スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

采配蘭(さいはいらん)

山中の采配蘭(さいはいらん)の生息地に、花芽の芽吹きが観られます、
蘭科、サイハイラン属、日本、朝鮮半島~中国に分布し、林下の木陰などに生育する多年草、
葉は長楕円形、長さ20~35cm、一枚の葉(稀に2枚)を根生し、葉先は尖り、深緑色、
稀に淡黄色の斑点の株も見掛けます、
葉は開花すると夏には枯れ、その後、初秋に新葉が出て来ます。

花の開花は5~6月、花茎は高さ30~50cm、一方向に10~20輪の花を総状に付けます、
花は細長く、淡緑褐色で紅紫色を帯び、初めは真横に花を突き出しますが、次第に下向きに垂れ下がります、
この一方向に垂れ下がる花の格好が、戦国武将が使った采配に似ている事に、花の名は由来します。

昨年の花シーズンは、タケノコ堀の皆さんに、掘り起こされたり、踏み倒されたりで、散々でしたが、
今回確認した場所では、点々と株数も多く、期待して良さそうです。

采配蘭(さいはいらん)(109154 byte)

采配蘭(さいはいらん)(97970 byte)


栃葉人参(とちばにんじん)

山地の林内では、栃葉人参(とちばにんじん)が、花茎を伸ばし始めました、
ウコギ科、トチバニンジン属、日本原産、わが国の各地に分布し、山林の日陰に自生する多年草です、
草丈50~80cm、茎は直立し、花茎に掌状複葉を輪生させます、
5月~8月頃、花茎を伸ばし茎頂に、球状の散形花序に黄緑色の花を咲かせます、
葉や花は、薬用ニンジンに似て、
根茎は、竹の節状で長く伸び、その根を竹節人参(ちくせつにんじん)と呼ばれ、
健胃・解熱・去痰・強壮に用いられます。

栃葉人参(とちばにんじん)(90572 byte)

栃葉人参(とちばにんじん)(43409 byte)

下は、茎頂の球状散形花序、開花前の蕾の成長状態、花は線香花火の様に、放射状に黄緑色のを咲かせます。

栃葉人参(とちばにんじん)(33855 byte)

スポンサーサイト
natutubaki | URL 05/09 19:33 | edit
サイハイラン、ゆきざさは枯らしてしまいました
サイハイランは根回りに余裕が無いと枯れてしまうので寝ずまりしたみたいでした
その後お店で見ないんですよね
欲しいけど~~
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/09 20:46 | edit
ガーデニングの経験豊富な、natutubakiさんの、お話ですね、
采配蘭、雪笹を枯らしてしまったそうで、
采配蘭の根詰まりに加え、自然界とは違った環境のため、
園芸種のような環境えの対応は敏感なのかも知れませんね、
貴重な情報、有り難う御座いました。
涼風 | URL 05/09 21:28 | edit
こんばんは。采配蘭、栃葉ニンジンどちらも初めて見るものです。自然界には本当に様々な姿の植物がありますね。豊かな日本の自然って、本当に素晴らしいと思います。珍しい植物をいせて頂き、ありがとうございます!!
涼風の庭さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/10 20:43 | edit
ご無沙汰しています、
信州の春も、漸く到来みたいですね、
寒の戻りの繰り返しで、庭の花達には、とんだ被害に遭い、お気の毒でした、
涼風の庭さん家の庭には、珍しい草花が思っていた以上に栽培されていますね、
お宝の山に見えて、羨ましく、拝見させて戴いております、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1488-6051c3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
