スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

秋のお彼岸を過ぎると、秋の草花が目立って目に付くようになります、
山野、公園、神社境内の、傾斜地等に群生しているのを見掛ける、爽やかな色合いの蔓穂(つるぼ)
葉は細長く、葉の間から花茎を伸ばし、総状花序に薄紅紫色の花を咲かせます。
色合いから、今盛んに咲いている、ヤブランに似た花姿です、
草丈 花穂を入れて Max 30cm程度、おしとやかな佇まいのイメージです。

蔓穂(つるぼ)(116521 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  百合(ゆり)科
 属   名  ツルボ属
 原 産 地  全国
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  20cm-30cm
 開花時期  8月-9月
 花   色  薄紅紫色
 花径・花序  5mm-8mm
 花穂 5cm-8cm
 花   型  6弁花
 生育場所  日当たりの良い
 草原や林縁
 花 言 葉  我慢強い
 撮影月日  2013.9.28
 撮影場所  宗像市 
  • 日本各地に分布、朝鮮半島、中国などに分布
  • 葉は、根元から伸びる根生葉、長さ20-25cm、細長い線形
  • 初秋の頃、細長い葉の間から花茎を伸ばす
  • 花茎 Max 30cm
  • 花序の穂長 5-8cm前後、穂のような総状花序、薄紅紫色の小花
  • ヤブランに似た花姿、伸びた穂先に小さな花 花被片6枚
  • 花被片 6枚、平開し、雄しべ 6本、雌しべ 1本
  • 花の大きさの割に大きな子房
  • 柱頭、花糸の先端部分がわずかに紫の色付き、葯が薄い小豆色
  • 鱗茎は卵球形、長さ2-3cm、外皮は黒褐色、球根
  • 鱗茎や若葉は、茹でて水に晒すと食用に可
  • ツルボの鱗茎(球根)は、澱粉を多く含有、古くは重要な食料とされた
  • 別名 参内傘(サンダイガサ)

=== 生薬、民間薬、薬効・用い方 ===
鱗茎を、すりおろし、患部にすり込み、塗布してガーゼでおさえる、
乾いたら、繰り返し、1日数回塗布する。
腰痛、ひざの痛み、打撲傷。

 

花は、花穂の長さ 5-8cm位の穂状に総状花序、花は小さく密集し、下の方から上へ花が咲き上がります。

蔓穂(つるぼ)(37700 byte)

蔓穂(つるぼ)(53811 byte)

花径 凡そ5mm、花被片は 6枚、雄しべ 6本、雌しべ 1本、花の大きさの割に大きな子房、
柱頭、花糸の先端部分がわずかに紫色が濃く、葯は薄い小豆色、全体にパープル調の花です。

蔓穂(つるぼ)(50049 byte)

この場所は公園の周回道路沿い、桜の木の多いなだらかな傾斜地地帯、
桜の木の落ち葉の間から、花茎を伸ばし、無数に群生しています。

蔓穂(つるぼ)(114058 byte)

スポンサーサイト
つるぼ
ノンタン | URL 10/06 20:37 | edit
こんばんは~
つるぼのお花は初めて見ましたが、ユリ科なのですね。
お花の部分を見ると山ラッキョウに似ているな~と
思いました。
お近くで、いろんな花々を見る事ができ、いいですね。
こちらでも、自然に咲く花々が見れるといいのですけれど...
アロマのみっちゃん | URL 10/06 22:54 | edit
初めまして(*^_^*)
足跡たどって、遊びに来ちゃいました。とてもきれいな写真に思わず見とれてしまいました。

私は長野県に住んでいます。ちょうど昨日実家の「ホトトギス」写真に撮ってきました。写真は上手ではありませんが、よろしかったらまたブログ見に来て下さいね。素敵な写真に癒されました。

ありがとうございました(*'▽')
ノンタンさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/07 20:59 | edit
レス遅れ済みません、
先日、宗像大社の菊祭りの件、仰ってましたが、
今年も11月1日から23日頃まで開催される筈です、是非ご覧になって下さい、

同じ百合科ですが、ツルボ属のツルボの花と、
ネギ属の山ラッキョウの花、色合いだとか、全体のムードは似たものもありますね、
球状、又は傘状花序の山ラッキョウに対し、
穂状の総状花序を付け、20cm前後、大きくても30cm程でずっと小さいです、
ノンタンさんの住まいの市内には、有名な大きな公園も幾つか点在してしていますし、
山間まで出掛けると案外見つけられると思います、
当地では、公園だとか登山道で、良く見掛けられますので、
気に留めて置いていただければ、きっと見つけられると存じます、
どうも有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/07 21:05 | edit
初めまして、
訪問履歴からおいで下さり、有り難う御座います、
身に余る励まし頂き、感謝申し上げます、

美しい写真は、先ずは被写体次第ですので、
アロマのみっちゃんさんと大差なく、似たり寄ったりと存じています、
10年以上前の、製造中止になっているコンパクトデジカメを、
飽きもせず、後生大事に、花に偏った写真を撮っています、
実家の、ホトトギスの花を撮ったそうで、此方も今が盛りと良く見掛けます、
此方こそ、どうぞ宜しくお願いいたします、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1603-4d2c2e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
