スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

児の手柏(このてがしわ)

民家の植え込み等に良く見掛ける、児の手柏(このてがしわ)
檜(ひのき)科、コノテガシワ属、朝鮮半島、中国大陸原産の常緑小高木です、
葉はヒノキに似た鱗片状、葉の表・裏の区別がなく、
小児が合掌している様に見える葉姿が、名前の語源に由来し、
雌雄同株で、雄花と雌花を持ち、雄花も雌花も枝の先端に付きます、
花期は、3~4月、
雄花は短い枝先に単生し、黄褐色、
雌花は白緑色で、種鱗の先端は反り返る付き方をします、
花後の、球果は1~2.5cmで、最初は白緑色から、熟すに連れ茶褐色に色づき、
実の先端が、角状に尖って反り返り、植物の実には余り見掛けない形状の実を付けます。

当地では、公園木、庭木として、良く植樹されているのを、見掛けます、
通常植樹されている児の手柏(このてがしわ)は、千手(せんじゅ)という園芸品種で、
樹高は高くならず、数メートル程度の種類です。

児の手柏(このてがしわ)(110459 byte)

一度見たら忘れ難い、児の手柏(このてがしわ)の実、遠くからでもよく目立ち、
昨日、通りを通りかかったら、幾つかの角状の突起を持った実が、沢山生っているのを見掛けます。

児の手柏(このてがしわ)(46454 byte)

この実が熟成すると、茶褐色に色付き、四つに割れ、中から種が見えて来ます。

児の手柏(このてがしわ)(44876 byte)


泰山木(たいさんぼく)

木の大きさに比例した、大きな花を咲かせる、泰山木(たいさんぼく)が花を咲かせています。
撮影時のこの樹の花は、開花の終末期か、花がほとんど残っていません、
しかも、木の高い位置にしか残っていないため、花の撮れる角度の花は無い撮影です。

泰山木(たいさんぼく)(104114 byte)

泰山木(たいさんぼく)(64955 byte)

泰山木(たいさんぼく)(26450 byte)

泰山木(たいさんぼく)(38669 byte)

スポンサーサイト
ひめはるぜみ | URL 06/26 22:46 | edit
泰山木  すごく綺麗です。
感激しました
ひめはるぜみ さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/27 19:44 | edit
ご無沙汰しております、
お声掛けせずに、失礼していますが、欠かさず見せて戴いております、
撮った泰山木の花は、ほとんど残っておらず、
後日撮った場所には花が沢山残っていましたが、投稿には間に合いませんでした、
ソニーのサブ機、活躍だと思います、
当方もサブのコンデジ中心で、デジ一は、重いので、ほとんど出番がありません、
梅雨空らしくなりましたね、蒸し暑さが増してきています、
ご活躍期待しております、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1536-42ad2084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
