スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

浅沙(あさざ)

山地から清水が流れ込む水路に浅沙(あさざ)が開花しています。
睡蓮(スイレン)の様に、水面に葉を浮かべる、水生植物の浮葉植物です、
花は、3cm位の黄色い一日花を咲かせ、ハート型の葉を水面に浮かべて育ちます、
この浅沙(あさざ)は、水質を浄化する植物と言われ、
水深の浅い所に生育するところから、当地では水路に見掛けることが多い植物です、
三槲(ミツガシワ)と同じミツガシワ科、
花の特徴は、5枚の花弁からなる鮮やかな黄色、花弁の縁が毛が生えているのかの様に、細かく裂けています、
朝早く、午前中に開花し、一日花で、夕方には閉じます、
仲間には、ヒメシロアサザ、ガガブタ等があります。

浅沙(あさざ)(126113 byte)

 科   名  三槲科
(みつがしわ)
  • 本州から九州にかけて分布
  • 池や沼に生える浮葉植物
  • 海外では、ユーラシア大陸の温帯地域に広く分布
  • 葉は緑色のハート形、地下茎から柄を出して水面に浮かぶ
  • 葉の直径は5cm~10cm
  • 開花時期は6月から9月
  • 花弁の縁が糸状に裂けてフリルのようになった黄色い花を花茎の先につける
  • 花びらは5枚、花の花床部で合弁の合弁花
  • 一日花で午前中に開き、夕方には閉じる
  • 花は快晴の時のみ開花、曇天や雨の時は咲かない
  • 花の後にできる果実は卵形、扁平で熟すと果皮が裂開する朔果
  • 若葉は食用可
  • 環境省のレッドリスト(2007)では、絶滅危惧Ⅱ類 に登録されている
  • 別名 花蓴菜(はなじゅんさい)
 属   名  アサザ属
 原 産 地  ユーラシア大陸
 植物分類  耐寒性水生多年草
 浮葉植物(水草)
 樹高・草丈  5cm~20cm
 開花時期  6月~9月
 花   色  黄色
 花径・花序  3cm~4cm
 花   型  合弁花
 花冠5深裂
 生育場所  湖沼・池
 花 言 葉  しとやかな
 信頼
 平静
 撮影月日  2012.6.10
 撮影場所  宗像市 
      

浅沙(あさざ)(50738 byte)

浅沙(あさざ)(32941 byte)

折角咲き始めた浅沙(あさざ)を、陸へ掻き上げています、
それでも健気に花を咲かせていますが、どうしてこんないたずらをするのでしょうか?理解に苦しみます。

浅沙(あさざ)(160776 byte)

山からの清水が流れ込む、この水路は浅沙(あさざ)の生域場所、
写真の奥の場所に引き上げられている無惨な姿があります、良心が痛まないのか、腹立たしい気持ちです。

追 記

週明けの本日(2012.6.11)、宗像市公園維持課担当者に現状報告しました。

市役所としては、浅沙(あさざ)の繁殖の把握はしてなかったようです、
公園の、下草刈り作業の外注は、既に業者により済ませているけれども、水路の指示はしていない、
あえて考えられるとしたら、近所の人がメダカを殖やしたりしているので、
何か事情があって、上げられたのかも知れず、推測の段階で、心当たりがないとのことでした、
調査し必要が有れば、指導しますとの約束を戴きました。

浅沙(あさざ)(133019 byte)


睡蓮池の睡蓮(すいれん)未草(ひつじぐさ)ピグマエア・ヘルボラが花を咲かせ始めています、
未だ花数は少ないですが、夏場に掛け増えてくる見込みです、
ただ本日の所、巨椋河骨(おぐらこおぼね)は見掛けませんでした。

睡蓮(すいれん)

睡蓮(すいれん)(115057 byte)

未草(ひつじぐさ)

未草(ひつじぐさ)(100340 byte)

ピグマエア・ヘルボラ

ピグマエア・ヘルボラ(92343 byte)

撮影 コンパクトデジカメ

スポンサーサイト
hanakaji | URL 06/11 08:56 | edit
睡蓮の季節が巡ってきましたね。
あさざの花も可愛らしいですね
家から車で少し行ったところに睡蓮と蓮の美しい池があるので
見に行くのを楽しみにしています。
ここにはオニバスもあるのですが、
未だに花を見た事がありません。
見てみたいな~
みっちゃん | URL 06/11 17:08 | edit
こんにちは!
 >腹立たしい気持ちです。
 どうした事でしょうね?
 本当に、腹が立ちます。プンプン
 
 綺麗な池で、水連が咲いていますね。
 季節のお花ですから、一度は見たいです。
 そして、写真にも撮りたいです。

 今日も、素敵なお写真と、丁寧な説明有難うございました。^^)
hanakaji さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/11 20:43 | edit
前回は、ご丁寧なコメント有り難う御座いました、
睡蓮の花が咲き始めましたね、
この撮影場所は、大小の瓢箪形の周囲1.5Km位の小さな池です、
瓢箪の形の小さい池の方が、睡蓮池になっています、
此方の睡蓮池には、鬼蓮は有りませんが、珍しい蓮があるようですね、
植物園だとか、温研には栽培しているらしいのですが、未だ行った事がありません、
直径が1~2mもある、葉縁が立った大きな葉っぱなんでしょう、
南米アマゾンだったか?の写真で、子供さんが乗れる大きな鬼蓮もあるようですね、
一度は見てみたいと思っていますが、未だ実現していません、
どうも有り難う御座いました。
みっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/11 20:49 | edit
梅雨入りしましたね、
先日睡蓮の花を見せて戴き、早速撮りに行ってきましたが、
週末は予定が立て込み、午後遅くになったお陰で、睡蓮の時間帯から外れていました、
執念が足らなかったみたいで、睡蓮を撮るなら早朝が良さそうですね、

憤慨しますよね、
本日、市役所の担当部署にクレームを付け、善処を申し入れましたが、
担当者さえ、浅沙(あさざ)の存在を知らない状態で、貴重な植物への意識は感じませんでした、
春の下草刈りのオーダーはしたけれど、水路の状態は、思いも掛けなかったようです、
近くの人が、メダカを放したりしているので、何かの思いで、引き上げたのかも知れず、
あくまでも、推測の段階との事で、困惑していました、
確認して、必要で有れば指導しますとの約束は戴きましたけど、
この切実な気持ち、何処まで理解してもらえたか???です、
雨の季節に入りますが、どうぞご自愛下さい。
あさざ
ijin | URL 06/12 21:18 | edit
関東も梅雨入りです。
今日もしとしとと降りましたが、風がなくて、涼しくてそごしよい日でした。

あさざはシーズンに2度位あしか逢えませんが、

「花弁の縁が糸状に裂けてフリルのようになった黄色い花を花茎の先につける」

花弁のフリルの淵に目が往きます。
可愛い花です。

いたずらを見逃せない気持ちですね。
水の中から陸に上げられ、放置する。
無神経な人も偶にはいます。

昨日も「イヌの換毛期」で公園で毛を梳いていつ人がいました。
「公園はみんなの広場。公園ではなく自宅の庭で漉来なさい。」

チョット、ひねくれ坊主の声になって居たかも知れませんせん。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/13 21:06 | edit
公園でモラルの欠けた人いますね、
体調を気に掛けていますが、お説教が出来るくらい、気力は、まだまだ旺盛のようですね、
ひねくれ坊主と仰られるくらいですから、思った以上に元気そうで安心しました、
無理しないように、お大事にして下さい。

絶滅危惧Ⅱ類 に登録されている種を、
絶やさない意識が大事なのに、管理している部署でさえ、存在を知らない有様、
啓蒙活動も、これでは期待できそうもないですね、
況や、こんないたずらは、決して見逃してはいけないと、腹立たしく思っています、
ijin7wth2さんも、言わなきゃ気が済まない質ですね、
この世の中、考えられないことを、平気でやる人が居るのも現状です、
モラル向上の模範としてijin7wth2さんの活躍を期待しています。
レス遅れ済みません、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1219-5f37d0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
