スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

里山から山地に掛かて、陽当たりの良い林縁、斜面に、黄色の野菊が密集して咲いています、
菊(キク)科、キク属、中国原産の多年草、泡黄金菊(あわこがねぎく)
日当りの良い、やや乾いた林縁や崖、土手などに生え、
木々が、色づき始めた初冬の、花がめっきり少なくなる、この時期、とても目立つ存在です、
比較的、遅い時期に、花を咲かせる野生の菊で、12月に入っても見ることができます。
草丈 1m~1.5m、
茎はよく枝分かれし、葉は互生、深い切れ込みがあり、裂片は尖りません、
開花時期 は10月~11月、
花径 15~18mm、
頭花は、舌状花も筒状花も鮮黄色、ひしめき合うように密に固まって花を付けます。
和名の由来は、密集している花が、最盛期には泡のように見えるというのが名前の由来のようです。

環境省のレッドリストには、
「現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては『絶滅危惧』に移行する可能性のある種」、
である準絶滅危惧(NT)に登録されている種類の花のようです。

泡黄金菊(あわこがねぎく)(112268 byte)

泡黄金菊(あわこがねぎく)(73627 byte)

オオハナアブ

泡黄金菊(あわこがねぎく)(39444 byte)

ハエの一種か、ハナアブの仲間か分かりません。

泡黄金菊(あわこがねぎく)(39962 byte)

石垣の上にも密集して咲いています。

泡黄金菊(あわこがねぎく)(117478 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 11/23 19:51 | edit
こんにちは^^*

まぁ陽射しをいっぱい浴びて気持ちよさげですね。

元気貰いました。
ありがとうございます。
応援ポチ☆
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/23 20:54 | edit
日向ぼっこに、心地良いかも知れません、
元気を戴けそうな黄色の花は、
風水の、ドクターコパさんの言葉を借りると、
黄色の花は、心身の運気を上向きにし、活性化させてくれ、金運アップ、
西に飾ると、さらにパワーを発揮してくれる、
そんな、元気印の花かも知れません。
何時も応援ポチ、どうも有り難う御座います。
北さん | URL 11/23 21:00 | edit
好きな野菊で庭に植えようと横須賀から持って着ましたが
何と粟島に自生していました。
嬉しいようながっかりしたような・・・。www
庭でも島の土手にも今盛りです。
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/23 21:38 | edit
寒くなりました、お元気そうで何寄りです、
秋を一っ飛びで、ストーブの世話になるようになりました、
そうだったのですか、こちらも、今が盛りと、元気に咲いてくれています、
急に寒くなりました、来週は一層寒くなりそうですので、
風邪引かないように、お気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1648-72ff3a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
