スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

神郡宗像に、菊の季節が到来です。
毎年開催されている、西日本菊花大会も、第43回を数え、九州各県を中心に、
全国の、菊花愛好家が、 丹精こめて作り上げた、銘花、約3000鉢が、境内、所狭しと展示されます。
この大会には、最高賞が、内閣総理大臣賞、その他に、各大臣賞が、11本授与され事になっており、
その他、県知事賞、大社賞、その他、たくさんの、賞が準備されております。

別名 「菊作り九州ナンバーワン決戦大会」と呼ばれ、
名誉の受賞を目指し、丹精込めた作品が多数出品されております。
期間中は、観菊者、七五三詣での、家族連れなどで、賑わい、華やぎます!!

下 同時開催中の 七五三詣用、記念写真撮影コーナー、
菊の花の開花は十分ではありませんが、このコーナーは見ているだけでアットホームな雰囲気で楽しい。
親の一生懸命さに比べ、お子さんは今ひとつ、でも女の子の七五三着姿は可愛い。
撮影の合間に、遠慮しながらの素早くパチリです。

西日本菊花展(78270 byte)

第43回 西日本菊花大会

  • 会場 宗像大社境内 手水舎、御祓い舎周辺
  • 住所 福岡県宗像市大字田島2331
  • TEL 0940-62-1311
  • 駐車場 1200台大駐車場、その他第2駐車場、第3駐車場有り
  • 最寄り駅 JR鹿児島本線、 赤間駅、又は、東郷駅 より、西鉄バス、20分
  • 日時 11月1日(金)~11月22日(金) 昼夜終日
    七五三 11月末迄
  • 入場料 無料
  • 問い合わせ先 宗像大社社務所 0940-62-1311

また菊苗・菊鉢・一般植木の販売は、参道及び会場販売ブースで植木屋さんが、たくさん出店されています。
勅使館を、この期間限定で特別に開放されており、
宗像市観光協会の運営する、豪華景品が当たる、「菊みくじ」、「いっぷく茶屋」なども、開催されています。
期間中は、宗像歴史観光ボランティアの会による、無料境内案内も行っています。

西日本菊花展(63255 byte)

西日本菊花展(72566 byte)

西日本では有数の菊花大会、菊作り九州ナンバーワン決戦大会として43回を迎えます、
懸崖、大輪、盆栽など四部門に、菊花愛好家が丹精こめて作り上げた、銘花約3000鉢、
西日本一の規模を誇ります。

西日本菊花展(80092 byte)

西日本菊花展(99952 byte)

西日本菊花展(96901 byte)

西日本菊花展(78684 byte)

西日本菊花展(68623 byte)

西日本菊花展(81070 byte)

西日本菊花展(40264 byte)

西日本菊花展(74845 byte)

花遊悠さん
チャピ | URL 11/17 20:07 | edit
こんにちは^^*

菊花大会・・
さすが自信作ですね。

どこで見てもすばらいいですね。

応援ポチ☆
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/18 19:58 | edit
寒くなりましたね、
私が訪問した、当日の天気は、今ひとつでしたが、
コントラストが強く付きすぎる、天気の良い日より、
曇天の日の、天幕下の花を撮るには良かったみたいです、
どれを見ても力作で、自慢の作品ばかりでした、
何時も応援ポチを、いただいて有り難う御座います。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/20 22:28 | edit
寒くなりましたね、
福岡でも、高い山に雪が積もったり、
昨日は、平地でもミゾレ、アラレが降ったり、大部寒くなってきました、
菊まつり展の菊の花達も凍え上がっているかもと思います、
ここずっと寒さが続いていますので、
品評会に開花を揃えるのが難しかったかも知れません、
それにしても見事な作品には目を奪われました、
七五三の会場は、アットホームな雰囲気で、笑えたり、楽しい場でした、
仙台の黄葉は如何でしたか、此方は今からです、
寒くなりますので、風邪引かないようお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1642-7f0f4702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
