スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

例年GWの前後に姿を見掛ける、花筏(はないかだ)の花芽が芽吹き始めました、
花筏(はないかだ)は、ミズキ科の雌雄異株の落葉低木、
山地に生え、樹高は1m~2m程度余り大きな木ではありません。

特徴は、葉の中央部表面の、主脈の中央に淡緑色の四弁の花をつけます、
花の後は、径1cm前後の球形の黒い果実を付けます。

花筏(はないかだ)(34743 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  水木科
 (みずき)
 属   名  ハナイカダ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島
 中国
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  1m~2m
 開花時期  4月~5月
 花   色  淡緑色
 花径・花序  4mm~8mm
 花   型  壷形
 生育場所  山地
 花 言 葉  移り気
 気高い人
 撮影月日  2013.4.13
 撮影場所  宗像市 
  • 林縁や林床に生息
  • 全株無毛
  • 葉は長さ6~12cm、長楕円形で互生、縁に浅い芒状鋸歯
  • 雌雄異株
  • 葉の中央部表面の、主脈の中央に淡緑色の四弁の花
  • 花は短い花柄が付き、淡緑色、子房下位、花弁は3~4枚
  • 花柱は退化、先端は3裂
  • 雄花は複数の花を付け、雌花は通常一つ、稀に二つ有り
  • 花弁は僅かに反り返る
  • 果実は液果、7月~8月に黒く熟し、甘味を有し食べられる
  • 若葉は山菜として、テンプラなどで食用可
  • 名前は、花の乗った葉をイカダに見立てた姿に因む
  • 葉と果実を下痢止め、根を咳止めなどに利用される

 

こちらは、葉の中央部に、花が沢山着いている所から、雄花です。
雌花の場合、花は通常一つ、稀に1~2個 複数付ける場合もあります、
雌雄異株なので、実を付けるのは雌株のみで、実は黒く熟します。

花筏(はないかだ)(38660 byte)

下は別の場所の花筏の雌花、葉の中央部、主脈の中央に淡緑色の四弁の花が一個、この花は雌花です。

花筏(はないかだ)雌花(40244 byte)

展開している花弁は3枚、花弁は後方へ強く反り返っています、花冠径は、実測 5mm~8mm。

花筏(はないかだ)(31122 byte)

花筏(はないかだ)(37969 byte)

スポンサーサイト
山下 | URL 04/19 10:01 | edit
初めてブログを拝見させて頂きました、すごい情報量で感動致しました。私も花が好きでこの春の時期の散歩は、他人のご自宅のお庭を見るのがとても楽しみです。
私も福岡出身で今は東京で生活しているのですが、故郷の季節の香りが感じられとても嬉しく思います。

山下さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/19 20:08 | edit
初めまして、
ご近所さんの庭を眺めながら、散策楽しんでおられるそうで、
良い季節になりましたので、楽しみも倍増ですね、
福岡では、早いところでは、藤の花が咲き出しています、
カロライナジャスミン、羽衣ジャスミンの花も近々咲く見込みです、
5月に入れば、匂番茉莉がつずきますので、
暫くジャスミンの香り漬けが続きそうです、
お勤めの関係で、東京住まいなのでしょうか?ご苦労様です、
此方は、花に偏っていますが、
お時間のあるときでも、お立ち寄りいただければ幸いです、
どうも有り難う御座いました。
natutubaki | URL 04/19 20:09 | edit
ハナイカダ懐かしいです
庭にあったんですが今は無くなったんです
本当は枯らしちゃったんです
お味噌汁に入れて食べたことがあります
お試しあれ
seabreeze | URL 04/19 21:37 | edit
わぁ~不思議!

初めて見ました。
はないかだって言うんですね、本当にいかだに乗っているよう・・・・
natutubakiさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/20 11:08 | edit
寒の戻りか、ここ2~3日寒いです、
natutubakiさんの、ガーデニングの幅広さも再認識です、
花筏(はないかだ)の木まで、お持ちだったそうで、
華やかさはありませんので、個人での栽培は滅多に見ませんね、
雌株は、近所のTさんの庭で撮らせていただきました、
味噌汁の具にお奨めだそうで、
色々教えて戴き、有り難う御座いました。
seabreezeさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/20 11:12 | edit
コメント有り難う御座いました、
花筏(はないかだ)は、余程気を付けないと、花には気が付きませんよね、
一寸見は、葉っぱに、ゴミが着いているように見えますので、
案外見ていても、見落としている、木かも知れません、

最近の新茶の話題だとか、興味持たせていただきました、
又楽しい情報、楽しみにしています、
有り難う御座いました。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/22 20:23 | edit
花筏(はないかだ)の花は、葉っぱの真ん中に咲きますよ、
葉っぱの中心の、主脈の上に、1~4個、咲かせます、
花の色が葉っぱと同じで、小さな花は、数mmしかなく、
写真では大きく見えますが、ゴミにしか見えない程度の大きさです、
案外、近くで見掛けても、気が付かないのが普通だと思います、
下から3枚目の、雌花の写真は、近所の、お宅で撮らせていただいたもので、
個人のお宅でも、栽培されているのを見掛けます。

map*ccさんは、のせ上手ですね、
自分の勉強用に作成していますので、案外誤りも多いと思いますから、
半分疑って掛かって置いた方が、無難かと思っています、

体調は如何でしょうか、焦りは禁物、お大事にして下さい、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1467-7e90fb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
