スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

当地、登山口傍の公園に流れ込む、山からの清水の水路に、ウォーターポピー(水ひなげし)が咲いています、
浮葉性の水生植物で、ポピーに似た花が咲くことから、名が付いているようです、
キバナオモダカ科(ハナイ科)、ヒドロクレイス属、ブラジル、ベネズエラが原産の常緑多年草です。

浮葉性の水生植物で草丈10~20cm、
葉は丸く、光沢のある広楕円形で厚みがあり、茎葉は蔓状に水面を這って広がります、
初夏~秋の掛け、水面から出た茎先に、凡そ4~5cmのレモンイエローの3弁花を咲かせます、
花は1日花で、夕方には萎んでしまいますが、次から次に花を咲かせますので、開花期の長い花です、
花言葉 幸運が来る、水辺の美人。

ウォーターポピー(水ひなげし)(94341 byte)

ウォーターポピー(水ひなげし)(66067 byte)

ウォーターポピー(水ひなげし)(45122 byte)

ウォーターポピー(水ひなげし)(82838 byte)

静 | URL 10/11 07:07 | edit
おはようございます。

ウォターポピーは筑波実験植物園でよく見るのですが、このように自然の水路に咲いていると、雰囲気が違っていて素敵ですね♪
優しい可愛い色のお花ですね~。
花遊悠さん
チャピ | URL 10/11 07:21 | edit
こんにちは^^*


なんてきれいな水そしてかわいまあるい葉
何より白い花かわいいいですね。


お願いいたします。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/11 20:32 | edit
ウォターポピーを、筑波実験植物園で良く見掛けているそうで、
先日も、アクアワールド大洗水族館へ出掛けられていましたが、出張だったのでしょうか?

この場所は、山の谷川の水を、公園の池に引き込んでいる、長い水路で、
山からの清水は、冷たく綺麗な水ですが、植物には安定した水温なのかも知れません、
この水路から、下流の公園の池に掛け、睡蓮/未草/巨椋河骨/浅沙等の水生植物が沢山生育しています、
過日、浅沙の生育水域で、大量の浅沙を水路から、陸揚げ処分されており、
環境省レッドデータブックで絶滅危惧類(VU)に指定されている、
貴重な植物を、絶滅させるようなことを、何故するのか、
市の担当部署にクレームを付けた事がありましたが、
水路を塞ぐほど沢山生育しており、私にとっては有難い取材スポットなんです。
どうも有り難う御座いました。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/11 20:37 | edit
ここは、山の谷川の水を、公園の池に引き込んでいる、長い水路で、
山からの清水で、冷たく綺麗な水ですが、植物には安定した水温なのでしょうね、
色々の水生植物が、水路を塞ぐように繁茂しています、
ウォーターポピーのレモンイエローの花と、
光沢のある丸い葉っぱが、何とも愛らしい取り合わせです、

Link戴けるそうで恐縮に存じます、
此方からも、Link貼っておきますので宜しくお願いいたします。
どうも、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1608-2a8c75b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
