スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

信州や、北海道での、広大な蕎麦畑の花を、Net上で見せて戴く機会が多いですが、
当地では、蕎麦の栽培がされているのかさえ解らない程、滅多に見掛けることがありません、
今般久々に、蕎麦畑を発見し、早速撮らせていただきました。

「うどん」や「寿司」、「天麩羅」と並ぶ代表的な日本料理、
麺類の一つ、日本蕎麦(にほんそば)の原料で、ソバ好きの人には堪えられないシーズン到来です、
実もぼつぼつ見られるのかと探しましたが、良く解りません。

蕎麦(そば)(85097 byte)

蕎麦は、草丈は60~1.3m、花は茎頂に総状花序に付け、花径5~6mmの小さな花を沢山付け、
花の色は白、淡紅、赤色があるようですが、蓼科の花にしては綺麗な花です、
この畑の蕎麦の花は、白のみでした。

蕎麦(そば)(41727 byte)

蕎麦(そば)(33142 byte)

蕎麦の花には、赤いツボミらしき物もあり、これがツボミなのか、実なのか解りません、
尋ねてみようと探しましたが、農家の人影は見当たらず、解らず終いです。
上の花の花床構造を見てみると、萼片は見当たらず、
蕎麦(そば)は、タデ科、ソバ属の一年草なので、タデ科の花共通の、花びらは萼片かも知れません、
違っているかも知れませんが、子房が膨らみ、実が生長し、その果皮が紅いのではないかと考えます。
こっそり、紅い実を潰して見れば解ることですが、丹誠込めて栽培している農家さんに、
一粒とは言え、失礼なので止めました。

蕎麦(そば)(34637 byte)

蕎麦(そば)(63446 byte)

蕎麦(そば)(65651 byte)

山間部のダム湖近くの道中、少し山際の奥地で、それ程広い栽培面積ではありませんでしたが、
今シーズン初撮りです。
蕎麦の生産量は、例年北海道が圧倒的にダントツで、
続いて、前後に福島県、山形県、長野県、茨城県等が続いている様です、
北海道、東北、及び信越地方が締めているようで、
Netで見せて戴いていた、広大な蕎麦畑の光景は、こう言う理由があったようで、
当地での広大な光景は、望むべくもないところかも知れません。

蕎麦(そば)(99531 byte)

スポンサーサイト
静 | URL 10/21 10:29 | edit
こんにちは。

愛媛でもソバ畑は小さいものが多いです。
それでもお花が可愛いので、毎年、白いソバの花と赤ソバの花を見に行きます。
白いお花も実は赤いのですね!
赤い実が付いているのも可愛らしいです~。
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/21 21:41 | edit
北海道、東北、信州地方の広大なソバ畑に憧れを持ち、
記事にしましたが、あの広大なスケール憧れちゃいますよね、
愛媛も同じ様な感じなのでしょうか、此方では、田圃なんかと変わらぬ程度の、小さな畑です、
しかし、花は、小さいですが、以外と美形でしたよ、
ツボミか、実か、解らずに書いていますが、赤いのは、実なんですか?
間違ってそうで心配でしたが、有り難う御座いました、
四国はウドン拠で有名ですよね、
此方もソバ屋さんより、ウドン屋さんの方が圧倒的に多いです、
福岡は、金木犀の甘い香りが漂い始め、秋本番です、
どうも有り難う御座いました。
蕎麦の花
ノンタン | URL 10/21 23:17 | edit
こんばんは
昨年から見たかった蕎麦の花を、数日前に見に行ったのですが
見つける事ができませんでした。
蕎麦の花は、タデ科だったんですね。
こうしてかわいい蕎麦の花を見る事ができ
嬉しいです。
来年こそは、実際に見てみたいです。
アロマのみっちゃん | URL 10/22 15:13 | edit
こんにちは(*^_^*)
こちら信州は新そばの時期を迎えています。

そばの花。アスパラの花。花游悠さんの写真から
改めて「こんな可愛い花だったんだと」気づかされました。
見ているつもりで、私は何を見ていたんでしょうか?
ちょっと恥ずかしくなります‥

こちらの畑では花の時期はとうに終わってそばの実の収穫もそろそろ終盤
を迎えています。今週末あたりから、あちらこちらで、新そばまつり
と銘打ったイベントが開催されます。(^^)

まだ福岡は金木犀の香りなのですね。
長野はもう冬の香りが漂い始めました。(ちょっと説明しずらいのですが‥)

また台風が来ているということで心配しています。被害がないこと
遠い長野から、お祈りしています。




ノンタンさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/22 19:46 | edit
ソバの花を探されたそうで、見つからなかったそうで残念でした、
此方も滅多に見ません、
今回たまたま見つけましたが、300坪くらいの畑2面でした、
花は案外美形の花でした、未だ花を咲かせているようですから、
宝満山だとか、油山だとか行かれているようですので、
郊外の山間部辺りの里山では見つかるかも知れません、
何処かで見つかると良いですね。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/22 19:51 | edit
長い日本列島、やはり秋は北の方から深まるようですね、
福岡は、漸く、金木犀の甘い香りが窓越しに、漂ってくるようになりました、
未だ満開の時期には間があるようですが、良い香りです、

「新そばまつり」のイベントが開催が予定されているそうで、
さすがに、ソバ拠ですね、
福岡では、良くは解りませんが、「ソバ祭り」と言われるイベントは無く、
11/3~4にJA主催の、「農業祭り」が予定されているようです、

花には全くのド素人、お気楽な投稿ではありますが、
ツボミか、実かさえ解らないお粗末を露呈したりで、笑えますね、
お気づきの節は是非ご指摘下さい、

台風27.28号、週末に掛け、またまた憂鬱な事ですね、
お互い、大過有りませんよう願うばかりです、
有り難う御座いました。
花遊悠 さん
チャピ | URL 10/22 20:01 | edit
こんにちは^^*

そばの花小花で白・・
なんてかわいいのでしょうね。

それがいっぱいなんてなんてすてきなんでしょうか?


1度は見に行きたいと思っています。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/22 20:31 | edit
千葉ロッテ、善戦しましたがミラクル起こせず残念でしたね、
ソバの花、当地では余り見られないですが、滑り込みで初撮りでした、
花は、小さな花ですが、茎頂に総状花序を付ける為、割に大きく見えますが、
花は、5~6mmの小さな花です、思ったより綺麗な花でした、
千葉の方だったら、此方よりも耕作面積も大きいはずだし、見つかる良いですね、
ただ長野県では収穫は終わったそうなので、千葉県ではどうでしょうか、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1615-551af834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
