スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

本日もネタ切れのため、10日ほど前のボツ写真です。

屁糞蔓(へくそかずら)

ここは梅園の公園を流れる小川の上流部、安全柵に沿って、両岸は雑草が所構わず大繁茂しています、
その下草に覆い被さるように、屁糞蔓(へくそかずら)が蔓を伸ばしています、
撮影当時は蕾が多く、既に花盛りの時期だと思います、
この小川の砂地では、秋には釣舟草の群生が数カ所に渡り楽しめる場所ですが、
数年前のゲリラ豪雨で川底毎流出され、その後数年、回復を期待して、下流までチェックしに見回っていますが、
未だに回復の傾向が無く、絶望なのかも知れません。
そんなことを期待しながら、この小川には未練を持ちながらの、散策をしています。

屁糞蔓(へくそかずら)(95036 byte)

屁糞蔓(へくそかずら)(78092 byte)

屁糞蔓(へくそかずら)(31806 byte)

スポンサーサイト
kanon | URL 09/02 11:31 | edit
こんにちわ。

ステキな写真ですね~。

「屁糞かずら」とてもひどい名前ですが、
花も素敵だし、秋に色づく黄金色の実は大好きです。

釣舟草、復活してくれるといいですね!
kanonさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/02 21:40 | edit
初めまして、
素敵なBlog拝見しておりました、
どうぞ宜しくお願いいたします、

今が盛りの屁糞蔓の花、確かに、気の毒な名前を付けられたものですね、
折角の早乙女花、灸花と言う、別名を付けられながら、
誰もが、こちらを推奨してあげたい、気持ちを抱くのではないでしょうか。
花も、そこそこ可愛い花を咲かせますが、
果実は、小粒ですが、名前に似つかわしくないくらい、
艶々した、透明感の有る黄褐色の真ん丸の実を付けますね、
本当に名前が可愛そうなくらい、人気の花だと思います、

釣舟草の復活を、本当に願っていますが、
何処か下流ででも、根を下ろしてないか、探していますが駄目みたいです、
同じ場所で、溝蕎麦が、花を咲かせる時期に、
負けないくらい、沢山の花が見られていましたが、返す返すも残念でなりません、
どうも有り難う御座いました。
北さん | URL 09/02 22:39 | edit
こんなに可愛い花なのに
なんてかわいそうな名前・・・。


NHK,月曜日8時からの番組、≪釣瓶の「家族に乾杯」≫、
来週、再来週の二週に分けて舞台が≪粟島≫です。
釣瓶さんと藤井フミやさんがやって来ました。
詳しいことは僕のブログの最後に添付しています。
時間がありました月曜日、見てください。
ただし僕はギャラが高く、NHKさんは手が出なかったみたいです。www
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/03 21:27 | edit
ご無沙汰しています、
最近は、毎週末には、雨にたたられ取材が全く出来ず、お手上げ状態です、
投稿は、ボツにした写真を、拾い集めて何とか急場を凌いでいます、
この屁糞蔓の花も、可愛そうな名前で話題に上がる花ですが、
花の名前も悲喜こもごもですが、生命力は旺盛みたいですね、

NHKのロケ紹介有り難う御座いました、
ラジオだとかTVでも良く案内されていますね、
月曜日だそうで是非見せて戴こうと思っております、
島の主みたいな北さん抜きでは、番組も成り立たないでしょう、
きっと出演を伏せたい為の、方便でしょうが、
NHKさんも、島の長老へのギャラには苦悩だったでしょうね、
目を皿のようにして、北さんを探してみたいと思っています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1589-80c5a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
