スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

宗像市 宗生寺参道の一角に、下野草(しもつけそう)の花が咲いています、
この花は、通りに住まわれている、お婆ちゃんが管理している、花畑の花ですが、
最近お会いしていないが、元気にしているのだろうか?、一寸気にしながら、撮らせていただきました。

下野草(しもつけそう)の花は、日本固有種の花です、
初夏の頃、小さなピンク色の五弁の花を散房花序につける、薔薇(ばら)科、シモツケソウ属の多年性草本です、
仲間の下野(しもつけ)の花は、余りにも有名ですが、同じ仲間だけに良く似て判別は至難です、
共通項は、何れも薔薇(ばら)科、シモツケソウ属で、葉縁に不揃いの鋸歯があることですが、違いは、
下野(しもつけ)の葉は広卵形や披針形であるのに対し、
下野草(しもつけそう)の葉は、掌状に5~7深裂します。

下野草(しもつけそう)(99116 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 日本固有種
  • 関東地方から九州にかけて分布、山地や低山の草地や林の縁などに生える
  • 草丈は50cm~90cm、余り大きくない
  • 草の形態をしている
  • 葉は掌状5~7深裂、奇数羽状複葉、互生、頂小葉が大きい
  • 開花時期は6月~8月
  • 枝先に複数の散房花序、ドーム状の花姿
  • 花形は、漏斗形、花冠平開、花弁は5枚
  • 花径4~5mm、雌しべ5本、雄しべ20~30本、萼 5枚で反り返る
  • 雄しべは、花弁よりもいちじるしく長く、葯が輝いて見える
  • 花の色は淡い紅色~濃い紅色 稀に白色有り
  • 花後の果実はそう果
  • 別名 草下野(くさしもつけ)
 属   名  シモツケソウ属
 原 産 地  日本
 植物分類  多年性草本
 樹高・草丈  Max1m
 開花時期  6月~8月
 花   色  淡い紅色~濃い紅色
 花径・花序  4mm~5mm
 花   型  漏斗形
 花冠平開
 生育場所  山地の草地や林縁
 花 言 葉  整然とした愛、努力
 撮影月日  2012.6.9
 撮影場所  宗像市 
      

下野草(しもつけそう)(45466 byte)

花はピンク色、雄しべは、花弁よりもいちじるしく長く、葯から花粉が噴出時は、キラキラしています。

下野草(しもつけそう)(44486 byte)

下野草(しもつけそう)の花は、下野(しもつけ)にそっくりで、花だけで見分けは至難です、
下野は木ですが、下野草は草に分類され、草の形態をしておりますが、見分けのポイントは葉っぱです、
下野の葉は、広卵形や披針形で互生、葉縁には重鋸歯の「単葉」です、
下野草は、葉は奇数羽状複葉で互生、「掌状」に5~7深裂しています、
葉っぱを撮り忘れましたので、この花の参考写真貼付します、掌状に5深裂しています、見難いですが悪しからず。

下野草(しもつけそう)(76568 byte)

参考 下野(しもつけ)の葉っぱを比較のために貼付します、
下野の葉は、広卵形や披針形で互生、葉縁には重鋸歯の「単葉」です。

下野(92189 byte)

参考 源平下野(げんぺいしもつけ)、同じく、広卵形や披針形で互生、葉縁には重鋸歯の「単葉」です。

下野草(しもつけそう)(48673 byte)

ももちゃん7 | URL 06/19 08:57 | edit
優しい色合いの花ですね~
可愛いです(*^。^*)
ももちゃん7さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/19 21:05 | edit
台風の進路は、大阪も大部逸れてくれたようですが、進路に近い方は心配ですね、
此方も進路から離れていましたので、強風域にも入らずひとまず安心できましが、
週末には、5号が直撃かも?とニュースでやっていました、また憂鬱ですね、

下野草は、顔馴染みになったお婆ちゃんが育てている花なんです、
80歳前くらいの元気なお婆ちゃんでしたが、荒れ放題の花壇の様子から、
最近会わないので、元気にされているか心配しておりました、
お年寄りの方は、物知りで話し好きでしょう、
色々教わることが多く、元気な畑姿を又見たいと思っています、

この花は小さい花ながら、半球状のドームを形成し、
シベが多く長い事から、花粉が噴出している頃は、キラキラしています、
色合いも良く、愛らしい花姿だと思います、
手も掛からず、余り大きくならないのも大助かりですね、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1225-213131d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
