スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

近くの、お年寄りさんの、お花畑で、庭梅(にわうめ)の花が咲き始めました、
梅の花の小型版のイメージの庭梅(にわうめ)の花は、樹高Max 1.5mくらい、
3月下旬から4月にかけて、葉が出る前、ほとんど同じ頃に、
花径15mm位の、ピンク色の5弁の花を、密集させて枝一杯に咲かせます、
7~8月ころには、赤い実が生り、口にしたことはありませんが、甘さ控えめで美味しい、実が生る様です、
梅と名が付いていますが、桜に近い植物で、
梅、桜、桃等は、全て薔薇科、サクラ属の植物ですから、植物学的には近親の花木です。
開花が始まって間のない花ばかりで、花が瑞々しく華やかに見えます。

庭梅(にわうめ)(95770 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  サクラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  1m~1.5m
 開花時期  3月~4月
 結実 7月~8月
 赤い実
 花   色  淡紅色、白色
 花径・花序  凡そ 15mm
 花   型  五弁花
 一重咲き
 生育場所  公園、庭
 花 言 葉  願望
 撮影月日  2013.3.30
 撮影場所  宗像市 
  • 葉は卵状披針形、先端が尖る
  • 縁には浅い鋸歯
  • 花付きは大変良く、薄紅色の可憐な花を枝一杯に付ける
  • ピンクのグラデーションが愛らしい5弁花
  • 果実は10mmくらい、7~8月頃 赤く熟し、生食、果実酒に利用
  • 別名 林鐘梅(りんしょうばい)
  • === 生薬 薬効 ===
    実の中の殻を、割って取り出した種子を、天日乾燥したものを、
    生薬で郁李仁(いくりにん)として利用され、
    煎じて服用する事で、利尿・便秘に効果があると言います。

 

庭梅(にわうめ)(55955 byte)

花付きは大変良く、枝一杯に花を付けます、
花弁端のピンクから、花芯部、舌状片中央部に向かっての、グラデーションがいかにも愛らしい、
薄いピンクが掛かり、先端に掛け純白の長い花糸、黄色の葯、一寸すました小顔な花です。

庭梅(にわうめ)(44493 byte)

庭梅(にわうめ)(55459 byte)

natutubaki | URL 04/04 20:56 | edit
我が家にもありますがこの色だけでしょうかね
大きな木でうらやましいです
反日陰にあるのであまり大きくなりません
seabreeze | URL 04/04 21:33 | edit
すごいお花の量ですね~
可愛らしいピンクですね。
丹精しておられる方はこんなに立派に咲いたらさぞ嬉しい事でしょう。
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/04 22:24 | edit
ご無沙汰しています、
いつもながらのガーディニング、楽しませて戴いています、
お声掛けせずに、失礼していますが、欠かさず見せて戴いております、
庭梅をお持ちだそうで、今が花盛りだと思います、
当地でも良く見掛けますが、一般に1m前後で、大きくても1.5m止まりのようです、
色はこの色が多いようですが、白色もあるようです、
枝一杯に付ける花は、花冠を惜しげもなく平開し、可愛い花だと思います、
どうも有り難う御座いました。
seabreezeさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/04 22:27 | edit
お花畑の、お婆ちゃんにお伝えしておきます、喜ばれるでしょうね、
写真を良く撮らせていただいているのです、
お花畑で、何時も手入れしている、姿を見ています、
話好きのお婆ちゃんで、捕まったら、話し出すと長いので、
写真を撮ったら、早々逃げちゃっています、
庭梅は、こぼれんばかりに、花付きが良い花木ですね、

此方の、桜は先日の風雨に耐え、今週一杯持ちそうです、
ただ週末は、大荒れの天気予報が出ていますので、
今週末で終わりかなと思っています、
何時も食卓を、楽しませて戴いております、
どうも有り難う御座いました。
yufuna♪ | URL 04/04 23:38 | edit
こんばんは^^

満開の庭梅ですね!☆彡
こんなに沢山の花の庭梅は初めて見ます(^^♪
実家の庭に咲く庭梅の花はこんなに咲かないです~^^

何時も珍しい花‥素敵なお写真を有り難うございます<(_ _*)>
yufuna♪さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/05 20:00 | edit
ご無沙汰しています、
暫く更新されてなかったので、心配していましたが、安心しました、
実家に庭梅が有るそうで、
余り大きくならず、花が良く咲きますので、庭木にはもってこいですよね、
此方では、良く見掛けます、多花性の木ですから花数は多いです、
ここの、お婆ちゃんの庭梅は、お花畑の一角ですから、多分肥料は十分だと思います、
陽当たりも良いし、ほとんど野放し状態ですから、

日陰では、花付きが悪く、花色が冴えないらしいです、
秋以降は、枝を短く切らない方が良いらしいです、
花芽が付いた後の、剪定はNGで、落葉期に行う様にしたらいいらしいです、
2月と9月下旬頃に、油かすと化成肥料を混ぜたものを、2握り程度、株元に施す程度で、良いらしいです、
案外陽当たりの加減かも知れませんね、
折角の庭木ですから、確認して上げたらと思います、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1452-9e62746c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
