スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

登山口にある公園の一角、ブッドレアの花が咲いています、
ブッドレアの花には、何時も蝶や昆虫が多く集まり、昆虫には人気の花のようです、
さいわい蝶が飛び交っています、苦手な蝶にチャレンジです、
ただ、蝶は忙しげに飛び回り、一時もじっとしていません、
いつもの逃げない花と違い、フレーミングも、ピントも合わせも大変、
ファインダーで追いかけるだけでも苦戦です。

ブッドレア(106385 byte)


この蝶は、ツマグロヒョウモンと言う種類に似ていますが、雄雌の違いか名前は怪しいです。

ブッドレア(ツマグロヒョウモン)(55791 byte)


此方は、アゲハの仲間か?、クロアゲハの模様に似ていますが、少し違う気がして確定出来ません。

ブッドレア(クロアゲハ)(52126 byte)


ブッドレアの花期にしては遅いかと思い、何気なくフアインダーを覗いていると、異様な姿を発見、
良く見ると、大きな、お腹のカマキリでは有りませんか、初めてのカマキリ、不気味なので早々に退散です。

ブッドレア(カマキリ)(50537 byte)


上記ブッドレアの花の直ぐ側、この蝶は、アサギマダラに似ていますが、色合いも淡く確定出来ません、
アサギマダラと言えば、フジバカマ、ヒヨドリバナに集まることで知られていますが、
10月の、この時期に見られるのも少し怪しく、居残り組のアサギマダラと言うことも無いとも言えず、
そうだったらの期待の初撮りです。

アサギマダラ(53333 byte)

アサギマダラ(53299 byte)

スポンサーサイト
静 | URL 10/10 13:17 | edit
こんにちは。
いつも見せていただいているのですが、コメントは初めてですので、はじめまして…でしょうか。
ブッドレアにいろいろな蝶さんたちがやってきていますね。
ヒョウモンチョウの仲間は難しいのでわかりませんが、クロアゲハかな…という蝶は、後翅下端の尾状突起がないようですし、ナガサキアゲハの ♂ ではないかなと思います。
最後の2枚は模様を見てもアサギマダラに見えます。
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/10 20:06 | edit
初めまして、
静 さん、お互い長いつき合いだった気がします、
お世話になるばかりで、コメントも残さず、ずっと失礼をしておりました、
今回は、アドバイスいただき感謝しております、

花ばかりで、動きの早い物が苦手で避けて来ましたが、
撮ってみた物の、蝶の名前が解らず、難儀していました、
クロアゲハ→ナガサキアゲハの ♂、
アサギマダラは、間違いないらしく、有り難う御座いました、
苦手な物から逃げてばかりいると、何時までも解らないままを、今回は痛感しました、
皆さんの所へお邪魔しては、色々のジャンルの写真を見せて戴いていますが、
見せて戴くだけでは、なかなか身に付きませんね、
これをご縁に、どうぞ宜しくお願いいたします、
有り難う御座いました。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/15 20:49 | edit
ブッドレアの花は、この色が多いですが、他に、黄色、白色の種類があり、
特に蝶の仲間が、多く集まる花として、知られているようです、
昆虫の生理的誘引因子を持っているのかも知れません、
野鳥、昆虫の色彩的鮮やかさは、花に偏っている自分には大変魅力ですが、
なにしろ一時もじっとしてくれません、
シャッターチャンスをどれだけ逃がしたやら、
こんな失敗が続き、最近は苦手意識を抱いています、
そう言っていただけるのは嬉しいですが、
なかなか、思ったような写真は撮れないですね、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1607-f4e7740a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
