スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

里山の林縁に、蔓竜胆(つるりんどう)の花が、点々と見られます、
蔓竜胆(つるりんどう)は竜胆科、ツルリンドウ属の多年草の、つる植物、
国内の各地の山地の木陰に生え、蔓が地面を這ったり草木にからんで、長さ40cm~80cm、
茎は蔓性で、下草等の小さな植物などに、巻きつきます、
葉は対生、基部が心形の卵状披針形、光沢があり長さ3~8cm、先端が尖ります、
花期は8月から10月ごろ、葉腋から、直径約2cmの、淡紫色から白色の鐘形花冠をつけます、
花冠は筒状で、長さ凡そ3cm、花冠は5裂し、広がった線状披針形の裂片になり、
裂片の間に3角形の小さな副裂片を持ちます、
雄しべ5本、雌しべ1本、子房上位、自家受粉を避けるための雄性先熟型花冠です、
萼は5中裂し、長さ凡そ20mm、
果実は初冬に赤く熟し、液果で楕円球形、長さ1cm、液果の先端には残存花柱が残こります。

蔓竜胆(つるりんどう)(43523 byte)

蔓竜胆(つるりんどう)(36885 byte)

蔓竜胆(つるりんどう)(33534 byte)

蔓竜胆(つるりんどう)(46056 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 11/18 21:03 | edit
こんにちは^^*

りんどうきれいに咲いてますね。
いっぱい咲いてるのもすきですが、
シンプルなりんどうもいいですね
ブルー大好きです♪
アロマのみっちゃん | URL 11/19 07:24 | edit
綺麗な青‥ブルーは私のラッキーカラーです(*^_^*)

オーガンジーでブルーのお花を作って、
それを私のシンボルにしています。

リンドウも作ってみたいです。
気持ちの整理がついたら、製作意欲が湧いてきました。
作品ができたらまた感想聞かせて下さいね。

応援本当にありがとうございました。(*^_^*)

チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/19 21:18 | edit
寒くなりましたね、
背振山系の山は雪が降っているようですね、
昼間、平地でも短時間でしたけれど、ミゾレとアラレが降っていましたよ、
秋を飛び越し、冬に突入の感じで、ストーブがぼつぼつ要りますね、
山地では、初冬の花が結構咲いていますね、
リンドウの、スカイブルーの色合いは、この時期貴重ですね、
寒いですから、風邪引かない様、お気を付け下さい。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/19 21:24 | edit
ブルーがラッキーカラーとの事、
薄手の軽く透けたオーガンジー生地の、ブルーのボール、
イメージがピッタリですね、
気力が、持ち直してきている文面、何寄りです、
製作意欲が湧いて来ていることは、皆さんも心待ちされていた事だと思いますよ、
リンドウをデザインした、ボールも考案されているようで、
リンドウの仲間の花は、可憐で愛らしいですから、
平開する花に比べ、釣鐘形の花だけに、
デザインも腕の見せ所でしょうね、楽しみです、
応援しています、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1643-e6e6598f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
