スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

市内のハイキングコースでお馴染みの登山道、林縁・竹林で沢山の射干(しゃが)の花を見掛けます、
花は、萼に相当する外花被片、花冠に相当する内花被片を各々3枚ずつ持ち、
雌しべは子房上部で大きく3分岐した花柱を伸ばし、
更に柱頭部で2裂し、更に先端はブラシ状に細かく裂けています、
雄しべは、3分岐した花柱のそれぞれの裏側に付く複雑な構造をしており、大変お洒落で神秘な花姿です。
この花は、遺伝子上の組み合わせの関係で、種子は出来ず、もっぱら株分けで増やす花です。

射干(しゃが)(53035 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  文目科
 (あやめ)
 属   名  アヤメ属
 原 産 地  中国
 植物分類  多年草、常緑
 耐寒性
 樹高・草丈  20cm~50cm
 開花時期  4月~5月
 花   色  白色
 花径・花序  約 5cm
 花   型  6弁花
 3枚は萼片
 生育場所  公園
 山野の日陰
 花 言 葉  決心、抵抗
 反抗
 撮影月日  2013.4.21
 撮影場所  宗像市 
  • 林内、谷沿いの日陰を好む
  • 葉は剣形で光沢
  • 花弁に大変美しい斑点模様
  • 花は、萼に相当する外花被片、花冠に相当する内花被片を各々3枚
  • 外花被片が、橙色と、青紫色に彩られ、外周辺部にギザギザな切り込み、
    先端が二つにくびれた内花被片
  • 雄しべ 3本、雌しべ 1本、先端が3裂する花柱枝
  • 花柱先端がふさふさになった、雌しべが、それぞれ3組
  • 雌しべは子房上部で大きく3分岐した花柱を伸ばし、
    更に柱頭部で2裂し、更に先端はブラシ状に細かく裂けている
  • 雄しべは、3分岐した花柱のそれぞれの裏側に付く
  • 中国産種は種子繁殖、日本野生種は種子は出来ません
  • 株分けで増やします
  • 根茎を伸ばして繁殖
  • 一日花
  • シャガの由来は、 漢名 射干が和名となったもの
  • 別名 胡蝶花(コチョウカ)

 


=== 遺伝子/染色体 ===
普通の植物の場合、二倍体で、二組の染色体を持っています、
一方、このシャガは、三倍体植物で、一組多い三組の染色体を持つ事から、
種子を作ることが出来ず、もっぱら株分けで増やす花です。

 

射干(しゃが)(46663 byte)

射干(しゃが)(42361 byte)

花は、萼に相当する外花被片、
花冠に相当する内花被片を各々3枚ずつ持ち、
雌しべは、子房上部で大きく3分岐した花柱を伸ばし、
更に柱頭部で2裂し、更に先端はブラシ状に細かく裂けています、
雄しべは、3分岐した花柱の、それぞれの裏側に付く、複雑な構造をしており、大変お洒落で神秘な花姿です。

射干(しゃが)(38293 byte)

外花被片は、橙色と青紫色の紋様に彩られ、外周辺部にギザギザな切り込みを持ち、
一方、先端が二つにくびれた、無紋様の内花被片、
先端がふさふさになった、雌しべが、それぞれ3組ずつ見えます。 写真は、上から雌しべ、外花被片、内花被片の一組です。

射干(しゃが)(61153 byte)

シャガ
桜の親父 | URL 04/25 08:31 | edit
お早う御座います!
花遊悠さんのブログを見てからシャガ撮るべきでしたね!
おっ!綺麗だけで花の名も知らずに撮ってあとで調べる
の、撮影スタイル 改めるべきかと・・・
一番下のアップのお写真 良いですね~!
オイラも真似して撮ってこよっと!(ヘヘヘ)
桜の親父さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/25 20:14 | edit
シャガの花、今が盛りで映えていますね、
山里から、登山道に掛けて、延々と続きます、
川の向こうの、林の裾を、真っ白に続く花が気になり、
渡る橋もなく、ズーム一杯にアップするも、花の種類が解らず、
自宅のモニターで表示して、シャガの群生と解った、と言うように、
白っぽい花は、この時期シャガと見ても良さそうなくらい花盛りです、
色合い、花姿の神秘な造り、不思議な花ですね、
どうも有り難う御座いました。
natutubaki | URL 04/25 20:22 | edit
初めて見たときすてきだな~~と思いました
山登りしているときにお寺で休んだときに見たんですよ
半日陰のところで咲いていてきれいでした
我が家のも今は満開です
Walkman | URL 04/25 21:22 | edit
早々に丁寧なコメント
ありがとうございます
恐縮です
また寄らせて頂きますので
今後共宜しくお願いします
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/26 20:34 | edit
先日エビネの記事見せて戴きましたが、
当地の山中で、黄花のエビネが咲き始めました、
数は少ないですが、20~30株くらい点々です、
シャガも、今が盛りで目を引きますね、
気が付けば、週末はGWですね、
充実したGWお過ごし下さい。
walkmanさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/26 20:37 | edit
ご丁寧なコメント、有り難う御座いました、
気が付けばGWですね、
タイムリーな情報期待しております、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1473-e223ae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
