スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

近所の新聞配達店の生け垣の一角に、蜆花(しじみばな)の花が咲き始めました、
遠目では雪柳ですが、八重咲きの花で少しイメージが違う、
花の形が、中心部が凹み気味の花で、シジミに似ていると言う事なのでしょうか、
花の真ん中が、凹んでいる所から、別名 エクボバナの方が、自分的には嬉しい気がしなくもない気がします、
雪柳より少し遅く、4月-5月頃、前年枝の葉腋に、1cm弱の八重咲きの白花を咲かせ、丁度今が満開、
枝垂れる枝に、白い花を咲かせる蜆花は、清楚で可憐な花木です。

蜆花(しじみばな)(49741 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  シモツケ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉性低木
 樹高・草丈  1m-2m
 開花時期  4月-5月
 花   色  淡緑白色
 花径・花序  10mm弱
 花   型  八重咲き
 生育場所  庭木
 花 言 葉  控え目で可愛らしい
 撮影月日  2013.3.30
 撮影場所  宗像市 
  • 幹は根元から叢生
  • 株立ち、枝葉立性、先端部で分枝し枝垂れる、若枝には短毛が有る
  • 葉は2-3.5cm、円形から広卵形、互生、縁の上半に鋸歯、両面に軟毛
  • 4月-5月頃葉の展開と同時に、葉腋から散形花序
  • 花柄は長さ2-4cm、萼と共に短毛が有る
  • 直径1cmほどの八重咲き白花を3-5個咲かす
  • やや緑色を帯びた白の八重咲き、中心部が凹む
  • 雄しべ、雌しべは退化の為、果実は結実しません
  • 別名 頭花が笑窪状にへこんでる所から、エクボバナ
  • 中国名 笑窪を意味する笑靨(しょうよう)

 

雪柳に大変似ていますが、花には長い花柄を持ち、長さ2-4cm位、萼と共に短毛が有ります。

蜆花(しじみばな)(37209 byte)

花は、やや緑色を帯びた白の八重咲き、遠目で中心部が凹んだ格好に見える。

蜆花(しじみばな)(25706 byte)

蜆花(しじみばな)(113560 byte)

スポンサーサイト
かわいい花ですよね
natutubaki | URL 04/07 20:38 | edit
シジミ花 先日友人家で大きな木がめだっていたんですこの花でした
ユキヤナギ八重だよなんていっていたが違いましたね
でも挿し木にしようと枝をもらってきましたが、ネットで調べたら難しいようですね
株分けだといいみたいですが~~残念です
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/07 21:32 | edit
大荒れの、お天気でしたね、
此方は、午後から持ち直しましたが、
山地は積雪し、北九州の高速は、一部シャーベット状態で、通行止めでした、
外出は止めましたので解りませんが、桜はこれで散ったのではと思います、
風が強かったようですが、大丈夫でしたでしょうか、

蜆花は、確かに雪柳の八重に見えますよね、
友人宅から、挿し木用に一枝貰ってきたそうで、
種は出来ないし、挿し木は発根率は極めて低いらしいですね、
爽やかな感じの良い花ですので、
次回株分けを、お願いされてみたらと存じます、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1455-ed6c1f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
