スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

里山から登山道に掛かる、山の麓の畑に、砂糖黍(さとうきび/ソルゴー)が大部育ってきています、
例年ここの畑数面で、栽培されていますが、てっきり砂糖黍だと思っていました、
過日、農家の叔父さんが畑で作業中だったので、名前を尋ねると、ソルゴーだと教えてくれました。
砂糖黍の仲間ではあるらしく、砂糖汁を搾るのではなく、家畜用の餌だとのことでした。
実際はこの叔父さんの持ち物ではなく、牛の餌かどうか迄は分からないとのことでした。

以前沖縄に観光で行った際、砂糖黍畑にたまたま立ち寄り、本物の砂糖黍を見ましたが、
大きな茎で2mを軽く越す大きさに圧倒されましたが、
このソルゴーは、2m近くはありますが、茎の大きさは細く小柄でした。

砂糖黍(さとうきび/ソルゴー)(80396 byte)

砂糖黍(さとうきび/ソルゴー)(85359 byte)

砂糖黍(さとうきび/ソルゴー)(88135 byte)

砂糖黍(さとうきび/ソルゴー)(34592 byte)

スポンサーサイト
元気印
ijin | URL 11/19 11:46 | edit
毎日更新はお元気の印。

私は8月以来さえない日が続き、過年度の写真で繋いでいます。
9月中旬2週間、入院して、治療と検査を受けることとなりました。
当該期間中投稿を休みます。

治療は経験のあるもので、大きな心配あはしていません。
宜しくお願いいたします。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/19 21:30 | edit
ご無沙汰しています、
不整脈の、その後の経過が、思わしくないのでしょうか?、
2週間の予定で入院+検査を予定されているそうで、心配ですね、
心配は無いと仰っていますが、難しい病気なんでしょう、
経験が無いことなので、なんと励まして良いのやら、
Netの事は暫く忘れて、しっかり検査を受けて、
治療に専念される様、願っています、
無理をなさらず、お大事にして下さい。
花遊悠さん
チャピ | URL 11/20 20:58 | edit
こんにちは^^*

じゅず玉・・・こんなにたくさん
すてきです♪
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/20 22:32 | edit
じゅず玉と、お書きになっておられるので、
予約投稿の日がダブったかと、一瞬思いました、
砂糖黍(さとうきび/ソルゴー)の果実を指しておられてのですね、
実は、明日の予約投稿が、その数珠玉(じゅずだま)でした、
先を読まれた感じで、見通されていたのかと思いました、
鋭いっと思いましたが、私の思い違いだったようですね、
いつも、早合点でとちっています、お笑い下さい、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1644-6ebf22c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
