スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit
立金花(りゅうきんか)

山地の湿地や、沢地帯の落葉樹林下に生え、本州~九州、朝鮮半島に分布している立金花(りゅうきんか)
金鳳花(きんぽうげ)科、リュウキンカ属の多年草、茎は直立し、花茎の高さはmax50cm、
薄暗い林下での、鮮やかな黄金色の花が、印象的です。

立金花(りゅうきんか)(106212 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  金鳳花科
(きんぽうげ)
 属   名  リュウキンカ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  30cm~50cm
 開花時期  2月~7月
 花   色  鮮黄色
 花径・花序  3cm~4cm
 花   型  一重
 園芸種 八重咲き
 生育場所  山地の湿地や水辺
 花 言 葉  必ず来る幸福
 撮影月日  2013.3.30
 撮影場所  宗像市 
  • 本州~九州、朝鮮半島に分布
  • 山地の湿地や、沢地帯の落葉樹林下に生える
  • 根出葉は長い葉柄を持ち束生、葉身は心円形から腎円形で10cm位、
    縁には浅い鈍鋸歯
  • 茎は直立し、草丈30cm~50cm、
    茎は中空、茎葉は茎の上部に付き根出葉より小型
  • 葉の展開と同時に花を付ける
  • 茎頂および葉腋から長い花柄を伸ばし、
    3~4cm程の鮮黄色の花を付けます
  • 自生種は一重ですが、園芸種には八重咲きも有り
  • 花弁に見えるのは萼片 5枚が主、7~8枚の花も有り
  • 雄蕊は多数、雌蕊は4~12本
  • 果実は長さ1cm位、熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する袋果
  • 根は白色でヒゲ状
  • 名前は、黄金色の花が立ち上がって咲く事に由来

 

立金花(りゅうきんか)(50677 byte)

立金花(りゅうきんか)(38278 byte)

natutubaki | URL 04/11 20:31 | edit
終わりましたが
春になると出てきて年々増えてますね
黄色の明るい色がいいですね
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 20:57 | edit
天気が落ち着きませんね、
花冷えか、寒の戻りか、ここ数日1ヶ月くらい遡った感じで寒いです、
今朝も、山間部では雪が降っていました、
とは言え、春の花が活発に咲いていますね、撮影が間に合わないくらいです、
natutubakiさんの、ガーデニングの楽しみも、一層増して居るものと存じます、
何時も楽しませて戴いております、
有り難う御座いました。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/12 20:15 | edit
何時も拍手に、コメントいただき有り難う御座います、
Netでは、群生している花を見掛けますが、
此方では、疎らに見掛けるだけで、
綺麗に、咲いている花を、探すのはなかなか至難です、
綺麗に咲いている花に、如何に巡り会えるか、運次第ですね、
通院は未だ暫く続くのでしょう?、無理せずに、お大事にして下さい、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1458-d61ac503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
