スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

春の使者、福寿草の新芽を良く見掛けるようになりました、
早春の陽光を待ちきれず、新芽が出てくると、茎が成長する前に、鮮やかな大きな黄色の花を開花させます、
近くを見回すと、点々と福寿草の芽吹きを見つけることが出来ます。

福寿草(ふくじゅそう)(37697 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  金鳳花科
(きんぽうげ)
 属   名  フクジュソウ属
 原 産 地  日本
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  15cm-30cm
 開花時期  2月-5月
 花   色  鮮黄色
 花径・花序  3cm-4cm
 花   型  多弁、花冠平開
 生育場所  山地
 落葉樹林内
 花 言 葉  成就
 撮影月日  2013.3.16
 撮影場所  宗像市 
  • 縁起の良い名と、花の少ない時期に咲くことで珍重される
  • 正月用の花として喜ばれている
  • 多数のヒゲ根を束生する
  • 葉は、深緑色で切れ込み多くニンジンの葉に酷似
  • 花びらは、10枚-20枚、鮮黄色、3~4cm
  • 暖地では、茎が15cm位伸びた時点で花を咲かす
  • 寒冷地では、茎が数cmで、葉が出ない内に、開花する傾向あり
  • 園芸品種も多い
  • 太い根茎は強心剤として利用される

 

福寿草(ふくじゅそう)(47657 byte)

下2枚、別の日、別の場所の福寿草(ふくじゅそう)

福寿草(ふくじゅそう)(50641 byte)

福寿草(ふくじゅそう)(82189 byte)

みっちゃん | URL 03/22 21:37 | edit
こんばんは!
 ご無沙汰しています。

 いつもながら、素敵なお写真、詳しい説明には頭が下がります。
 福寿草は、大好きですが、鉢植えにしていますが、うまく育ちません。
 やはり、露地植えが良いのでしょうね。

 これからも、楽しませてくださいね。
 ありがとうございました。(*_*;
みっちゃんさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/23 09:57 | edit
ご無沙汰しています、
お元気のようで何寄りです、
更新記事は何時も欠かさず見せて戴いております、
お忙しそうですが、以前同様アクティブに活動されており、応援しております、
前回は、サボテンの根腐れの件で、ご指摘有り難う御座いました、
当方は相変わらず、素人が故のお気楽投稿です、

福寿草の鉢植えだそうで、園芸品種も多いみたいで、園芸店でも見掛けますね、
高原地帯での撮影で、
自生する環境は落葉樹林の中や、
栄養豊富で肥沃な、雪解け水が流れるような場所に自生するようですから、
生育環境を整えてあげる事が、一番と思いますが、
鉢植えの場合、日光不足に加え、
蕾を、被っている薄皮を乾燥させてしまった場合等、開花しない原因が有るようで、
冬の休眠期でも、乾燥を嫌うので散水は必要みたいです、
乾燥した室内に置いているな場合は、特に注意が居るようですね、
詳しくは、経験が乏しく判断が付きません、
園芸店で、教えて貰ったほうが間違いないと思います、
頑張って、開花させてください、応援しています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1439-7e5e113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
