スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

花桃の一種、ホウキ桃が、満開を迎えました。
毎年、桜の花の満開時期と、ほぼ同時期に相前後して、ホウキ桃の見頃を迎えます。
ホウキ桃の名前は、ホウキを逆さにして、立てたような樹形をしている所に由来する桃の花です、
枝を、横方向に伸ばすことはなく、上へ上へと枝を伸ばす性質があり、
この為、広い用地を必要としない特徴があります、
観賞用の花桃の一種ですので、実は生りますが、実は小振りで、食用には適しません。
園内の、牡丹園と同じ敷地内に植樹されており、
早咲きの牡丹、桜の花、このホウキ桃のコラボは、堪えられない花見のスポットで華やぎます。

ホウキ桃(110852 byte)

ホウキ桃の枝は、横に伸ばすことはなく、ホウキを逆さに立てたような格好で、真っ直ぐ上へ伸びていきます、
根元から上を向いて撮っています、横に伸びる枝はありません。

ホウキ桃(102676 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  サクラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性落葉小高木
 樹高・草丈  Max 10m
 開花時期  3月~4月
 結実 7月~8月
 花   色  赤、ピンク、白
 花径・花序  約 4cm
 花   型  多弁、放射相称花冠平開
 生育場所  公園、民家
 花 言 葉  花桃全体 
 恋のとりこ、よい気立て
 赤 チャーミング、あなたに夢中
 ピンク 気立ての良さ、記念
 白 純真
 撮影月日  2013.3.23
 撮影場所  宗像市 

もっぱら花を観賞する花桃で、花の色により下記のような、
名称を持ちます。

  • 明紅色・・・・・・照手紅
  • 鮮紫ピンク色・・・照手桃
  • 黄白色・・・・・・照手白
  • 淡紫ピンク色・・・照手姫

 

樹高が高く、花の位置が手の届かない高さで、この角度では撮れません、たまたま低い位置の花数輪でした。

ホウキ桃(43551 byte)

ホウキ桃(37687 byte)

自然民家村公園内の、芝生公園の北側に位置し、牡丹園と同敷地内にあります、
園内は、2000本の、染井吉野が今週末に掛け満開を迎えそう、
早咲きの、ボタンが、一部咲いておりますので、桜、ボタン、ホウキ桃と、大変贅沢な世界が展開します。

ホウキ桃(101253 byte)

スポンサーサイト
自然民家村公園内
ijin | URL 04/01 17:27 | edit
自然民家村公園の箒モモ見事ですね。
私は隣の相模原市の「カタクリの里」で観て居ます。
カタクリの頃と同時期に咲いてくれます。
今年はカタクリを撮るだけで、全エネルギー消費して、
撮らずに帰って来ました。

綺麗な桃の花。従前からのモモとは一味違いますね。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/01 19:59 | edit
ご無沙汰しています、
桜の花が、ほぼ満開に近い状態で、大変良い季節となりました、
花桃は種類が多く、樹高が高いホウキ桃は、花の位置は目より遥に高く、
綺麗な花の撮影は、思うようには、出来ませんでした、

カタクリの里迄、お出掛けされてたそうで、良い収穫だったみたいですね、
各地で、カタクリの里みたいな、大群落を見せて戴いていますが、
残念ながら、此方は、疎らな出現に限られ寂しい限りです、
良い季節になり、体調も、少しは楽なのかと存じます、
無理なさらずに、活躍下さい。
花子 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/01 20:03 | edit
初めまして、
拍手+コメント有り難う御座いました、
ホウキ桃が丁度満開時期で、良いタイミングでした、
花子 さん、折角コメントいただきましたが、
URL及び、訪問者リストに足跡履歴も残っていません、
花子さんで検索しても、タレントの山田花子さんの他、無数で解りません、
この為、花子 さんの方へ、お邪魔しての、ご挨拶が出来ません、
やむを得ませんので、ここでお礼の、挨拶に代えさせていただきたいと存じます、
悪しからず、ご了承お願いいたします。
当方は、花に偏っていますが、時間のあるときでも、又お立ち寄りを願っています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1449-750a5818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
