スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

登山道の柵下、柵を乗り越え崖下に下りれば、足の踏み場もないくらい春の雑草が繁茂しています。
雑草の中に入るのも、楽しく、従来無頓着に歩き回っていた自分ですが、

登山口に大きな看板、および、駐車場トイレに、注意勧告のポスターが、新しく貼ってあり、
注意内容は!、TVラジオで耳にしていた、
「セアカゴケグモ発見の注意標識」、でした、
また、TV報道で、雑草の中で、マダニに噛まれるNews等の、事件を目にしていましたが、

まさか、自分の周辺に近づいている事とは考えず、正に他人事と、気に留めていませんでした、
しかし、市役所の注意勧告だけに、自分の生活圏近くの事と気づき、少々戸惑い、不気味さを持ちます、
好きなこととは言え、安易に雑草の中に入るのも、どうしたものか、
雑草から出てからは、ズボンの裾を、必要以上に叩いたり、
相手のことを知らないとは言え、不気味さは拭い切れません、
小心者の、気の使い過ぎの感も有り、少々複雑です。

下は、登山道の柵下に繁茂する、薩摩稲森(さつまいなもり)の花、薄暗い林下の白い花は、目立ちます。

薩摩稲森(さつまいなもり)(92982 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  茜(アカネ)科
 属   名  サツマイナモリ属
 分 布 地  関東地方南部
 ~九州
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  10cm~25cm
 開花時期  12月~4月
 花   色  白
 花径・花序  花冠 10mm
 花冠筒
 20mm~25mm
 花   型  漏斗型
 生育場所  山地の林床
 花 言 葉  ?
 撮影月日  2013.4.7
 撮影場所  宗像市 
  • 関東地方南部~九州の林内に生え、半日陰の斜面を好む
  • 地面を這って広がる
  • 茎の一部は木化する
  • 葉は対生、卵形~長楕円状披針形、長さ2cm~5cm、
    幅1.5cm~3cm、先は短く尖り、基部は狭まって細い柄となる
  • 茎頂に集散花序、1mm程の柄の白花を3個~10個程付ける
  • 花冠は漏斗形、花冠端は5裂、長さ1cm~1.5cm、やや俯き加減に咲く
  • 雌しべの花柱が長く、雄しべの花糸が短い、「長花柱花」を付ける株
  • 花柱が短く、花糸が長い「短花柱花」を付ける株と、2種類があります
  • 雄しべ5本、花冠筒内より出ない
  • 花弁には細毛が密集
  • 果実は扁平、倒三角形、多数の小さい種子を作ります
  • 薩摩産のイナモリソウの意味?

 

登山道脇の斜面に点在しており、花は漏斗型、白い花を茎頂に集散花序に咲かせています。

薩摩稲森(さつまいなもり)(50391 byte)

此方は竹林の林縁、タケノコがニョキリ!、
イノシシの多い地帯だけに、何れイノシシの餌になるか、人間に掘られるか、竹に育つか???。

薩摩稲森(さつまいなもり)(93913 byte)

下 長花柱花、雌しべが、雄しべより長く花冠面近くまで伸び、成熟すると3裂した柱頭はハート形に見え、
ピンク色になり花冠面まで伸びます、花弁には短毛がびっしり。

薩摩稲森(さつまいなもり)(28950 byte)

下は、上と同じ長花柱花、雌しべが未成熟状態の花で、成熟してくると、柱頭がピンク色に色付きます。

薩摩稲森(さつまいなもり)(18421 byte)

下 短花柱花、
雄しべが長く、雌しべが短い短花柱花で、花冠筒内の5本の雄しべが見えます、但し花冠面迄は伸びてきません。

薩摩稲森(さつまいなもり)(34048 byte)

花冠は、漏斗形で花冠端は5裂、花冠 凡そ10mm、花冠筒 20mm~25mm。

薩摩稲森(さつまいなもり)(44286 byte)

スポンサーサイト
マダニ
ももちゃん7 | URL 04/14 10:07 | edit
昨日テレビで、マダニのことを放映していました。
長袖・長ズボンで、生地がつるつるしている物。
もしマダニが着いてもよくわかるように、明るい目の色。
葉の先がとんがった植物に着いている事が多い。
などなど、、、
過度な心配はしなくても良いですが、帰ったらお風呂に入って身体をチェックして、、もし噛まれたりしていたら24時間内に病院へ。

春の野山を愉しんで下さい! って話していました。

気にかけながら、散策を楽しみましょうね。
ももちゃん7さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/14 19:21 | edit
ご無沙汰しています、
マダニの特番やっていましたね、情報有り難う御座いました、
私も見ていました、
TVを、見た後で有れば、書き様も有ったのですが、
数日分まとめて投稿し、投稿済みだったため、手直しが面倒で、そのままにしていました、
マダニの恐さの事に知識が無く、知らなかった事とは言え、
過度な心配は、し過ぎることも無さそうですが、
注意しておきたいと思います。

ももちゃん7さん、最近の活躍は、目覚ましいですね、
中でも野鳥には驚かされます、
当方の、苦手なカテゴリーの所為もありますが、
名前も知らない、見たこともさえ無い、鳥の連日の投稿に、
福岡の、この辺にも、いるのかなぁっと、憧れを持ち拝見させていただいております、
良い季節になりました、活躍期待しております。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1461-d9291593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
