スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

庭木としても、お馴染みの花蘇芳(はなずおう)花が、花盛りです、
透明感のある赤紫色の花が、たいへん印象的、いかにも春らしい花木です、
四月の中旬から5月に掛け、赤紫色の花を、枝一杯に、こぼれんばかりに付ける、花蘇芳の花は、
豆(まめ)科、ハナズオウ属、落葉低木、中国原産、
花の色が、蘇芳(すおう)染めの、赤紫色に似ている所から、付けられた名前ですが、
その染料の元となる、蘇芳の木は黄色の花をつけますが、
わが国には生育していないらしく、花蘇芳とは別の木です。

花蘇芳(はなずおう)(90860 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  豆(まめ)科
 属   名  ハナズオウ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉低木
 耐寒性
 樹高・草丈  2m~5m
 開花時期  4月-5月
 花   色  赤紫色、白
 花径・花序  2cm前後
 花   型  蝶形花
 生育場所  庭木
 花 言 葉  質素、裏切り
 撮影月日  2013.4.14
 撮影場所  宗像市 
  • 株元から幹をたくさん出し、株立ち姿
  • 枝自体はあまり枝分かれしない
  • 葉はマメ科には珍しく単葉
  • 葉は長い葉柄を持ち円形か広卵形で先は尖り、基部はハート形、
    やや厚く滑らかで光沢が有り、葉裏は黄色掛かった白緑色、互生
  • 葉を展開する前に、葉の付け根に紅紫色の蝶形の花を枝や幹一杯に束生させる
  • 花柄をほとんど持たず、極端に短いので枝に直接咲いている様に見える
  • 花後の果実は、絹さやインゲン似の平たい豆果が垂れ下がり、
    熟すと褐色になり、中には5~8個の種子が入っている
  • 鈴なりの豆果は、落葉後も枝に残ってなかなか落ちない
  • 和名の由来は、花の色を、赤色染料である蘇芳(スオウ)の木を用いた、
    蘇芳染めの色に例えたことから

 

花は多花性で、葉を展開する前に、葉の付け根に、紅紫色の蝶形の花を、枝や幹に沢山咲かせます。
花柄が極端に短いので、枝に直接咲いている様に見えます。

花蘇芳(はなずおう)(36357 byte)

木だけ見てては、とてもマメ科の花だとは思えませんが、花を見れば確かに豆科の花です。
花の、下部の竜骨弁(りゅうこつべん)の中に、雄しべと、雌しべが収まり、
旗弁(きべん)には、やや濃い色で蜜標が見られ、花蜂などを誘っています、
竜骨弁に花蜂が止まると、竜骨弁が下がり、中の雄しべが浮き上がり、花粉をつける仕組みの構造です。

花蘇芳(はなずおう)(40572 byte)

園芸品種に白花の白花花蘇芳があり、仲間に、西洋花蘇芳、アメリカ花蘇芳などがあります。

花蘇芳(はなずおう)(112441 byte)

桜の親父さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/16 21:04 | edit
初めまして、
拍手にコメント付けて戴き有り難う御座います、
私も何度かお邪魔していましたが、お声掛けもせず失礼していました、
又、私には過ぎたコメントをいただき、恐縮いたしております、
花が好きなだけの、下手の横好き、自分の勉強用にトライしています、
畑違いの素人が故の、お気楽投稿ですので、
的外れも結構あるかと思います、間違いの箇所がありましたら、
教えていただければ幸いです、
此方こそ今後とも宜しくお願いいたします、
有り難う御座いました。
ゴスロリニャット | URL 04/27 13:40 | edit
あ(^。^)、先日、兵庫県の名水巡りドライブしてる時にこの花見つけ、毛玉 名前知らなかったから『プチュプチュの花』って呼んでました(*^◯^*) なんか イカやタコの卵みたいで 可愛かったですo(^▽^)o
毛玉さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/27 21:01 | edit
毛玉さん、案外ドライブで、遠くまで、お出掛けされているのですね、
カギ編みで疲れたときは、ドライブでリラックスはお奨めです、
花蘇芳の花の事を、「イカやタコの卵みたいで 可愛かった」そうで、
毛玉さんは、愛らしい表現をされる方なんですね、
仕草の可愛い、皆さんに好かれる方に、お見受けいたしました、
勝手に決めつけて、失礼なことを言いましたが、
気に障るようでしたら、お許し下さいね、
有り難う御座いました。
毛玉 | URL 05/04 12:05 | edit
花遊悠さん、いつも優しいコメント ありがとうございます(o^^o)
毛玉の表現は、観たまんまのストレートv(^。^)
ドライブは大好きで、多い時には300キロ程走ります\(^o^)/ 今の時期 色鮮やかな春の花々が綺麗ですo(^▽^)o 蓮華草のピンクとシロツメクサの白が混ざり合ったのが広がってる風景は最高です(^∇^) そこに、黄色い小さな花がポチポチ咲いてたら幸せ感じます(o^^o)
そういう風景が 毛玉の編み物 ワンコ様のドレスに繋がりますo(^▽^)o
名前の知らない草木や草花、花遊悠さんとこで いっぱいお勉強させていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
毛玉さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/04 22:55 | edit
ご無沙汰しています、
GWに突入し、ドライブの、お出掛けを楽しまれていることと存じます、
この時期、沢山の花が楽しめますが、フジの花が見頃ですね、
藤棚の下で、花見弁当を広げ、うっとりする良い香りのパープルカラーは、春爛漫です、
レンゲ草+白詰草+黄色の花とは、菜の花のことでしょうか?、
お花に心躍らせ、草花の世界へ注がれる心情を、ストレートに表現される、
ファンシーで繊細な感性の持ち主ならではと感じます、
残り少ないGW、どうぞお楽しみ下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1464-8018851b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
