スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

当地にも、台風18号が去ってから、朝晩の冷気が秋を感じさせるようになると、
縷紅草(るこうそう)の鮮やかな朱赤色の花が見られるようになります、
艶やかな朱赤色の縷紅草は、大まかに分けると、

(1)縷紅草(ルコウソウ)
(2)丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)
(3)もみじ葉縷紅草(モミジバルコウソウ) 等に分けられ、


今回の分は、葉っぱが丸形(ハート形)、花冠が朝顔型 五角形の漏斗形花冠を持つ丸葉縷紅草です。
小さな花を次から次へと咲かせ、花期も大変長く、
花冠は、花冠筒が細長く先端を大きく開出した高杯形花冠、花冠は極く浅く五裂した5角形合弁花、
長いラッパ管 凡そ5cm、花冠長 凡そ20mm、花冠面より突き出した雄しべ、白い葯が良く目立ちます、
つる性の花だけに、近くにある木々、フエンス、石垣等に蔓を絡ませ良く伸びて行きます。

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)(36087 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  昼顔科
(ひるがお)
 属   名  ルコウソウ属
 原 産 地  熱帯アメリカ
 植物分類  非耐寒性
 つる性一年草 
 樹高・草丈  つる性
 開花時期  8月-10月
 花   色  朱赤色、白
 桃色など
 花径・花序  2cm前後
 花   型  漏斗形花冠
 5角形合弁花
 朝顔型
 生育場所  陽当たりの良い山野
 花 言 葉  多忙、おせっかい
 でしゃばり
 撮影月日  2013.9.21
 撮影場所  宗像市 
  • 一年草、蔓性
  • 葉はハート形、互生
  • 葉の先端は尖っており、付け根部分は心形で葉柄を持つ
  • 花冠筒が細長く先端を大きく開出した漏斗形花冠

  • 花冠は極く浅く五裂した5角形合弁花
  • 長いラッパ管 凡そ5cm、花径2cm位
  • 花冠面より突き出した雄しべ、白い葯が良く目立つ
  • 朝顔を小型化したような花形
  • 雄しぺ 5本、雌しべ 1本、萼片 5枚
  • 一日花で、夕方には萎れる
  • 種は朝顔に似た黒

 

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)(23137 byte)

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)(32739 byte)

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)(32722 byte)

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)(43106 byte)


下は別の場所の縷紅草(るこうそう)、
縷紅草(るこうそう)は、葉っぱが羽状に深く裂け、針状に細長く見えます、
開花時期 8月-10月、長い花冠筒で、花冠は星状に極く浅く五裂した5角形の真紅の花を咲かせます、
この縷紅草と、上の丸葉縷紅草の交雑育成されたのが、もみじ葉縷紅草/羽衣縷紅草になります。

縷紅草(るこうそう)(73277 byte)

スポンサーサイト
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/25 22:35 | edit
ご無沙汰しています、
出張でレス遅れ済みません、
粟島へ帰ってこられたそうで、お疲れで御座いました、
粟島の我が家へ帰ってこられると、心身共にリラックス、落ち着くのではと思います、
お孫さんには暫く会えませんが、次回の楽しみですね、
見ましたよ、見たまま そのままの魅力が、満ちあふれている粟島、
高齢者はいても、老人は居ないと言う、元気一杯の島、地域の皆さんとの活躍が伝わってきました、
日本には、まだまだ素敵な話題が多いですね、今後の活躍楽しみにしています、

最近は、ネットに関われなくて、週末限定の運用になっています、
ご無礼が続きますが、ご容赦お願いいたします。
natutubaki | URL 09/26 19:42 | edit
2番目のルコウソウはよく見かけますね
かわいい花ですよね
我が家のは無くなりました
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/26 21:15 | edit
ご無沙汰しています、
朝晩の涼しさが、秋を感じる季節となりました、
山野では、秋の山野草で楽しまれているのではと存じます、
此方も大部秋めいてきましたが、週末の取材も侭生らず、
サボリ気味で細々の投稿で水を濁しています、
縷紅草の鮮やかな朱赤色の花は、惜しい事しましたね、
除草剤にでもやられたのでしょうか残念でした、
朝晩の気温差が大きくなりましたので、風邪にはお気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
かえ | URL 09/27 21:14 | edit
ご無沙汰しております。
お彼岸を過ぎてすっかり秋の気候になりましたね。
ルコウソウは小さいですが鮮やかな色がきれいですよね。
ツルボや彼岸花を追いかけていてすっかり撮るのを忘れていました。
かえさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/28 08:45 | edit
ご無沙汰しています、
久しぶりですね、お元気そうで何寄りです、
更新記事は欠かさず、拝見させていただいています、
京都、東京の記事を、織り交ぜながらの広域の活動、楽しませて戴いております、
お彼岸を過ぎ、良い季節を迎えますね、
縷紅草の鮮やかな朱赤色の花も、ツルボ、彼岸花も今が盛りと見栄えしますね、
山野も初秋の草花が、お目見えで楽しみです、
又、タイムリーな記事期待しています、活躍願っています。
風邪引きない様、お気を付け下さい、
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1598-279ae69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
