スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

紫式部(むらさきしきぶ)

バス通りに面した民家の庭、紫式部(むらさきしきぶ)の、花は撮り忘れましたが実が結実しています、
樹高も私よりも遙かに大きく、小紫みたいに枝が下垂させず、真っ直ぐに枝を伸ばしています、
小紫の実みたいに、実がびっしりと付く感じでなく、段菊の花のように、段々にボール状に実を付けています、
紫式部の実は疎らに付くと言われていますが、そんなことはありません、
小紫の実は枝垂れた枝にびっしり実を付けますが、付き方が違うだけで、紫式部の実もびっしり付けてくれます。

紫式部には、こんな仲間があります、

  • 大紫式部 紫式部よりも大きな果実をつける、
  • 紫式部 樹高 2m-3m、小紫に比べ実付きがボール状に段々に付き、果粒が僅かに大きい、
  • 小紫 樹高 1m-1.5mで、紫式部より小型、実つきがよく、紫色の果実をつける、
  • 白式部 文字どおり白い実をつける

紫式部という優雅な名前は、初冬に熟する紫色の果実から来ています、
紫色の実の、妖しげな美しさを、平安美女の「紫式部」に例えたと言う事は良く知られています、
紫式部の木は、園芸種の小紫と比べ、大きくなると5m近く人の背丈より遙かに大きくなり、
花や実は小枝にびっしりに、まとまった実をつける小紫と比べ、実のつき方がボール状に段々に付く特徴があり、
小紫に比べ、花期も結実も少し遅れ、山野で成長します。

紫式部(むらさきしきぶ)(94246 byte)

下は、紫式部の淡紅紫色の実ですが、未だ熟すには早すぎ、少し色付き始めた状態です。

紫式部(むらさきしきぶ)(81492 byte)

紫式部(むらさきしきぶ)(101968 byte)

下は紫式部(むらさきしきぶ)の実が熟し、こんな綺麗な実になります、当Site- 2010/11/22(Mon) -投稿分引用

紫式部(むらさきしきぶ)(66185 byte)


白式部(しろしきぶ)

白式部(しろしきぶ)(64452 byte)


小紫(こむらさき)

下は小紫の果実です、我が家の裏庭にも小紫はありますが、不思議に撮る気にはならないものです。

小紫(こむらさき)(58028 byte)

下は別の場所の小紫(こむらさき)の実、日暮れ前の夕陽の加減か、えらく紅っぽく目視とは随分違った色です。

小紫(こむらさき)(69405 byte)

小紫(こむらさき)(46842 byte)

小紫(こむらさき)(97451 byte)

スポンサーサイト
natutubaki | URL 11/04 19:51 | edit
沢山の実がついているんですね
我が家のはやせているようです
いつも選定が強いのかもしれません
こんなに実はつかないですね
白もいいですね
こんばんは
seabreeze | URL 11/04 21:01 | edit
白式部って初めてみました。
一般的なんですか~?

こんなに実がいっぱいついているのはやはり肥料とか手入れをきちんとされているんでしょうね。
紫式部とコムラサキ
ijin | URL 11/04 21:17 | edit
2週間もの長いご出張ご苦労さまです。
私は現役の頃は5日の出張で疲れきって帰宅したものです。
お疲れでしょう。
ユックリ熟睡されて、疲れを残さないようにして下さい。

紫式部もコムラサキも私の近くでは小さな木しかありません。
此処で出てくる大木に吃驚しました。

其れに紫式部とコムラサキの区別が
今一つ確り理解できていなかったのが、此処でよく解りました。
有難うございます。
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/04 22:22 | edit
剪定が強すぎたのでしょうか?
私の自宅の裏庭にもありますが、春先に、思い切って、ばっさり刈り込んでいますが、
春以降、結構大きく伸びて沢山の花、実を付けてくれますよ、
今日現在でも、実をびっしり付けています、
もし剪定が遅くなり、春以降に伸びた枝を刈り込むと、
その枝に花+実が付く枝なので、花付きに影響があるかもと思います、、
この場合は剪定は止めた方が良いのかも知れませんね、
やむを得ない場合は、軽く摘芯に止める程度にしたらと思います、
又春から数回、固形肥料の置き肥を施してみたらどうでしょうか、
参考にならないかも知れませんが、我が家の経験談です、
白式部も清楚なイメージで、良いですよ、
出張で長期更新停止していました、又宜しくお願いいたします。
seabreezeさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/04 22:26 | edit
お久しぶりです、
台風17号以来です、お元気でしたでしょうか?
出張でご無沙汰が続いています、

小紫は何処でもありますが、紫式部と白式部は、若干栽培は少ないように思えますが、
特別に珍しいとは思えず、此方では普通に見掛けますよ、
我が家でも栽培していますが、暑さにも、寒さにも大変強く、
全く手が掛かりません、
欲を言えば、花がもう少し大きく目立った存在だったらと、時に思います、
どうも有り難う御座いました、
又食卓のお裾分け戴きたくお邪魔させていただきます。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/04 22:29 | edit
お久しぶりです、
朝晩は少々寒くなりました、お元気でしょうか?
今朝もお邪魔したのですが、お邪魔するだけで、コメントも残さず済みません、

笑われますが、高所恐怖症には、長い空の旅でした、
病院直行に為らず、何とか帰り着きましたが、いい年して情けない出張でした、
いつもは必ず、体調が悪くなるのですが、
今回は何とか耐えているみたいでホットしています、
今日は写真仲間と山歩き後、温泉センターで、ゆっくり遊んできました、
有り難う御座いました、又宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1326-c07acb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
