スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

この時期、谷間の傾斜地には、黄色の色が鮮やかな、石蕗(つわぶき)の花が沢山見られます、
菊(きく)科、ツワブキ属の多年草、東北地方から沖縄にかけて分布します。

石蕗(つわぶき)は、高さMax70cm位、
根際から生える葉は、長い柄があり腎心形、分厚くて艶があり、
葉の間から太い花茎を伸ばし、茎頂に鮮やかな黄色い花を咲かせます、花期は10~12月、
花言葉は、愛よよみがえれ・謙遜・先を見通す能力・謙譲。

石蕗(つわぶき)(101482 byte)

花茎の先に、黄色の頭花を、10輪くらい散房状につけます、
花径は4cm-5cm、舌状花は外周に並び雌性、
中心部に両性の筒状花が多数集まり、筒状花は5裂しています。

石蕗(つわぶき)(58253 byte)

石蕗(つわぶき)(122932 byte)

スポンサーサイト
北さん | URL 12/03 11:04 | edit
冷え込んで来ましたね~。
この石蕗、島では食べる人はいませんが、神奈川県三浦半島では若い茎を煮て食べます。
福岡辺りではどうでしょうか。
蕗と同じように甘辛く煮るとおいしいです。
チャピ | URL 12/03 20:54 | edit
こんにちは^^*

黄色の花は元気がでるって聞きますが
本当のようですね。

げんきいただきました。

応援ポチ☆
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/04 20:11 | edit
帰りが遅く、レス遅れ済みません、
当地も一時は寒かったですが、平年の気温に戻ってきました、
お元気で、活躍の様子で何寄りです、
日曜日に、石蕗の撮影中、斜面を滑り落ち、ひやっとしました、注意力散漫でした、

石蕗は、我が家では、食べたことはありませんが、
蕗と同様に食べられているようですね、炒め物にしたり、煮物、佃煮としたり、
ただ、皮を剥ぎ、アク抜きしてからの手順はあるようですが、
「甘辛く煮ると、美味しい」そうで参考にさせていただきます、
どうも有り難う御座いました、
風邪引かないように、お気を付け下さい。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/04 20:16 | edit
帰りが遅く、レス遅れ済みません、
何時も、応援ポチ有り難う御座います、
運気アップ、金運アップと言われる黄色の花、爽やかで、今が見頃です、
日曜日にも撮りましたが、斜面を滑り落ち、お粗末しました、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1657-a7b315fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
