スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

登山道脇の犬四手(いぬしで)の大木、
犬四手の木は落葉高木で10mにも為る大木だと認識はしていましたが、
この木は、大木(老木)には違いないが、胴回りが異常に大きく、ゴツゴツしており、
根元の壊れ欠けた案内板には、天然記念物と迄は文字は残っていますが、その後が欠けてありません、
以前は、この欠けた部分には、候補と書かれていましたので、
天然記念物候補の案内板で、その後の経緯は分かりません、
登山道は急坂で細く石がゴツゴツ、ロープ伝いが必至の場所です、
全景を撮りたかったのですが、ロケーション的に制約され、私のコンデジでは無理で、
もっと広角のレンズでないと撮れませんでした。

犬四手(いぬしで)(120320 byte)

樹皮は灰色で、苔が表面に貼り付き、浅い割れ目が縦に入り、縞模様が異常に目立つ木です、
いかにも老木で有ると分かりますが、それにしても貫禄のある樹形には驚きでした。

犬四手(いぬしで)(101248 byte)

犬四手(いぬしで)(97601 byte)


スズメバチ注意案内板

気温が上がり昆虫の動きも活発になってくると、スズメバチ注意案内板も見掛けるようになりました、
当市内の山中では、背赤ごけ蜘蛛、マダニの警鐘もされており、油断大敵のシーズンインの感がします。

スズメバチ注意案内板(84311 byte)

スポンサーサイト
yufuna | URL 05/11 13:52 | edit
こんにちは^^

天然記念物候補のイヌシデの大木!☆彡
雨風に打たれたから木肌がゴツゴツ?!細い枝までもゴツゴツしてますね!
写真でもの凄さが伝わってきますからリアル感たっぷりです!☆彡
大木の写真って撮影するのが難しいですね^^
私も撮ろうとしますが‥ダメだぁーと諦めることが多いです(>_<)

↓沢山の珍しい山野草~花木~有り難うございます☆^^
ヤマ~のつく野草は素朴な美しさがあり好きです♪
エビネも野に咲いている方が好きで↓のお写真いいですね!
黄エビネはまだ見たことがないかな?

いつも楽しませて頂いています☆有り難うございます<(_ _*)>
yufuna♪さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/11 20:36 | edit
ご無沙汰しています、
yufuna♪さん、何時も活動的で、
北海道だとか、東北だとか国内旅行を楽しまれて、羨ましく拝見しています、
GWは、天気も良かったし、お出掛けされてのではと思っています、
私は横浜行きが中止になり喜んでいましたが、
代わりに家庭サービスから逃げられず、甘くはないと思い知らされました、

この犬シデの大木、ゴツゴツしていて凄いでしょう、
木の大きさ、枝の張り具合の詳細は分からないのですが、
市の中心部にある神社の天然記念物のクスノキの大きさからは、
到底及ばないと思いますが、豪快な迫力は感じますね、
種類が違うので、比較にはなりませんが、私のカメラには、やはり入りきらないです、
小さい花ばかりですから、珠には良いかとカメラを向けましたが、
なかなか良いアングルで撮らせて貰えませんでした、

私も皆さんの、Blogへお邪魔しては、色々教えていただいております、
お互い、持ちつ持たれつの、Blog繋がりで感謝しております、
どうも有り難う御座いました。
kazebyu | URL 05/11 21:17 | edit
存在感のあるイヌシデですね。
樹木はさっぱりなのでこの木に「犬」の名がついてるのか?ですが、
立派な木にイヌ・・・とは。

↓たくさんの山野の植物達、すばらしい季節となりましたね。
私はなかなか山に行けないので楽しみにしています。
kazebyuさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/12 09:37 | edit
ご無沙汰しています、
「犬」と可愛い気がしますが、
植物名に「犬」が付くのは、役に立たない意味とされることが多い様で、
果たして役に立たないのか疑問です、
シデの仲間は幾つか有りますが、秋の紅葉、
椎茸栽培の、クヌギ、ナラに並び、原木として利用頻度が高く、
他のシデの木と比べても、劣るとも思えないですが、
植物の名前の由来は、悲喜こもごも、
この木にも何かあるのかも知れませんが、存在感はありますね、

忙しそうですね、山へ出掛けられないそうで、
新居からは遠くなったのでしょうか、
無理することもありませんが、週末にでもお出掛け下さい、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1490-4af9c9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
