スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:12 | TRACKBACK:0| edit

当地公園の、花ハウスの中は、模様替えを行っている最中です、
以前この場所は、モルモットだとか、ウサギ類を放し飼いしている、子供動物園の一角でした、
繁殖が過ぎて、モルモット、ウサギの里親探しを長い期間やっていましたが、
気が付くと、狭いですが200坪くらいに畝が作られ、何か見覚えのある植物の苗が、植え付けられています、
未だ準備段階で、説明板もなく、推察ですがアスパラガスの苗みたいです。

細い竹の子の様な若芽が次々と生えてくるアスパラガス
根に細いイモのような貯蔵根を沢山持ち、それに蓄えられた栄養で、一つの株から若芽が何本も生えてきます。
この若芽を何本かを残して、葉を茂らせ、翌年以降の収穫に備えます。
収穫できる株に仕上げるまでに2~3年かかるそうで、10年以上も、毎年続けて収穫できるそうです。

アスパラガス(105215 byte)

アスパラガスはユリ科の植物、とても小さな花で、花径3~5mm位、既に小さな花を幾つか咲かせていました。

アスパラガス(42938 byte)

アスパラガス(91278 byte)


下3枚は、7月中旬にアスパラガス栽培農家さんの、ビニールハウス栽培を撮影させていただきました、
冒頭の写真は、多分これと同じアスパラガスの、若苗だと思います。

下のハウスは8m×80mのハウス12棟が有り、
写真のように入り込む余地がないくらい、青々した葉っぱが、ハウス内で2mくらいに生い茂っていました。
細い竹の子の様に、ニョキニョキと生えてくるアスパラガスの若芽を、収穫せずに放っておくと、
写真のように2m以上に成長し、まるで木のように成長し葉っぱを繁らせます、
写真では判りにくいですが、倒伏防止の柱+柵を張り巡らせ、茎が倒れないよう工夫しています、
生い茂った葉っぱで、光合成を行い、地下の細いイモのような貯蔵根の根っこに養分を蓄えます、
収穫期以外の秋から初春の間は、光合成による、栄養源を備える、来春の為の貴重な期間と言っていました。

サラダブームで人気沸騰した、アスパラガスは、収穫シーズン中は、毎朝早朝に刈り取られます、
一日で40~50cm伸び、毎朝90~100Kgの出荷と言っていました。

アスパラガスには、雄花がつく株と、雌花がつく株と雄株と雌株が有るそうです、
雄株のほうが、茎の太さが適当で、穂先がよく締まり収穫量も多い為、雄株の方が重宝されるそうです。

ハウス内は、写真のように入り込む余地が無いくらいに生い茂っており、
ハウスの中は、気温40℃近く、湿度が高く、少しの時間でもクラクラして、とても長くはおられません、
アスパラガスはユリ科の植物、とても小さな花で花径5mm位、8月頃に紅い実を付けます。

グリーンアスパラガス(72658 byte)

毎朝、地中から、若い茎が伸びてきます。

グリーンアスパラガス(69533 byte)

アスパラガスは、4月~5月頃と、7月~9月頃に収穫が集中します、
早春の頃から若芽が成長し、低温期は1日1回、高温期は1日2回収穫されます、
長さが25cm~30cmくらいに伸びた、柔らかい茎を毎日欠かさず収穫します、
土を被せ、遮光栽培した白いものを、ホワイトアスパラガス(白アスパラ)と言い、
普通に育てた緑色のものは、グリーンアスパラガスと言い、
筍のような味覚として、珍重されている食材です。

毎朝、地中から伸びてきた若い茎を収穫し、長さを整えられ、出荷された物が、
スーパーで売られている、あのグリーンアスパラガスです。

グリーンアスパラガス(56738 byte)

スポンサーサイト
花遊悠 さん
チャピ | URL 10/14 20:21 | edit
こんにちは^^*


アスパラのお花のかわいいこと
はじめてみました。

そしてこのもあもあそうなんですね。


勉強になりますね。
ありがとうございますぅ
静 | URL 10/14 21:39 | edit
こんばんは。

アスパラガスというと、グリーンアスパラガスを思います。
こんなふうになるのですね!
お花も見たことはなかったです。
可愛らしいですね♪
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/14 22:06 | edit
店先のアスパラの印象と、栽培現場の印象の格差には、驚きですね、
そうです、海草みたいに、ハウス一杯の、モアモアのアスパラの葉っぱ、
最初見たときは、驚きで嘘でしょうと言ったものです、
農家の叔父さんも、素人の皆さんが見ると、決まって疑いの目で、見ると言っていました、
そうなのかも知れません、余りにも、印象が違い過ぎていました、
どうも、有り難う御座いました。
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/14 22:11 | edit
スーパーでもグリーンアスパラガスを見ますよね、
一束、150円くらいの、値札が付いていました、
ハウスの中は、モジャモジャの葉っぱのジャングルみたいで、
店先の、グリーンアスパラガスからは、想像も付かない現場でした、
昼間は暑くて入れません、
花は、三脚が有れば、もっと鮮明に撮れるのでしょうけど、
ズボラで三脚を持ち歩かないので、
極小の花をマクロでは、手持ちではブレますね、
有り難う御座いました。
アスパラガス
ノンタン | URL 10/14 22:36 | edit
こんばんは~
今は、もうなくなったのですが、アスパラガスを
育てた事があります。
白いお花がかわいいですよね。
グリーン系の寄せ植えにして鑑賞のみだったのですが
夏は涼しげでいいですね。
また、育ててみようかな?と思いました。
可愛いお花ですね
アロマのみっちゃん | URL 10/15 07:43 | edit
数年前まで、主人の実家はアスパラ農家でした。
私も収穫・出荷のお手伝いをしたことがありましたが
お花を見たのは、初めてです(^_^;)

緑のモヤモヤに赤い(朱色)の実がついた景色も
クリスマスのようで楽しいですよ。(*^_^*)

花游悠さんの写真、本当に素敵ですね。
あたりまえに見ていた景色の中に、こんなに小さな可愛い
お花が健気に咲いていたこと、気づかせてもらいました。

私にとって植物はなくてはならない大切なものです。
その植物たちに私ができる感謝の仕方を見つけることができました。

ライフワークを見つけられて幸せデス(*^_^*)
花游悠さんの写真から大切なこと教えてもらいました。
本当にありがとうございました。
なつつばき | URL 10/15 19:38 | edit
アスパラ~~我が家のはもう10年くらいなります
去年くらいから沢山収穫できるようになりました
今年は植え替えを考えているんですが
駄目になると困るかとも思いつつ悩み中です
ノンタンさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/15 20:55 | edit
アスパラを、育てたことがあるそうで、
寄せ植えにして観賞用だったそうで、貴重な経験でしたね、
結構大きくなったでしょう、葉を茂らせると、夏は涼しげかも知れません、
あいにく、花は小さいですから、三脚がないとブレちゃいます、
ノンタンさんは、凄い花をお持ちですね、先日の月下美人も反響大きかったでしょう、
自分は写真を撮るだけで、育てるのは、小忠実さが無く枯らしてばかりです、
どうも、有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/15 21:01 | edit
ご主人さんの実家の手伝いを、されたことがあるそうで、
アスパラは、毎日、早朝の収穫、早朝の出荷らしく、
朝が早い上に、人の手での収穫のため、手が掛かる作業は、大変そうでした。

アスパラの紅い実は見ていたそうで、逆に自分は、実は未だ見ていません、
花は極小ですね、うっかりすると見落としてしまいそうで、
30cmくらいの若い苗でしたが、数輪の花が既に咲いていましたが、ブレブレになってしまいました、
私の拙い写真に、過ぎたお言葉を頂き、こそばゆい思いですが、
何か、お手伝いの一貫に役立っているので有れば、
この上ない喜びに感じております、
文面から、植物に抱く、並々ならぬ心優しい心情が、ひしひしと伝わって参り、
尚一層の、充実したライフワークに膨らむように、期待申し上げます、
どうも有り難う御座いますした。
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/15 21:07 | edit
ご無沙汰しています、
台風が近づいているようですね、
福岡県の北部ですが結構強い風が吹いています、
そちらは、明朝の通勤時間が思いやられそうですね、お気を付け下さい、
アスパラも栽培しているそうで、
natutubakiさん家の庭には、まだまだ宝の山がありそうですね、
何時も驚かされます、
どうも有り難う御座いました。
ノンタンさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/17 22:46 | edit
ノンタンさん、レス遅れて済みません、
光回線ダウンで、インターネットも、固定電話もつながらず、
インターネットが覗くことさえ出来ない状態が続いていました。
漸く、NTT局内の、ユニット交換で直ったようです。

里山で出会う花、山中でひっそりと咲く花に、
偶然出会える喜びは、自分一人貸し切りの、至福の時間です、
色鮮やかに作られた、園芸種とは趣が異なる、
はるかに味わい深い、野に咲く花の魅力は、口には表し難く、
是非ノンタンさんにも味わっていただきたいとお奨めします、

山登りは苦手なんですか?、最初は皆同じ様なものです、
私も山登りの初心者で、大して変わらないと思いますよ、

最初から、登山なんて意気込まず、里山散策、低山のトレッキングで、
山野に慣れ、体力を鍛え、心肺を鍛えると良いと思います、
お子さん、ご主人と、手弁当持参だと、更に楽しみも増します、
そのご褒美に、思い掛けない自然からの贈り物にも、巡り会えますよ、
自然からの贈り物に出会えると良いですね、
頑張って下さい、応援しています。
seabreezeさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/17 22:50 | edit
ご無沙汰しています、
NTT光回線のダウンで、電話も、インターネットも接続できず、
数日覗くことも出来ませんでした、漸く今日復旧しました、

火傷したり、入院で大変でしたね、
お見舞も躊躇し、コメントも控えさせていただいていました、
体調の方は、快復されていますか、
大病なので、短時間で快復というわけには行かないでしょうけれど、
どうぞお大事にして下さい、

アスパラの花、小さいですね、
30cm位の若い苗でしたので、数も数輪だけ、
本気でフアィンダー覗くのも骨の折れる相手でした、
お大事にして下さい、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1611-f2b8570b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
