スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

出しそびれの黄花鋸草アキレア)、
ハーブの一種、園芸店では、アキレアと表示されており、ノコギリソウの仲間では、一番大型の種類です、
草丈も1m近くまで大きくなり、花序径も20cmにも為り大きいです、
菊科、ノコギリソウ属、ロシアのコーカサス地方が原産の多年草です、
葉は、線状に互生し羽状に深く裂け、ノコギリの歯の様な形状で、羽状複葉、
6月~8月に掛け、茎頂に散房花序をつけ、小さな黄色い花を咲かせます、
西洋鋸草に似ていて、草丈は遥に大型、葉がノコギリのような形から、ノコギリソウの仲間として扱われます、
全草を薬用に使われ、若芽はサラダに、花はドライフラワーに利用されています。

黄花鋸草(アキレア)(98566 byte)

黄花鋸草(アキレア)(57448 byte)

花は極小、花径4-5mm。

黄花鋸草(アキレア)(39725 byte)

花序は、茎頂に散房花序、花序径20cmにも為ります。

黄花鋸草(アキレア)(100145 byte)

いろいろな花の写真、勉強になります。
かずさん | URL 07/17 21:15 | edit
Digital_Photo 花遊悠 さん、こんばんは。

毎日、沢山のお写真を拝見させて頂きながら、
通勤途中や、出先などで、道端や公園を眺めては、
昨日の花と同じものは、これかなぁ。などと
思いながら過ごしています。

様々な花の知識だけでなく、咲いている場所を
探されているのですから、大変なご苦労だと思います。

これからも、よろしくお願いしますね。
かずさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/18 22:24 | edit
週末の取材が中心、通勤途中、町内や公園は、当方も全く同じです、
長い間やっていますと、狭いエリアに限定されて仕舞う、傾向は否めませんが、
対象物が、季節に忠実で、誰にでも公平にチャンスがありますので、
時間的制約の自分には、得難い被写体なんです。
週末が雨だとか、風が強いとお手上げで、神頼みになります、
探す苦労はありませんが、綺麗な自然相手ですから、呑気に楽しんでおります、
どうも、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1557-c449b94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
