スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

盗掘警告立て看板

我が故郷にも、環境省のレッドリスト、絶滅危惧種に登録されている植物も沢山存在いたします、
貴重植物保護や、自然を守り整備することを、役所、山を守る会、NGOの皆さんが、
日夜、自主的に努力している事も、良く承知しております、
ところが、自然保護+育成の精神を無視し、
自分の欲だけで、若しくは、商売に結びつける事等で、
貴重な植物を、好意で植栽した珍しい植物を、引き抜いたり、掘り起こし、盗掘して持って帰る、
不届き千万、けしからん事をする人物が居ることも、悲しいことながら、それが現実です。

GW終盤、私的には、GW期間中の家庭サービスの疲れから、リラックスには一番のトレッキングです、
里山から、山中に掛かる場所の、傾斜地に見掛けない立て看板が立てられています、
無断で立て看板等設置は許されませんが、なにか抗議の内容で、下の写真のように抗議しています。

盗掘警告立て看板(65215 byte)

良く通りかかる登山道ながら、この場所に何か苗木が植えられている事は全く気が付きませんでした、
5mくらい右側にも、最近植えられたらしい、苗木が確認できますが、
盗まれた苗木が、同じ種類の苗木かどうかは不明です、
抗議をされている本人さんには、余程我慢が出来なかった事なのでしょう、
別の場所ででも、地元の山を、こよなく愛し、愛着心から、
この山に、こういう植物が欲しい、との気持ちからなのでしょう、
自主的に植栽をされた事が確認出来る、現場を良く見て来ました、
名前の分かる植物あり、全く分からない植物もあり、
成長を楽しみにさせて戴く心境にさせて戴いたりで、単純にその厚意に感謝したものです。

踏み荒らしたり、引き抜いたり、掘り起こして持って帰ったり、
自然の生き物に対する、愛情も欠片も持たない気の毒な人物と、哀れんだりだけでは済まない、
これは、「犯罪」です。

私ごときが、こんな事を記事にするには、烏滸がましく、立場を考えると、少し躊躇する気持ちになります、
が、地元を愛し、地元の山野を愛することは、一市民の努めでもあり、抗議には共感を覚えます、
こんな、不道徳が、まかり通ることが許されては為りません、
何かに付け、モラルの低さに憤りを持っていましたが、この一件についても、
無許可の立て看板は別にしても、抗議には同じ山を愛する仲間の一人として、共感するものです。
抗議の内容には、正確を期す必要が有るとも思いますが、
過去この種の抗議を何度と無く耳にしていますので、疑いの余地はないものと判断し、
抗議に、応援のエールを送りたいと思います。

盗掘警告立て看板(92562 byte)


蔓人参(つるにんじん)

山中登山道脇の、草地に竹で組んだ櫓を発見しました、
これは、本人には確認していませんが、山の中間のTさんの肝いりの作品だと思います、
蔓人参(つるにんじん)の蔓が、支柱をよじ登っており、この秋には釣鐘形の花を咲かせてくれる物と思います。
この場所でなく、他の場所の櫓も組んだ話を、以前喋っていた事を考えると、
この様に小忠実に、気が回る事をやってのける、気の良い人は、そんなに居ませんので、多分彼だと思います。
お陰で、恩恵をちゃっかり戴ける有り難さに感謝です。

蔓人参(つるにんじん)(112097 byte)

この場所は、シダ類が多く、花茗荷、伊豆千両の木が密集している場所で、
支柱に蔓を伸ばしているのは、葉は細長い楕円形、見た目は十字形に4枚輪生しているところから、
この葉っぱの主は、10月初旬に花を咲かせる、蔓人参(つるにんじん)だと思います。

蔓人参(つるにんじん)(100389 byte)

山中と言えども色々、悲喜こもごも有りです、こう言う自然を愛する、嬉しい行為には拍手を送りたいです。

スポンサーサイト
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/15 20:52 | edit
何処にも、心ない不届き者はいるのですね、
先日も、友達から聞いた話なのですが、
山中で、レジ袋をぶら下げている2人連れに出会い、
レジ袋ですから、外見で分かるのですね、
挨拶のふりして確認したら、エビネを掘り起こし持って帰っているところだったようです、
事情を話し、協力求めたらしいのですが、感情的になり、
余計なお世話と、逆切れされた事があったようです、
こんな人間は、ごく限られた、ほんの一部の人間なんでしょうが、
マナーの無さは最低、モラルも地に落ちた、ああ無情・・・です、
残念な事では有りますが、これも実情なんですね。
どうも有り難う御座いました。
seabreeze | URL 05/15 22:16 | edit
こんばんは
花どろぼうということばがありますが、私は大嫌いです。
自分で育てたことが無い方の仕業なんですね。
我が家の近くにも「見られているとも知らないで・・・」という看板を立てた方がいらっしゃいますよ。
悲しい
marukei | URL 05/16 06:43 | edit
何も言えない!
悲しい!
残念!

私も応援します!
seabreezeさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/16 20:17 | edit
seabreezeさん、キッチンのリフォーム工事ずっと見ていましたよ、
リフォーム前でも、立派だったのに、リフォーム後は、
seabreezeさんの、プロ級の要求を取り入れた、良いリフォームでしたね、
料理研究家の、キッチンにも負けないくらいに、立派になりました、
これで、より料理の腕を、発揮できるのではないかと思います。
楽しい食卓のメニュー楽しみにしています。

記事の「盗人よ・・・自然を愛する資格無し」
と、諭していますが、本当に心痛まないのか、心寂しい人ですよね、
大半の人は、自然を愛し、労りの心を持つ、良い人ばかりなんですが、
一部の心ない人に、猛省を促したい思いです、
「見られているとも知らないで・・・」それは、良いヒントですね、
不法ゴミ捨て対策に、TVで、この種の、神様は見てますよ的な、
看板を立てたら、大部効果があった放送を見たことがありました、
何れも、マナーの低さは地に落ちたとでも言うのでしょうか、情けない話です、
どうも有り難う御座いました。
marukeiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/16 20:23 | edit
marukeiさんも、登山、トレッキングをされますので、
これに似た事例を眼にする機会があると思います、
一部のマナーの持ち合わせの欠片もない、ひどい人を見掛けますよね、
これも現実ですから、情けないことですが、心寂しい思いです、
大先輩のmarukeiさんの、ボランティアー活動、啓蒙活動に触発され、
小さな事も一歩からの精神で、見習っております、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1494-0db16c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
