎朝、毎夜通る道で芳香を楽しんでいます。
shimokoさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/01 21:52 | edit
初めまして、
朝晩の通り道に、匂番茉莉(においばんまつり)のジャスミンの芳香を浴びていたそうで、
名前がはっきりして良かったですね、
一度、花の名前を覚えると、以降は遠くからでも直ぐに認識できるようになります、
こうして一つ一つ覚えていくのも楽しく、私も同じように覚えて来ました、
初夏の花が増え始めましたね、お楽しみなさって下さい、

URLの表記が御座いませんので、このレスにて失礼いたします、
時間が御座いましたら又お越し戴ければ幸いです、
有り難う御座いました。
koko | URL 07/26 16:48 | edit
はじめまして!
お花の名前を検索していてたどりつきました!
とても詳しく説明して頂いているので、私のブログにリンクさせてください。
よろしくお願いいたします

kokoさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/26 20:44 | edit
初めまして、
検索でたどり着いたそうで、ようこそ、お出で戴きました、
匂番茉莉の、良い香りの時期は既に終わってしまいましたが、
羽衣ジャスミンの花が終わる頃、合い前後して、この匂番茉莉の良い香りですね、
春の沈丁花、
初夏の羽衣ジャスミン、匂番茉莉、
夏の梔子、
初秋の金木犀が、各季節の香りの代表的な花ですね、
又時間のあるときにでもお立ち寄りいただければ幸いです。

Link貼っていただけるそうで恐縮です、
kokoさんの方へLink貼らせていただく予定ですが、
検索でkokoさんを、検索しましたが、ヒットが多く判明いたしません、
この為URLが解らず、訪問履歴にも残っていませんので、
Linkが貼れないのが残念です、
差し支えなければ、次回URL残していただければ貼らせていただきます、
ということで、kokoさんの方へ、お邪魔できず、
お礼も申し上げられませんので、このコメントで代用させて戴きたいと存じます、
ご丁寧に有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1204-64ddaed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
