スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:0 | TRACKBACK:0| edit

睡蓮池の今

初秋の気配を感じさせる朝晩が一時続きましたが、またまた、蒸し暑さが戻ってきた当地、
睡蓮池の睡蓮は、数こそ少なくなっているとは言え、疎らに咲いています。

睡蓮(108679 byte)

睡蓮池の斜面、時々見掛けるアヒルか、カモ、今日は3羽います、
草地に餌があるのか盛んにつついています、脅してはいけないので、これ以上近づくのは止めました。
この睡蓮池には、数年前迄はハスも沢山生育しており、ハスと、睡蓮が共存していましたが、
最近は睡蓮の仲間だけに限られ、ハスは年々数を減らし、見られ無くなってしまいました、
犯人は、このカモ?さん達の仕業と、もっぱらの噂、
この池のハスの繁殖領域が、水深が浅く、根っこから、種まで食べてしまうことが原因だと聞きましたが、
本当か?、どうか?定かではありません。

池(103308 byte)


蔓に付いた虫えい

近くの里山を歩いていると、林縁に、妙な格好で膨れて、捻れた蔓が、所々で見られます、
山芋の仲間の蔓らしき物が傍で見えていますので、
山の芋ウロコタマバエが作った、山の芋ツルフクレフシなのかも知れません、
節の箇所には、2㎜にも未たない、タマバエの幼虫が成長し、このまま越冬し、春に羽化するらしいです、
タマバエも生存競争の渦中、生きるための知恵でしょうが、
植え付けられた植物も堪ったものでは無く、迷惑でしょうが、何か共存共栄の関係なのかどうか不明です。

蔓に付いた虫えい(89414 byte)

蔓に付いた虫えい(66089 byte)

蔓に付いた虫えい(104230 byte)


キノコ

秋の長雨が続いた所為か、山中にはキノコが良く見られます、
登山道傍にはなかなか生えていてくれず、写真撮るには厄介な場所が多く、思うようには撮れません。
名前は不明です。

キノコ(97401 byte)

キノコ(74961 byte)

キノコ(79852 byte)

スポンサーサイト
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1594-68db1528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
