スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

細い茎に、グリーンピースのような、緑色の丸い玉が、数珠繋ぎに付く、ユニークな姿の植物、
その姿から、グリーンネックレスの愛称が付けられ、昔から人気の観葉植物です。
緑の玉は、葉が多肉化したもので、栄養状態が良いと、茎の長さは1m程にも伸ばします。
花は白色で、冬に咲きますが、筒状花ばかりで舌状花は持たず、花びらが無いように見えます。

グリーンネックレス(46017 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  菊(キク)科
 属   名  セネシオ属
 原 産 地  アフリカ南西部
 植物分類  常緑多年性
 蔓性多肉植物
 半耐寒性
 樹高・草丈  蔓性
 開花時期  冬
 花   色  白色
 花径・花序  凡そ 10mm
 花   型  筒状花
 生育場所  鉢植え
 ハンキング
 花 言 葉  健やかな成長
 青春の思い出
 豊富
 撮影月日  2013.2.24
 撮影場所  宗像市 
  • 観葉植物、多肉植物
  • 玉の様な葉が連なって伸びる姿がユーモラス
  • 緑の玉は8mm~10mm位の球状、葉が多肉化したもの
  • 花は白色で冬に咲き、筒状花のみで、舌状花を持ちません
  • 茎は立ち上がらずに這うようにして伸びる
  • 細い茎にグリーンピースのような緑の玉を連ねた姿
    からグリーンネックレスの愛称
  • 茎の長さは1mにもなり、ハンギングバスケットに仕立てがお奨め
  • 別名 緑の鈴(ミドリノスズ)

 

花は筒状花のみで、舌状花を持たず、
ネックレスの一番先から、花茎が伸びてきて蕾がつき、ソフトな質感の白色の小花を付けます。

グリーンネックレス(28559 byte)

冬に花を咲かせますが、丸い玉に水分を蓄え、緑葉を観賞する観葉植物ですので、
日差しが強すぎると、緑葉が小さくなり、玉が黄色っぽくなる性格が有るようですので、
あまり強い日差しの場所は避け、木漏れ日程度が当たる様な場所で、管理された方が良さそうです。

グリーンネックレス(70435 byte)

kazebyu | URL 02/27 18:45 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん
なんとも不思議なものですね。
けっこうあちこちで見かけますが、
しっかりと観察したことがないのでいい機会でした。

Digital_Photo 花遊悠のブログは春突入ですね。
私はぼつぼつです。
kazebyuさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/27 21:11 | edit
ご無沙汰しています、
不思議な植物ですね、葉っぱを広げずに、葉玉になるとは、
光合成のことを考えると、葉っぱを広げた方が効率が良いと思うのですが、
玉になって、養分を貯め込むのに、都合が良いのかも知れませんね、
良く見掛けるのですが、花になかなか出会え無かったのです、
此方は、大部春めいてきましたよ、
昨年は、2/29に大雪が降りましたから、
このまま、暖かくなってくれればと思っています、
ご活躍期待しています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1416-5ab71e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
