スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

南天は、昔から、
「難転」あるいは「成天」に通じることから、縁起木、厄除けとして、知られております。
葉には、食品の防腐作用と併せ、葉を料理の飾りに、あしらわれたりします。
食あたりを防ぎ、長寿を願うと言うことで、箸にも利用されています。
また、「不浄を清める木」とされ、トイレの側にも植えられたりしています。
昔から、伝統的な、家紋の一つとして、デザイン的に受け継がれて来ており、
秋から冬にかけて紅葉し、「難を転じて福となす」ということで、おめでたいときに、好んで用いられ、
縁起物の木として、庭木としても好まれ、厄除け、正月などの祝事にも好んで使われます。
我が家の裏庭にも、勝手に増え続け、固まりで点在しておりますが、
写真は、近くの自動車整備工場の駐車場で撮らせていただきました。

南天(なんてん)(99879 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  目木(めぎ)科
 属   名  ナンテン属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  常緑低木
 耐寒性
 樹高・草丈  1m-2m
 開花時期  5月-7月
 花   色  白
 花径・花序  約 5mm
 果実径 6-7mm
 花   型  五弁花
 生育場所  庭木
 花 言 葉  機知に富む
 福をなす
 良い家庭
 撮影月日  2013.7.13
 撮影場所  宗像市 
  • 樹高さはMax 2mほどになり
  • 株元から多数の幹を直立させ叢生
  • 葉は長い葉柄、2-3回奇数羽状複葉で互生、小葉は披針形
  • 小葉柄の分岐ごとに節を持つ
  • 葉の質は堅く表面は光沢
  • 5月-7月ごろ枝先に円錐花序
  • 花は大変小さく米粒大の白色の花
  • 五弁花
  • 果実は球形の液果、晩秋に赤く熟す
  • 果実は、咳止めの薬や飴に利用される

 

花は大変小さく米粒大、花径は凡そ5mmの白色の五弁花。

南天(なんてん)(28391 byte)

yufuna♪ | URL 07/25 15:04 | edit
こんにちは♪^^

南天!

>「難転」あるいは「成天」に通じることから、縁起木、厄除けとして、知られております。
「不浄を清める木」とされ、トイレの側にも植えられたりしています。

 子供の頃から親しんで眺めてきた植物の一つです☆
 先日私もパシャしました(^∇^)
 
>食あたりを防ぎ、長寿を願うと言うことで、箸にも利用されています。
 
 お箸にですか!知らなかったです~欲しいですね!南天で作られたお箸!☆

花言葉も素晴らしいですね!☆彡

何時も珍しいお花など沢山拝見出来て嬉しく思っています♪
有り難うございます。<(_ _*)>
酷暑の日々です‥お身体ご自愛ください。。
yufuna♪さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 07/25 22:14 | edit
連日の猛暑、
当方もそうですが、多分お疲れモードではと存じます、お見舞申し上げます、

南天は、お馴染みですね、我が家の裏庭にも、鳥が運んだのか南天の株が、勝手に増えています、
不思議ですね、我が家の木には見向きもせず、他人様の木には、リキが入るのですから、
変な奴と、時々、可笑しく自嘲しています、
南天の花を撮られたそうで、又見せてください、
此方では、ぼつぼつ盛りを過ぎたようです、

今年は格別に暑いですね、まだまだ蒸し暑さが続きますので、
yufuna♪さんも、体調崩さないように、ご自愛下さい、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1565-9ab0029a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
