スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

皇帝(こうてい)ダリアは、菊科、ダリア属、メキシコ地方原産の、大型植物です。
草丈が、3m-4mにもなる超大型種で、ダリア属の仲間でも、格段に大型の木立性のダリアです、
大型種で有りながら、色合いも良く、当地では民家でも栽培を多く見られ、人気も高い花です。
11月以降に開花し、結構長い間開花しています。

皇帝ダリアは、ダリアの原種の一つで、草丈が3-4mにもなる超大型種です。
花はピンクで日照時間が短くなると咲くという短日植物で、
木々が紅葉し始める頃、大きな茎を伸ばし、支柱の棒が必要なくらい高く大きく、花を咲かせます。

皇帝(こうてい)ダリア(49506 byte)

皇帝(こうてい)ダリア(47063 byte)

皇帝ダリアは成長が早く花の後、茎を根元の2~3節を残して、ばっさり刈り込ますが、
一夏でグングン伸び、成長は早く、草丈が3-4mにもなる大型種です、
巨大が故に、強風に耐えきれず、茎が倒れているのを良く見掛けます。

大型植物とは言え、大きさの割に茎は弱く、強風には少し弱いようです、
皇帝ダリアは木ではなく、草の仲間故に茎は折れ易く、
竹竿等で支柱を立て、補強して上げなければこの心配もなく、見映えを助けます。
又、八重咲きの品種も有るようです。

皇帝(こうてい)ダリア(77141 byte)

花遊悠さん
チャピ | URL 12/04 21:28 | edit
こんにちは^^*

皇帝ダリアお見事です。

近所の皇帝ダリア折れても皇帝ダリア・・
しっかり咲いています。

応援ポチ☆
"M" | URL 12/05 00:00 | edit
これって、凄く大きくなりますよね(^-^;)
今ウチの庭にも咲いています。挿し木で
増やそうと毎年チャレンジしていますが
いつも失敗です(*_*; コツがあるんですかねぇ
みなみママ | URL 12/05 18:36 | edit
最近よく見かけるお花ですね。
名前は知っていたのですが、詳しい説明ありがとうございます。
お花の知識が増えると嬉しいです。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 20:23 | edit
この皇帝ダリアは、生命力旺盛ですね、
茎が折れ、倒れた位では、全然平気で、花もしっかり咲かせますね、
花の後、2~3節、茎を残し、ばっさり刈り取りますが、
刈り取った茎を、50cm位切って、そのままコンクリートの上で放置していても、
外見は枯れ色になっても、平気で芽を出しますよ、
爽やかな花は貴重ですね、
どうも有り難う御座いました。
"M"(reopapa)さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 20:30 | edit
ご無沙汰しております、
何時も広域な活動に感心させられています、
私には無いジャンルで、何時も興味そそられ、楽しませて戴いております、
お元気そうで何寄りです、
皇帝(こうてい)ダリア、寒くなったこの時期に、普通に良く見掛ける花で、
爽やかなピンクの大きな花は、貴重ですよね、
2階にも届きそうな花ですが、大きいだけでなく、爽やかで、綺麗な花ですね、
どうも有り難う御座いました。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 20:35 | edit
当地では、この皇帝ダリアは民家の庭でも、ごく普通に栽培されております、
花後に茎をばっさり刈り込み、その茎を50cm位に切って、挿し木すれば直ぐに活着してくれますが、
挿し木せずに放置していて、外見は完全に乾燥状態に見えても、
何のその、それでも芽を伸ばして来ますからね、
とは言え、結局は空中に放置状態ですから何れ枯れますが、
それ程、生命力旺盛な植物なんですよ、
お気遣い有り難う御座います、
寒くなりますので、体調崩さないよう、ご自愛願っています。
みなみママさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 20:41 | edit
お久しぶりです、
確か、春先の凄い雪原を見せて戴いて以来ですね、
雪柳、梅の花で、一足早く春を味わっている話でした、
皇帝(こうてい)ダリア、2階にも届きそうな大きさながら、綺麗な花ですね、
当地では普通に良く見掛ける花で、手が掛からず、人気の花のようです、
何時もお邪魔しては、コメントもせず失礼していますが、
楽しませて戴いております、
どうも有り難う御座いました。
らいとNGC7000さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/07 16:18 | edit
シンガーソングライターの相曽晴日さんの、
ダリア、哀しみのトワイライトゾーンですね、
『宇宙の記憶』と言うアルバムの中に入っている楽曲で、
歌詞カードの月・太陽・宇宙の宇宙繋がりでもあったみたいですね、
Blogの成果を色々試されているそうで、
ツールも色々発表されていますから、
価値有る実験を、トライされるのも面白いかも知れません、
成果を期待しております、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1658-742e01d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
