スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

スモモの花は、早春に、梅や、モモ、アンズに似た、白い花を咲かせます。
開花時期が、上記の花達と重なるので、遠くから見ると、花の色から、梅の花に間違いそうな花です。
果実は、良く知られている、あの「スモモ」になります。
私は、子供の頃食べた記憶がありますが、最近は食べた記憶はありません、
健康には、とても良い果物らしいです。

甘酸っぱくて、ジューシーなスモモは、初夏の頃から市場で見掛け、
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善に効果が見られる果物で、
毛細血管を強化したり、
眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド 「アントシアニン」が多く含まれています、
さらに「ソルビトール」と言われる、糖アルコールの一種を含有し便秘解消にも効果が期待できます。
スモモには葉酸を比較的多く含み、貧血に悩む人や、妊娠中の女性におすすめ、
体内の、ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも効能が記されており、
思った以上に健康促進が期待できる果物で、私には目に効果を期待してみたい思いです。

李(すもも)(49173 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  サクラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉小高木
 耐寒性
 樹高・草丈  5m-10m
 開花時期  4月-5月
 果実 7月-8月
 花   色  白
 花径・花序  15mm-20mm
 花   型  車形
 輪形(りん)
 5弁花
 生育場所  農園、民家
 花 言 葉  忠実、困難
 貞節、独立
 撮影月日  2013.4.14
 撮影場所  宗像市 
  • 花の大きさは、梅とほとんど同じくらい
  • 花の咲き方が、素人の私が見ても、隙間無く、びっしりと咲く
  • 花芯部分は、梅の花の、青軸種にそっくり、特に色合いは大変良く似ている
  • 萼片は平開
  • 花は、すっきりしたイメージの、5弁花、雄しべ5数性の35本、雌しべ1本
  • ピンクの花の、ベニスモモもある
  • 果実は6月から7月に熟し、果肉は淡黄色
  • 果実はモモに比べてわずかに酸味が有る
  • 果実は食用で、甘く汁が多い、生食のほか、ジャム等に加工して利用される
  • 果実の絞り汁は発酵させプラム酒に利用される
  • 果実は食べ頃になると良い香りがする
  • プラムの名前でしられている

 

ここは近くの公園、西端のフエンス沿いに20本くらい植樹されています、
蕾が沢山見られますので、一週間もせずに樹幹一杯に真っ白い花が咲き乱れます。
花は多花性でびっしり隙間無く花を付けますので、生産農家さんでは適宜摘花処理をされているようです。

李(すもも)(49826 byte)

下 どう見ても、梅の青軸と言っても異論ない感じですね、すっきり爽やかなイメージ!
雄しべは5数性の35本、不規則に並んでいるのでなく規則性が見られます、雌しべ1本。

李(すもも)(34354 byte)

ぐっと寄ってみます。

李(すもも)(40341 byte)

下は、6月中旬のスモモの果実、この時点でピンポン玉より僅かに大振り、熟すと紅くなります、
撮影 2007.6.13

李(すもも)(45651 byte)

スポンサーサイト
観察眼
桜の親父 | URL 04/24 07:58 | edit
お早う御座います。
スモモモモモモモノウチの言葉遊びが有りますが
桃やアンズそして昨日のプルーンの花
一瞬で判別出来るのは専門家だけじゃ無いかと思っちゃいます。
それにしても良く観察されてますね!
見習わせて頂きます。
yufuna♪ | URL 04/24 13:57 | edit
こんにちは^^

すももは目にもいいんですね!
今年は意識して沢山頂く様にします(^^ゞ
今年は花の写真は撮らなかったです^^
手入れをしないと実が生らないようですね。
爽やかな花ですね!☆彡
有り難うございます<(_ _*)>


walkman | URL 04/24 19:16 | edit
はじめまして
履歴から来ました
整然とまとめられた
素敵なブログですね
写真も素晴らしい
また遊びに来ます
桜の親父さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/24 20:17 | edit
桜の親父さん、偉く買い被っていただいて、恐縮に存じます、
実はそうでは無いのです、
名前を、挙げていただいている花は、
全て当地、市営の公園樹で、名札が付けられており、
説明パネルがありますので、私でも、そこそこ解るのです、
白状しますが、撮った写真の名前が解らず、お蔵入りの何と多い事か、
畑違いとは言え、自分が如何に無知だったことに気が付いている所なんです、
毎日の、Blog訪問で教えられ、身につけ、勉強しているところです、
これからも宜しくお願いいたします、
どうも有り難う御座いました。
yufuna♪さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/24 20:23 | edit
ご無沙汰しています、
北海道に行かれていましたね、
以前も、信州だったか、東北だったか、出掛けられていましたが何とも羨ましいです、
スモモは、目に良いアントシアニン含有が高いそうで、ブルーベリーと同じですね、
私も自分の投稿に触発され、色々試しています、
良い季節になりましたね、
相棒の登山靴で、トレッキング励んでいますか?、
GWも近いことだし、登頂+温泉を計画中ではと思っています、
応援しています頑張って下さい、
どうも有り難う御座いました。
walkmanさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/24 20:28 | edit
初めまして、
キーワード検索で、お邪魔し挨拶もせず、失礼しておりました、
すごい機動力全開で、広範囲な活動を見せて戴きました、素晴らしいですね、
当方は、花に偏っった、Blogですが、
お時間のあるときでも、お立ち寄りいただければ幸いです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1472-9cad657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
