スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

カランコエ・ミラベラ???

カランコエは、キクや、ポインセチアなどと同じ、短日植物、
日照時間が短くなると、花を咲かせる植物です。

弁慶草(べんけいそう)科、リュウキュウベンケイ属、開花時期は冬から春、
花の大きさは直径7~8mm、花筒長2~3cm程、紅褐色の釣鐘形の花を咲かせます、
エンゼルランプ系のこの花は、お馴染みの「カランコエ」が上向きに咲くのに対し、
釣鐘型に下垂するのが特徴で、紅褐色の細長い エンゼルランプ系です、
花の付き方、花冠端のカールの状態、花冠筒の長さ、葉っぱの状態が、それぞれイメージガ少しずつ違い、
品種確定は至難で、品名は怪しいです。

カランコエ・ミラベラ(97013 byte)

カランコエ・ミラベラ(66676 byte)

カランコエ・ミラベラ(48584 byte)


プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサ(65386 byte)


リーガース・ベゴニアエラチオール・ベゴニア

リーガース・ベゴニア/エラチオール・ベゴニア(58587 byte)

北さん | URL 02/09 11:53 | edit
釣鐘型に下垂する「カランコエ」初めて見ました。
それとも、今まで何気に見落としていたのかも知れません。
kazebyu | URL 02/09 14:53 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

冬から春へですね。

この種類のカランコエが欲しいなと思った時期がありました。
もう相当前ですがいいまだに見かけるとなぜか買わなかったなあと思い出します。
なんということのないへんな思い出とは言えない思い出があります。
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/09 20:31 | edit
ご無沙汰しています、
寒かったですね、温暖な当地でも、裏庭は雪が残っています、
何時もアクティブな取材活動、欠かさず拝見させていただいています、

上向きに咲く、カランコエも、
釣鐘形の種類も多いですね、撮った写真は、少しずつイメージガ違い、
名前の確定が出来ていません、
お気付きの時で結構ですので、解ったら教えていただければ幸いです、
寒暖を繰り返し、春めいてくるのでしょうが、
まだまだ寒さ厳しき折、ご自愛願っております。
kazebyuさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/09 20:35 | edit
ご無沙汰しています、
寒かったですね、此方は未だ裏庭に雪が残っています、
寒暖を繰り返し、春めいて来るのでしょうね、

街の中もこの寒い時期でも、早春の花に出会い、
一喜一憂させて貰っています、
kazebyuさんの記事も欠かさず見せて戴いています、
何時も愛想無しで、相済みません、
酒蔵開きが開幕しましたね、毎週末から来月まで続く様です、
当地も、酒蔵が多い土地柄ですが、アルコールには滅法弱い自分には、
誘われれば行きますが、自ら行くのは余り気が進みません、
試飲も無料だし、kazebyuさんには、待望の期間ではと存じます、
どうぞお出掛けになり、お楽しみ下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1398-f2e6ec16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
