スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

一昨年、ご近所のHさんの奥さんから、写真を撮らせていただいた折り、株分けして苗を戴いた眉刷毛万年青、
戴いたきりで、すっかり放りっぱなしで、開花時期も全く気にしていませんでしたが、
裏庭の片付けをしていて、気が付いたのですが、4輪花を咲かせていました。

この花は、化粧道具のひとつ、眉毛についた白粉を落とすための刷毛、「眉刷毛」に、
葉が、万年青に似ているとして、付けられた名前です。
花姿と花の名前に、関連付けられた名前で、こういう命名は覚え易い名前で有難いです。

眉刷毛万年青(まゆはけおもと)(35532 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  彼岸花科
(ひがんばな)
 属   名  マユハケオモト属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  常緑多年草
 樹高・草丈  15cm-20cm
 開花時期  9月-11月
 花   色  白
 花径・花序  3cm-5cm
 花   型  小花集合体
 生育場所  鉢植え栽培
 花 言 葉  純粋、清純
 撮影月日  20112.11.18
 撮影場所  宗像市 
  • 球根状の鱗茎
  • 草丈Max20cm
  • 根際から生える葉は厚くて多肉質、万年青(おもと)の葉に似る
  • 葉は長楕円形、長さ15~20cm程度、肉厚、直立して半曲、数は3~4枚
  • 花茎を伸ばし、白花が散形状に多数咲き、径5cm前後
  • 花は「眉刷毛」に似たフサフサの花
  • 花は、葱坊主を思わせる
  • 白い雄しべの先に黄色の葯、先が裂けているのが雌しべ
  • 花は、小さな花の集合体で花冠を構成
  • 花後にできる赤い果実は、果皮が肉質で、液汁が多い液果
  • 別名 ハエマンサス

 

草丈20cm程度の常緑の葉の間から、あまり長くはない花茎を伸ばします。

眉刷毛万年青(まゆはけおもと)(36470 byte)

眉刷毛に似た花は、糸状の雄しべは純白、花糸の先端の葯は黄橙色、先が裂けているのが雌しべです。

眉刷毛万年青(まゆはけおもと)(43925 byte)

natutubaki | URL 11/26 19:29 | edit
私も今年初めて御用邸でみました
みたことがなかったんですが~~オモトなんですよね
名前がなるほどと思いますね
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/26 20:41 | edit
お久しぶりです、
一雨毎に寒くなると言いますが、今夜から又寒くなりそうです、
伊豆には、葉山御用邸、須崎御用邸が有るようですね、
TVで時折見ていますが、どんなところか興味津々です、
眉刷毛万年青は、夏に休眠して秋に花を咲かせるタイプです、
種が出来ますので、種を蒔くか、分球して殖やしてみようかと思っています、
どうも有り難う御座いました。
aoiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/26 22:33 | edit
初めまして、
拍手にコメント付けて戴き有り難う御座います、
仰るとおり、花姿と関連した良い名前ですね、
覚えにくい名前、気の毒な名前、一寸頭をひねりたくなる一寸変な名前だとか、
花にとっても悲喜こもごも、
でもこの花にはお似合いの良い名前に感じます、
aoiさん、申し訳有りませんが、
Link張られていないようなので、そちらへ訪問できません、
失礼かと存じますが、このレスにてご挨拶に代えさせていただきます、
どうも有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1349-6e6dbacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
